人気ブログランキング |

2012年 02月 06日 ( 1 )

復活の狼煙!!

こんなブログをご愛顧くださってる皆様に、さらなる福が舞い込むようにと
あおいちゃんの「招き猫ダック!」ではないですけど、
倉敷の、美観地区にあった、招き猫のお店でのショットです。
前後をもっとぼかして、中央を浮かび上がらせるという意図だったのですが… 汗)
復活の狼煙!!_b0160331_15195262.jpg


皆様、お久しぶりでございます    m(__)m
復活してまいりました。

長い長い、悪戦苦闘(?)の末、どうやら、全快の様相を呈したようです。
と言っても、「今現在は。」という但し書きつきなんですけどね  (*^^)v

WINDOW7の、カスタムインストール(クリーンインストール)で、HDDを、フォーマットしてしまいました。
そのあと、\Cドライブと。\Dドライブに分けて、O.Sをインストールしたのです。
新規インストールですから、それ自体は、そんなに時間がかかるわけではないのですが、ドライブ設定を間違えたり、余分なものを入れたりして、結局、3回ほどやり直ししました。

で、まずは、ネットワーク接続から構築しなおし、本体の会社(DELL)のドライバーサポートで、Biosと、グラフィックのドライバーをダウンロードしたという次第でした。
そこまでで理解するのに、かなりな時間と、労力を費やしました。
一つ一つ、ドライバーとかを探し当てて、バージョンとかを検索しながらの作業だったので、ぶっちゃけ、「やめて、新しいPC買ったほうが楽や~!」って、何回も思いました。
でも、それでは、何の勉強にもならない、今回は、パソコンの仕組みとかを学ぶいい機会だと思ったしね。
いつも与えられた作業をしてるだけで、なぜパソコンが、どういう仕組みで動くかなんて、考えたことなかったですから。
もちろん、それは、私一人でできるわけもなく、当店の大切なお客様であらせられます、O氏の、献身的ともいうべきアドバイスのおかげなんですけどね。

でも、それからが大変でした。
シリアルナンバーが保存されてていても、プロダクトキーがなかったり、ダウンロード版のバージョンが古いもので、すでにフォローされてないソフトとか、次から次に問題続出だったのです。
Windows7のアップデート版ですが、三回目のインストール時から、シリアルナンバーを受け付けなくなりました。
スキップして作業してるので、そのうち、きっと画面がなくなるかもしれませんし…   (?_?)

もちろんWindows7には、転送ツールというソフトが付いてて、外付けHDDに、一旦データを転送し、フォーマットしてから、再び戻せば、すべての設定は生きてるのですけど、せっかく軽くなったこのパソコンに、またまた要らないレジストリーが増えるというのも如何かと思いましてね、それで、地道に、ソフトも、一つ一つ、拾い上げてるという「ロングアンドワイディングロード」を、「千里の道も梅田から!」の精神で、やり遂げたのでした      笑)

そんなこんなで、写真撮影も行ってなくて、アップする材料もないのですが、アーカイブを駆使しつつ、なんとか地道に更新していきますので、これからもお付き合いのほど、よろしくお願い奉ります。

なお、更新されてない期間も、足しげくお越しいただいた皆様には、重ねてお礼申し上げます  m(__)m
by t-y1980 | 2012-02-06 15:22 | その他