<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夙川の桜、続々編!

夙川公園の桜を特集してたら、昨日、小鳥遊さんの「RGB自由空間」に、トラバしていただきました。
で、調子に乗り、今日も行きます     笑)
b0160331_16485774.jpg

b0160331_16493487.jpg

b0160331_1650060.jpg



しかし、関西人ながら、そんな名菓があるなんて、知りませんでした。
その近くまで行ってたのに、残念です~w。
きっと、場所が場所だけに、平民が知らない、ハイソなお菓子なんでしょうね。
(っていうか、知らないのは私だけなのかもですが…w。)

関西土産の定番といえば、タコマサか、 551の蓬莱か、 はたまた、岩おこし(古っ!)か  笑)

きょうは晴れでしたので、かねてより目をつけていた、近所の「菜の花畑」を撮りに行ったのですが、一足違いで、刈り取られてました~   泣)

しかたなく、近くの神社の桜を…。
ここ加西も、今が満開です~   (*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-12 16:54 | 神戸

桜を続ける!

今日も一気に行きます!!
同じようなのばかりで、相すみません。
劇的な作品を、この私に望まれても、出来ない相談なのですからね…w。
b0160331_16492719.jpg

b0160331_1650341.jpg

b0160331_16503828.jpg

b0160331_16511046.jpg

b0160331_16514412.jpg


桜は、一気に行かないとね~    笑)

今日は雨です。あまり風とかはないから、散ってしまうということはなさそうですが、月曜と火曜日で、こちら方面もかなり咲いてきました。

今は解説者ですが、長崎海星高校から明治、そして阪神のショートだった、平田勝男。
彼の言動は、顔と一緒で、とても明るく、好感が持てるのですが…。
その彼が、藤井がデットボールや、投手の送球が当たる度に、「彼の場合、顔は大丈夫ですからね~。」と言ってましたが、大丈夫ではなくなりました。
今シーズン、畠山、亀井、藤井と、やけに顔に当たる頻度が多い気がします。

私も、中一の時、練習試合の帰り、例によって、一年生は道具運びだったので、両手いっぱいの段ボール箱を抱えていた時、同級生が持ってたバットを振り回したのを、諸に顔で受けましたが、幸いかな、下唇を裂傷しただけで済みました。その時の衝撃は、それは凄まじいものでした。
その傷は、今でも残ってます。顔面の傷と言えば、眉間の間に、「天下御免の向こう傷、拙者、直参旗本早乙女主水之介!!」と同じ傷が残ってます。

小一の時、友達と川に魚釣りに行こうと、ミミズを掘ってる最中、返し鍬が、顔面に命中しちゃいました。
もうちょっと、どっちかに寄っていたら、旗本退屈男ではなく、丹下左膳か、柳生十兵衛になってしまってたところでした。(しかし、例えが古くて、分からんかも  汗)

今度、私に出会ったら、よく観てね!!  (観たくないってか    (>_<)


同じ夙川の記事に、RGB自由空間より、トラバしていただきました  m(__)m
…w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-11 16:52 | 神戸

2012春、桜!

昨日は、阪急神戸線夙川駅あたりの桜を観に行ってきました。
夙川駅から、夙川を北上すれば、その両岸の桜が、見事に…w。
b0160331_16453926.jpg

b0160331_16462059.jpg

b0160331_1646415.jpg

b0160331_1648226.jpg

芦屋や、西宮のここら辺りは、所謂「ハイソ」なところです。
今は同じ経営(?)となってる、浜手を走る、阪神沿線とは、大きく雰囲気も変わるのです…w。
大学でいえば、関西学院(カンセイガクイン)、神戸女学院というように、他とは一線を画すところが存在します。

