人気ブログランキング |

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日です!

美観地区内の、とあるカフェにて
古い町屋を改装してるので、お座敷です。
明日です!_b0160331_16571767.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 2.0 1/100 ±0 1000 SILKY PIX 現像
明日です!_b0160331_16574992.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 2.0 1/200 ±0 1000 SILKY PIX 現像

で、食べたのは、雑穀米の、野菜カレーだったかな、忘れました    笑)
明日です!_b0160331_16581352.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/80 ±0 1000 SILKY PIX 現像

とにかく、中庭が落ち着きますね~、昔は、ゆっくり時間が流れた感じがしますよね。
明日です!_b0160331_16584033.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/400 ±0 800 SILKY PIX 現像


Macでも、今は、BOOT CAMP という機能があって、最新のO.SのLionなら、あっという間に、Windows7がインストール出来ちゃうそうです。

BOOT CAMPといっても、ビリーではありませんけどね   笑)
あれもやったことないですけど、まだ続けてる人はいるんでしょうか?

というようなことを考えたら、FXは、Macという選択肢も、現実にありうるということです。
元々、最初のパソコンは、Macだったし(O.Sは、漢字Talk 7.5.1~)、セカンドノートに申告用のソフトは移してるので、何の抵抗もないのですが…。

それでも、いざとなると、ソフトも買い替えないといけないし、かなりな出費になると思われ、本心を言えば、このまま、このDELLが、おとなしくしてくれるのがBESTなんですよね~。
EIZOのモニターも、まだ頑張ってもらいたいし、去年は、7D、X100、8-15 fisheye、と続いたので、今年は自重しようと、心に固く誓ってるのですが…。

ですが、明日が近づいてくると、心穏やかではいられなくなってきてます。
すぐに、マウントアダプターが出るわけではないでしょうから、まだまだ先の事ではあるのですが、作例が気になります。
すでに、価格の掲示板の、XPro1の所は、お気に入りに登録済みですから、後は、アップされてくるのを待つばかりなんです     笑)

本当の所は、師匠の作例だけでいいんですよね~   (*^^)v
でも、なかなか、腰を上げてくださらないし…。
by t-y1980 | 2012-02-17 16:58 | 中国四国

PC話ですが…w。

同じく、アイビースクエアにて
PC話ですが…w。_b0160331_1652591.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/4000 ±0 100 SILKY PIX現像

ROM師匠から、Macにどうぞ!って誘われてます。
確かに、ハードもソフトも一体化して作ってますから、こういうときのサポートは、DOS/V系とは、比べ物にならないと思います。
ハードは、IBM、O,Sは。マイクロソフトと分業し、IBMが、市場開放したからこそ、圧倒的シェアーで、ウィンドウズパソコンが普及してるのですが、トラブルがあったとして、対応が縦割りでは、治るものも治らない。
とどのつまりは、責任のなすりあいってな感じでしょうか…、で、買い替えを勧められる  泣)。
その、シリコンバレーのガリバーだった、I.B.Mは、今は、中国のものになり、「レノボ」なんて、情けない名前になっちゃいました。

どのパソコン、もちろん、Macにしても、組み立ては中国工場ですから、オーダーがあって、海を越えてやってきます。
やれ、ソニー、富士通、NECだのいっても、箱のマークだけですからね。
中を開けてみてください、構成されてる部品なんか、すべてと言っていいくらい、「samsung」
韓国製です。
それが悪いと言ってるのではありません。
ちょっと前までなら、半導体は、すべてが東芝だったはず。
90年代の、サムスン電子の、強烈なヘッドハンティングのおかげで、今や、この体たらく。
テレビ部門も、パナや、ソニーの頭脳を買い取り、サムスンのテレビが、世界を制しました。
車だって、現代がトヨタを、もうすぐ抜きますね。
どの世界規模のイベントの公式スポンサーを見ても、現代、サムスン、L&G、しかないもんね~。

