人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄砂舞う!

G.Wの真っ只中ではありますが、店は休みです。
何せ、老骨に鞭打ってますから    ……汗)

今日は良い天気で、暑いくらいでした。
庭作業に専念しておりましたが、何といっても、今日は「黄砂」「黄砂」「黄砂」………泣)

という事で、「黄砂に煙る加西田園地帯」を表現してみました。
意図がそう云う事だったので、敢えて今日は、RAW撮ってそのまま出し。
実際見た目より、やや色が落ちてる気がしてますが、「黄砂」の野郎を表現するには、このままが良いかなと思った次第です。
黄砂舞う!_b0160331_1819645.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)8.0 1/1250 -1.0 200 SILKY PIX 現像
現像時、+1/3補正。
黄砂舞う!_b0160331_18192233.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)8.0 1/1500 -1.0 200 SILKY PIX 現像
現像時、+1/3補正。

黄砂で思い出しましたが、中国に進出してる日系企業は、岐路を迎えてるみたいです。
安い労働力を求めた一時代は終わろうとしてます。
またそれを求めて、内陸部に向かって行っても、4.5年もすればまた同じ状態になってしまう。
一番の大きな原因は、とんでもない急成長を為している中国経済。
そしてそのおかげにより、物価の高騰が半端ではない。
市場経済を為して行くなら避けては通れない道ですが、同じ高度成長でも、日本のそれと大きく違うのは、あまりの格差、貧富の差でしょう。

労働力の安さだけを追求して、進出してきた企業にとって、賃上げは会社の存亡にかかる重要課題。
しかし、労働者自身の生活が、そんな会社の思惑なんて軽く飛び越して行くぐらいな物価上昇スピードなんだそうです。

それと、国を挙げての一子政策のお蔭で、80年代に出来た子供は、溺愛され、高度教育を受けているのですから、権利を主張することに吝かではありません。

不満を抑え、ひたすら働く姿という様な事は、今の若者には望めないそうです。
中国人って、個人の権利主張するの得意ですから。

しかし、もしですよ、16億くらいいる中国国民全てが、今生活水準が、日本くらいになったとしたら、世界の食料は、中国一国で食べ尽くされてしまうでしょうね。


ところで、ビンラディン氏が、アメリカの特殊部隊によって、殺害されたそうです。
彼が殺害された事によって、報復の連鎖が加速されそうでなりません。
更なる、テロが有るかもしれません。
by t-y1980 | 2011-05-02 18:22 | 店の庭
<< 憲法記念日です。 初めてなのに「南海(何回)電車... >>