私の所あたりは、まだまだ咲き始めでしたし、新聞やネットで、ここかな?と狙いをつけたのですが、正解でした。
関西人気スポットベストスリーには入る所、月曜日だというのに、多くの人出でした。
両岸では、皆さん、お弁当を食べてました。
そのほとんどが、若い家族連れ、私の記憶に、そんなことがあったかどうか?忘れてしまいましたが、それはもう、微笑ましい光景でしたね  (*^^)v
あの、会社の宴会とか、カラオケとか、そういうブルーシート系の人々に会わなかったのが、何よりでした。

しかし、いいお天気に恵まれたのは、私の行いが良いとかではなく、ROM師匠が、同じ日に出掛けたからです。


言っときますが、これでは、携帯のほうが綺麗では?  というツッコミは、決して受け付けませんので、悪しからず   (>_<)
…w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-10 16:52 | 神戸

咲いてます、桜!

b0160331_15325914.jpg

桜、綺麗です。いいお天気で、最高ですね(^-^)v なんか、雨男から脱却したかも (笑)
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-09 15:33

求む、桜!

昨日のサンセットです。
b0160331_9454113.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 5.6 1/100 ± 0 100 DPP 現像

週末は更新も、訪問もままなりませんでした。
そんなに忙しい訳ではなかったのに~~w。

今日はいいお天気ですが、桜を観に行くには、場所の特定が難しい。
でも、行ってきます、どこかにね   (^_-)-☆

満開であろう、伊豆方面に、鯵フライ定食を、食べに行ったかたもいらっしゃるみたいですし   笑)
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-09 09:46 | 店の庭

東山花灯路、その2!

夕暮れ時の、花灯路。
b0160331_1824261.jpg

5DⅡ +
EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 2.0 1/125 ±0 2000 SILKY PIX現像
二枚とも共通。しかし、微妙にW.Bが違ってしまいました。
この時間は、データは同じでも、なかなか難しいです。
b0160331_18242936.jpg


今日も晴れたり、急にぱらっと来りと、安定しない、寒い一日でした。
この分だと、今度の週末や、月曜日には、桜は難しい。
関東は咲いてる感じですが、こっちで満開なのは、和歌山の紀三井寺だけな模様です。

大体、四月の第一週の月曜は、「桜の日」と決めてるのですが、今年はどうしたらいいものか?
一週間後は、どうなってるか、天気も…??

今日から、甲子園です。
この寒さに、あの貧打、トイレ通いで大変でしょうね…w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-06 18:25 | 京都

2012春、東山花灯路

東山花灯路です。
大した写真はありませんし、何から載せていいものやら??
思いつきで行きますので、ご了承のほど  m(__)m
b0160331_16523643.jpg

5DⅡ +
EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 2.0 1/20 ±0 2000 SILKY PIX現像
現像時、-1/3 補正。
b0160331_1653071.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 2.0 1/13 ±0 2000 SILKY PIX現像
現像時、-1/3 補正。


大した話ではないのですが、昨日ボクシングの試合がありました。
ボクシングの試合は、ほとんど観ますし、また亀田興毅は、TBSの戦略に嵌まってるだけだと思ってるので、世間が言うほど嫌いでもありません。

ですが、昨日のリングサイドの面々を観て、何かもう違和感というか、嫌悪感さえ湧いてきて、観ずじまいでした。
やっぱり、TBSのやり方は嫌いです。
最前列に、芸能人を並べて、しかもほとんど「S.1」のメンバーです。
お金払ったのか、招待したのか知りませんが…w。
カメラの反対側の一番写る所に、ズラッ~!!
挙句の果てには、フォローしてる、オトちゃんまで居たという落ちでした~(;一_一)
(危うい判定勝ち、しかも今日になって、実は、拳痛めてた発言……w)

神宮劇場と、広島劇場のほうが、ずっと、ずっと、イケてました    (>_<)
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-05 16:53 | 京都

春の息吹!