今、東電の原発関係の社員の、ヘッドハンティングが表面化してるそうですが、以上の事実関係からして、私は想定内の出来事だったのです。

国家戦略で、原発技術を吸い取ろうとしてますね。
東電には、プルサーマル技術もあるわけですから、プルトニュウムも扱える社員が存在するはず、核爆弾も製造可能ってことです。
ってことは、この社員なら、韓国どころか、北も欲しいし、国名はイランでも「彼は欲しい!」

日本は、どの産業も、所謂「この世の春」を謳歌してきました。
でも、ちょっとしたすきに、あっという間に、すべての部門を、玄界灘の向こうに持っていかれてしまいました。
大和撫子のハートまでも、持っていかれてます…。

あ~、戦後日本が、目をアメリカしか向けてなかったからです。
その間に、「今に抜いてやる」と、日韓併合から100年の間、「臥薪嘗胆」の日々を送ってきた国の存在に、高をくくってきた罰が、今になってやってきたということでしょう。
当然の成り行きと言えるでしょうね。
by t-y1980 | 2012-02-16 16:55 | 中国四国

オタク宣言!

隣合わせだったので…、ただそれだけのことなんですけどね    笑)
オタク宣言!_b0160331_16442680.jpg

オタク宣言!_b0160331_16445835.jpg


EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/1000 ±0 100 SILKY PIX現像
同じく、倉敷美観地区のアイビースクウェアにて

今日も何事もないような顔をして、穏やかに動いております。
まあ、何かあれば、絶対に、グラフィックボードを換えるのみと思ってますけどね。

DELLの場合、こういう状態になったらやっかいなんで、ここのパーツを交換っていうのが効かないのです。
たとえば、電源装置を換えるとか出来ません。
3年前、この、stujio XPS 435MTを買う時、息子に「DELLは、やめといたほうがいい。」と忠告されてたんですけどね~。

彼は、正真正銘の「アキバ系」ですから、すべてが、B.T.O なんで、こういう事態を想定していたのでしょうね~。

まあ、私にしても今回の事例のおかげで、パソコンおたくの仲間入りを果たした感じで、今や、ネットでも、実際の街に出ても、行く所は、カメラ売り場より、パソコンの、B.T.O売り場にいますね、ぶっちゃけね    笑)

基本、DELLも、B.T.Oの範疇なんですけど、出来ないことが多いです。
その原因は、パソコンケースの形状にあると思っています、多分ですけどね。
それが原因で、パーツ交換が困難な仕組みになってるような…。でも、ビデオカードくらいは交換出来ますから、今度は、AMD社製ではなく、NVDIAのGeForceにしてみようと思ってはいますが   (*^^)v

この435MTを選んだ時も、CPU、HDD、メモリーには十分すぎる性能を考えましたが、ビデオカード自体には、あまり関心が行ってませんでした。
だって、パソコンで、ゲームや、CADでもやらない限り、関係ない機能だと思ってましたので…。
しかも、このグラフィックカードって、熱くなるんです、かなり高温になります。
まあ、パソコン自体、熱くなるものばかりですが、CPUと、GPUは、半端なく熱いですね。
水冷のファンがあるくらいですから    笑)


というところで、パソコンの長い話は終らないで、明日も続きます    笑)
カメラの話もあるんですけどね~     (*^^)v
by t-y1980 | 2012-02-15 16:55 | その他

身も心も!

