人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田園地帯を行く!

田園地帯を行く!

田園と言っても、田園調布もないですし、東急田園都市線でもありません、あしからず  汗)
田園地帯を行く!_b0160331_16584898.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 11.0 1/125 ±0 ISO 100 SILKY PIX 現像
昨日の加古川線(地元の呼称は、カコセン)は、JR山陽本線の加古川駅から、北に向かって最終的には、谷川線に吸収されその後、、福知山線に合流します。

兵庫県は、京都から、国道9号線に沿って走る山陰本線と、国道2号線沿いの、東海道本線から繋がる山陽本線が東西に走り、その間を、福知山線(脱線事故で有名)、加古川線、播但線と繋いでます。

上野樹里(お江)の故郷加古川市から、加古川に沿って北上してきたカコセンの、小野市の粟生駅は、神戸新開地発の神戸電鉄粟生線の終着駅と成っております。
その粟生駅から、青野ケ原を迂回し、加西市の北条駅に至る区間を、第三セクターの、「北条鉄道レールバス」という、ローカル中のローカル気動車が走ってるのです。
粟生駅から、北条駅まで、およそ15~20分くらいでしょうか。一時間に一往復してます。
朝夕は少し多いかもしれません。
とにかく、加古川線がそれと同じ本数ですから…。

そんな田園地帯を行く「レールバス」の駅から、車で10分足らず、歩いたら、30分はかかる所に、私の店があるという次第です。

車社会という事が解っていただけましたでしょうか?
しかも、この地も例外ではなく、枯れ葉(?)マークのオンパレードと成っております。

今日から、レールバスを中心に、加西の田園をお送りします。
頭の中に、交響曲第6番「田園」、あの曲の出だしをイメージしつつ、観てね (^O^)/ 
by t-y1980 | 2011-06-07 17:00 | 播磨
<< ローカル線撮り! 線上に架かる橋! >>