人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして神戸4!

 所謂、神戸メリケン波止場に着きました。

関係ない話ですが、昔、小麦粉の事を、「メリケン粉」と言ってました。メリケンって、「アメリカン」が訛った「表音語」ですから、=舶来という感じの、総称ですよね。

淡谷のり子の「窓を開け~れば、港が見える~、メリケン波止~場の、灯が見える♪」(古~!)

 進駐軍の占領政策で、日本は、買いたくない小麦粉と、脱脂粉乳(ほんとにまずかった、経験者は語る)を買いましたからね。確かに何もない時代でしたから、彼らは、施し政策のつもりだったかもですが。押しつけの様でもあって…。

今更ですが、声を大にして叫びたい、「日本人は、米です。」
2009 10 .13 17 :30 神戸メリケンパーク
そして神戸4!_b0160331_1634336.jpg

EF 24m F1.4 LⅡUSM 24m Av優先1/125 Av 7.1 -1/3 ISO100 DPP現像
そして神戸4!_b0160331_16342876.jpg

EF28-70m F2.8 L USM 70 m Av優先1/125 Av 4.5 -1/3 ISO100 DPP現像
そして神戸4!_b0160331_16345197.jpg

EF28-70m F2.8 L USM 70 m Av優先1/250 Av 4.5 -1/3 ISO100 DPP現像
by t-y1980 | 2009-10-18 16:36 | 神戸
<< ひたすら耕す! そして神戸3! >>