またまた、復活か?
身も心も!_b0160331_18575814.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/200 ±0 100 SILKY PIX現像
同じく、倉敷美観地区のアイビースクウェアにて。

せっかく治ったと思ってました、パソコンの病が再発して、どん底に落ち込んでました (T_T)
それと時を同じくして、風邪を貰ってしまい、まことにもって、シンドイ一週間でした。

風邪は完治しましたけど。パソコンはどうなのか?
「画面に突然現れる、あのモザイク状の憎い奴!!」
モニターの画像が、いきなりモザイク状になってしまう不具合!!!

biosの設定から見直し、ドライバーの再インストール、ひいては、システムの復元まで、あらゆる手を尽くしたのですが、治るに至らない…。
で、意を決して、すべてを初期化して、OSのクリーンインストールを試みました。

で、順調にいってたのが先週の前半でした。
ところが、またまた再発の憂き目にあい、絶望の渦の中の私には、周りの皆さんが「買い替えですね。」とおっしゃる言葉が、まるで「天使の誘惑」ならぬ、神の声であることには違いなかったのです。

ですが、どう考えてもですね、悪いのはグラフィックボードでしょうし、となると、それを証明するためには、ベンチマークテストを試みるしかないのです。
ともあれ、その前に、DELLのサポートページ(私のパソコンは、DELLの、studio XPS 435 MTで、グラフィックボードは、AMD RADEON HD 4850 512MB を搭載してます。)
へ行き、診断ツールをダウンロードしました。
これが面白くて、どのメーカーもそうなのか知れませんが、3Dのパソコン本体に入った、鬼太郎のおやじみたいな目玉人間が、それぞれ診断していくのです。

結果は、どこも悪くない。

で次に、ベンチマークテストのソフトをダウンロード(大体フリーソフトですね)して、調べても、結果は良好!
ということになり、再々度、工場出荷時のドライバーソフトに入れ替えて、様子を見てるという次第です。
最初は、少しばかり出ましたが、再起動を続けてるうちに、安定してきたのか、ここのところは、モザイクの出現はありません。

灰色の青春時代は、違うモザイクで悩んだり(?)しましたが、こんなことで、またまた苦しむとはね     笑)

続きは明日ということで     m(__)m
by t-y1980 | 2012-02-14 18:59 | その他

ドンペリ!

倉敷美観地区「アイビースクウェアー」にて
ドンペリの空瓶に反応するなんて、私はアルチュウ、いや、「セレブ」願望?ってか   笑)
ドンペリ!_b0160331_16545173.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/500 ±0 100 SILKY PIX現像

またまた寒波がやってきました。
毎年の事ですが、節分や、紀元節のころは、ここ東播磨あたりでも、積雪があったりします。
今の車は、スタッドレスがないので、甚だ心配ではあります。
雪国出身なだけに、必要以上に反応してしまう私です。

色々、新製品が各社から発表されてますが、観ないようにしてます   笑)

でも、そろそろ、触りたい病も発症してるし、今度の休みあたり、出現するかもしれません、例の所ですが……       (;一_一)
by t-y1980 | 2012-02-08 16:55 | 中国四国

出来たみたいです。

去年の倉敷、「美観地区」にて
出来たみたいです。_b0160331_18185810.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 6.3 1/400 ±0 100 DPP 現像

写真も全て、外付けHDDに移しちゃいましたので、撮り置きがない今、過去ものを探し出すのも、結構苦労したりしてます     (>_<)

昨日夜は、マイクロソフトの、サポートセンターを探し回って、如何にして、ライセンス登録を認証させるかという課題に挑戦してました。

おかげで、日が変わるかどうかという時間に、ライセンスの再認証が完了しました。
これで、大体において、再構築の作業は完了したと思います。

解ってる人にとっては、何でもないことなんでしょうけど、私にとっては、大変な作業でした。
昨日も言いましたが、途中、何回も「新しいのを買い替えよう!」という誘惑が襲ってきました。
この年になると、赤瀬川原平氏の推奨する「老人力」が、増殖してます。
目は見えない、耳は遠くなる、人の名前は出てこない、注文することを忘れるとか、それはもう、なかなかに立派な「老人力」が付いてきてます。
でも、それはしょうがないと割り切ってます。