台風一過並みの今日の天気です。風はやや強いですが、晴れてます。

春を感じる絵を三枚。
ちなみに月曜日に、当店にての撮影です。
b0160331_1648280.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/1250 ± 0 100 SILKY PIX現像
b0160331_16483354.jpg

EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/2000 ± 0 100 SILKY PIX現像

これも、この時期、良く観られる光景です。ホットコーラさんによれば、繁殖期だからだそうです。
b0160331_16485733.jpg

EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 5.6 1/1600 ± 0 100 SILKY PIX現像 トリミングあり。


昨日、嵐が去った後の夜空、とんでもなく澄んで、星が綺麗でしたね~!
子供のころの夜空を彷彿させてくれました。
余計なものを飛ばしてくれたら、星空って、あんなにきれいなんだということを、改めて思いました。
まあ、余計なものだけでなく、必要なものまで飛ばしてくれましたけどね (>_<)
当店から少し西側に位置する、専用駐車場の看板をなぎ倒してくれました…w。
支柱は鉄骨なんで無事でしたが、看板とのジョイント部分がやられました~。20年以上は立ち続けてますから、それはもう…w。


選抜は、大阪桐蔭でしたね。藤波君、光星の強力クリーンナップにはやられましたが、それ以外を力で抑えつけた感じです。
残塁の山がそれを物語ってますね。雨で延びたのも、味方したかもですね。
夏はこうはいかないかもですが…。
夏に、またスキルアップして戻ってきてほしいですが、大阪府予選を勝ち上がってくるのも大変です。去年の夏は、決勝で敗退しましたしね~。

その他にも、夏また見たいチームたくさんあるし、それまでは、職業野球に…(*^^)v


桜の便りが聞こえてきますが、あまり心動きません。
その心は、実は………。いや、止めときます、作戦は漏らしません (?_?)

あっ、人間ドッグの結果は異状なしでした、健康そのものです  (*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-04 16:52 | 店の庭

いただきました  m(__)m

強風吹き荒れる中、家族で、広島方面旅行からの帰り、わざわざ途中で、高速を降り、当店にお越しいただきました  m(__)m

お土産までいただきました。
これを観れば、だれが来られたか、お分かりいただけるかもですね    笑)
b0160331_18403515.jpg

携帯カメラ

しかし、この強風吹き荒れる中、神岡に向かってお帰りになりましたが、高速道路、運転が非常に困難なはず、心配です…w。

実は、今度、中2になる、お姉ちゃんと私は、ブロ友なんです    笑)
彼女は、アメブロを始めてて、ここにコメントをくれます。
最初は、「中2の女の子です~、父も写真撮ってますが、下手です。もっと見習ってほしい!」というコメントをくれました。
しかも、彼女のブログを覗いたら、それはびっくり!!!!
「これは、新手の迷惑サイトかもしれない…w。」、正直ビビってしまい、変なとこ触らないで、さっさと閉じました。

で、次のコメントで、「父の名前は「M5です。」って告られて、やっと理解できました   笑)
「父は写真が下手です。」って、冗談ではないです~~~    (>_<)
写真に関して、私は彼の足元にも及ばないじゃ~ないですか~  w。

よく、それについてコメントしないでよかったです(私の写真見て勉強して下さいなんてね  汗)。
きっと、二人で結託して、私を驚かしたんだと思います。まんまとハマりましたけどね~ 笑)

まあ、そんなこんなで、2年前と、今回二度目のご来店となりました。
3時過ぎにお帰りになりましたが、たった今(18:30)、養老SAに着きましたメールが来ました 、取り敢えず、一安心です   (*^^)v
もう少し、運転頑張って~。

しかし、台風みたいでしたね~、店の二階、大揺れでした。今は静かになりました。
東海、関東は今がピークなんでしょうね~ w。



ただ今、10:30に、無事神岡に到着というメールが来ました~   (*^^)v

お疲れさまでした~~~!!
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-03 18:42 | その他

触る!

朝からいいお天気な休日でした。
で、園芸に励むこと、6時間~~~!!

