人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桔梗!

今日は、ちょっとお休みです。
当店の庭に咲いてる「桔梗」です。
桔梗!_b0160331_15441736.jpg

EF 28-70mm F 2.8 L USM 70mm Av 優先 2.8 1/500 +1/3 DPP現像
現像時、-1/3 補正。

桔梗と言えば、明智家ですね。坂本竜馬も桔梗の紋で、明智家の流れですが、血が繋がってるとはいえません。坂本家の武家の株を買って、武士(下士)になったからです。
明智家といえば、名門土岐一族です。土岐一族とは、清和源氏、原頼光を祖とする一族です。
原頼光と言えば、大江山の鬼退治が有名な話ですけどね~。
明智光秀も、まるで鬼退治の様相だったのでしょうか?
かの有名な連歌「ときはいま(土岐は今)……」と謳った心境時にはね

桔梗がとんでもない方向に行きました     笑)


サッカー女子、ドイツに、延長戦で勝ちました、凄い事ですね。
地元ドイツで、まさかドイツが負けるなんてね…。
by t-y1980 | 2011-07-10 15:45 | 店の庭
<< 鶴林寺散策、練習編。 青空@鶴林寺 >>