「忘却とは、忘れ去ることなり…  略 。」君の名は?♪ (古~!) ではないですが、人は忘れなきゃ~、生きていけませんしね。
60年近く生きてますが、苦しかったことなんか忘れちゃってるもんね、いいことしか思い出せません。

だから、それを嘆くという行為はしません。
ひとつ忘れたら、二つ覚えてやろうという気構えでいます。

思いついた時は、すぐさま書き込む。
ですから、厨房とかには、メモ書き用のマグネットがいっぱいです。
まるで、映画「博士が愛した数式」の、寺尾聡の服状態ですね   笑)

そんなこんなな私なので、このブログの記事にしても、過去に何回も同じことを書いてるかもしれませんね    (>_<)
by t-y1980 | 2012-02-07 18:20 | その他

復活の狼煙!!

こんなブログをご愛顧くださってる皆様に、さらなる福が舞い込むようにと
あおいちゃんの「招き猫ダック!」ではないですけど、
倉敷の、美観地区にあった、招き猫のお店でのショットです。
前後をもっとぼかして、中央を浮かび上がらせるという意図だったのですが… 汗)
復活の狼煙!!_b0160331_15195262.jpg


皆様、お久しぶりでございます    m(__)m
復活してまいりました。

長い長い、悪戦苦闘(?)の末、どうやら、全快の様相を呈したようです。
と言っても、「今現在は。」という但し書きつきなんですけどね  (*^^)v

WINDOW7の、カスタムインストール(クリーンインストール)で、HDDを、フォーマットしてしまいました。
そのあと、\Cドライブと。\Dドライブに分けて、O.Sをインストールしたのです。
新規インストールですから、それ自体は、そんなに時間がかかるわけではないのですが、ドライブ設定を間違えたり、余分なものを入れたりして、結局、3回ほどやり直ししました。

で、まずは、ネットワーク接続から構築しなおし、本体の会社(DELL)のドライバーサポートで、Biosと、グラフィックのドライバーをダウンロードしたという次第でした。
そこまでで理解するのに、かなりな時間と、労力を費やしました。
一つ一つ、ドライバーとかを探し当てて、バージョンとかを検索しながらの作業だったので、ぶっちゃけ、「やめて、新しいPC買ったほうが楽や~!」って、何回も思いました。
でも、それでは、何の勉強にもならない、今回は、パソコンの仕組みとかを学ぶいい機会だと思ったしね。
いつも与えられた作業をしてるだけで、なぜパソコンが、どういう仕組みで動くかなんて、考えたことなかったですから。
もちろん、それは、私一人でできるわけもなく、当店の大切なお客様であらせられます、O氏の、献身的ともいうべきアドバイスのおかげなんですけどね。

でも、それからが大変でした。
シリアルナンバーが保存されてていても、プロダクトキーがなかったり、ダウンロード版のバージョンが古いもので、すでにフォローされてないソフトとか、次から次に問題続出だったのです。
Windows7のアップデート版ですが、三回目のインストール時から、シリアルナンバーを受け付けなくなりました。
スキップして作業してるので、そのうち、きっと画面がなくなるかもしれませんし…   (?_?)

もちろんWindows7には、転送ツールというソフトが付いてて、外付けHDDに、一旦データを転送し、フォーマットしてから、再び戻せば、すべての設定は生きてるのですけど、せっかく軽くなったこのパソコンに、またまた要らないレジストリーが増えるというのも如何かと思いましてね、それで、地道に、ソフトも、一つ一つ、拾い上げてるという「ロングアンドワイディングロード」を、「千里の道も梅田から!」の精神で、やり遂げたのでした      笑)

そんなこんなで、写真撮影も行ってなくて、アップする材料もないのですが、アーカイブを駆使しつつ、なんとか地道に更新していきますので、これからもお付き合いのほど、よろしくお願い奉ります。

なお、更新されてない期間も、足しげくお越しいただいた皆様には、重ねてお礼申し上げます  m(__)m
by t-y1980 | 2012-02-06 15:22 | その他