ご褒美に、3時から出掛けましたとさ     笑)
b0160331_2345726.jpg

携帯で撮影。

触りまくってきました~   (*^^)v
操作性は、5DⅡより、より7Dに近いです。
5DⅡ→7D→5DⅢという数式なら、何の問題もなく操作できますけどね~  笑)
モードダイヤルが、ロック式なので、少しやり辛かったですね。
私の場合に限っては、5DⅡも、7Dも、モードダイヤルが動いた経験はなかったけどね~w。
シャッター音ですが、5DⅡとも、7Dとも違う感じです。好き嫌いはあるのが当然だと思いますが、私は、この中では、5DⅡが、どちらかと言うと好きかな。

写り自体は、hot_cokeさんがいますから、そっちで評価してます。

連写も、7Dと変わりません。6/1secと、7/1secなんてね~~w。
ということから考えるに、要は、フルサイズと、APS-Cの両立ということでしょうか?
それさえ考えなかったら、性能的には、一台で良いということです。

甲子園のナイターを、望遠(100-400 + EF2.0×)で、高感度で撮りたい時には、5DⅢが出番でしょうけどね     笑)

ですが、まあ出番は、来年の春あたりでしょうか?
というのも、こっちが本命かもですし…w。
b0160331_2353310.jpg

同じく携帯撮影。

インパクトは、やっぱり、X100の時のほうが、はるかに大きかったです。
何故なんでしょうかね?
ライカにしても、黒ボディより、クロームが好きだからかもしれません。
OVFと、EVFの切り替えレバーが、上下が反対になってます。
ライカでいうと、タイマーの部分です。
操作性は、X100より、良くなってる気がします、全て触ったわけではないですが…。
付いてたレンズが、60mmで、その他のレンズはなかったです。
まあ、写りは、「ROM師匠」が実証されてるんで、何の心配もないのですけど。
良い速写ケースが欲しいかな~、まだ、純正以外、どこも出してません   笑)

こちらにしても、夏くらいかな~?って思っています。
全てが出揃ってからにしたいと思っています。(しかし、Gマウントアダプターは、既にgetしてる  笑)

ヨドバシ梅田での感想ですが、月曜の夕方なんで、評価はしにくいですけど、D800のほうが、やや人気か?
とはいえ、5DⅢにしても、一人触ってて、中々渡してくれませんでした。
一台づつしかなかったです、XPro1もね。

XPro1に至っては、時折触る人がいるかな?くらいで、X100や、X10は、だれも触らず、みんな、ひたすら、ミラーレスに必死でした。
春休みですからね、CANONにしても、60Dのほうが人気してました。

一応、敬意を表して、D800も触ってきましたが、腰のくびれ具合、同等のレンズ群の値段の高さには、いくら、D800のコストパフォーマンスが優れてると言っても、結果的には、あの画素数に値するレンズ、パソコン環境を考えると、まるで、かつての、新機種0円の携帯戦略を彷彿させられますね~w。

後、iPad3も触ってきました~w。
こっちは、我慢します、欲しいけどね  (>_<)

帰りに、テレビのコーナーに行ってきましたが、性能云々は置いといて、シャープの、60型が、168,000円って、世も末か?? メイドインジャパンは、一体…w。


高校野球、大阪桐蔭 vs 光星学院となりました。
藤波君、明日の出来は? 光星の打撃は、半端ではないので、やや、光星有利かなと。

高校野球って、抗議したりしたら、そっちを悪く言います。
あまりに美化されすぎです。実際は、そんなきれいごとの世界ではないはずなのにね~、寄付とか、大変な世界です。
それなのに、感動を届けるためなのか、変な所に拘りすぎです。
明らかに、審判の誤審であるのに、直接抗議した、元ちゃんを責めるばかりです。
高野連の規則では、監督に抗議権はありません。
でも、あれは誤審です、間違いない所です。
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-02 23:12 | その他