人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のライブ!

昨日のライブの模様です。
二階席正面に位置してると、こんな感じに観えます。
昨日のライブ!_b0160331_16574676.jpg

EF 24 mm F 1.4 L USM Av優先 4.0 1/30 ±0 ISO 3200 SILKY PIX 現像
現像時に、+1/3補正。

今日から「坂の上の雲」が始まります。
日英同盟だそうです。
一般的に、その同盟で何か役に立ったのか?と思われがちなんですけど、例えば「日本海海戦」、バルチィック艦隊が本国バルト海を出港した場合、最短ルートを想像してみて下さい。
それなのに、当時英国管轄の「スエズ運河」は通れないのです。
しかたなく、バスコ.ダ.ガマみたいに希望峰を回ったのですね。しかも、寄港地のほとんどが、英国に関係している事情で、燃料の石炭や、食糧を補給するのが、すこぶる困難を極めたのです。
インド洋に出てからも、そういう状態は、益々ひどくなる訳です。
いかに世界中が、英国の支配が及んでいたかということですよね。

ロシアは当時、大国だったのですが、スエーデン、フィンランド、オスマントルコなどと戦争して勝ってましたし、日本が日清戦争で得た、遼東半島を、三国干渉で還したにもかかわらず、ロシアが盗っちゃいました。

という事で、隣接する国から恨まれていたということです。
隣接する国が、いかに多いかってのも、びっくりですけどね。
英国はそんな感情を利用したんでしょうけどね。

で、東シナ海あたりにやって来た頃は、戦争どころではなくなっていたのでしょう。
一刻も早く、旅順に行く事しかなかったので、最短距離である、対馬海峡を行くしかなかったのでしょうね。
迂回とか、考える状態になかったと思われます。
旗艦「アレキサンダー」、日本海軍は、覚えやすいように「呆れさん太」と呼んでいたそうです。

さあ、Ⅱ部の始まりです、楽しみです。
by t-y1980 | 2010-12-05 16:59 | ライブ
<< 勝尾寺その3. 勝尾寺その2. >>