<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

白鳥の湖、ではなく、池!

幸運(?)にも、100-400を使えることになりましたので、ずっと懸案だった、近所の池に、白鳥撮りに行ってきました。
初白鳥撮りなんで、取りあえず、こんな所です   m(__)m
鳥撮影は初めてなんですけど、ワイルドライフとか、CANONアーカイブの写真家たちの… などで、最初は遠くから、警戒心を解しつつ、徐々に近寄るということだけは知っていました。
ですが、400mmでは、これが限度でした。

ということで、明日は、エクステンダー、2.0×で、800mmの絵です。
引っ張らないと、すぐに終わっちゃうしね   (*^^)v
b0160331_16565920.jpg

7D +
EF 100 – 400 mm F 4 – 5.6 L IS USM Av 優先 8.0 1/500 ±0 100 DPP 現像
すべて、三脚使用です。後は、大体同じレシピですので、割愛させていただきます   汗)
b0160331_16573884.jpg

b0160331_1658940.jpg

b0160331_16583861.jpg

b0160331_1659087.jpg

b0160331_16592321.jpg

昨日の、5DⅡの、3200の写真、手持ちでしたし、条件も腕も悪いので、削除しました。
それと比較するのも何なんですけど、XPro1の、3200の解像度の素晴らしさ、舌を巻きますね~。
とある所で、スケールダウンしないままの写真を観たのですが、びっくりしてしまう解像度の素晴らしさです。
X100の写りも、私的には、やさしい写りで、大好きなんですけど、流石にProと付けるだけの自信作です。
社長が、他社を見下した発言をしたとか、どうとかと、掲示板では騒がしいですが、あれなら、「出てこいや~、かかってこんかい!」って言いたくなる、渾身の出来といっても過言ではないかもしれません。
単焦点で撮りたいカメラという感じです。
でも、ズームが出たら、そっちが売れるんでしょうけどね~w。

かたや、5DⅢですが、延期された発売ですが、果たして、どっちが正しいんでしょうね。
値段から推測される高性能カメラか、5DⅡからのレベルアップバージョンに止まるカメラか??
果たして、CANONは、市場のトレンドを、的確に判断してると言えるのでしょうか?
ヨドバシカメラなどの、カメラ売り場の昨今の現状を、商品開発部がどれだけ理解してるか?
その点、流石SONY、マーケティングに関しては、一枚も二枚も上だと申せましょう。
ミノルタのままだと、ああはいかないと思いますよ。

まあ、でも、今日のブームを作ったのは、間違いなく、「あおいちゃん」ですけどね。
ということは、彼女を使った、オリンパスの勝利、いや、電通の勝利でしょうか  笑)
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-29 17:00 | 動物

後だし?

倉敷終わります。
アットランダムに掲載しての、アナーキー的な終わりです    m(__)m
不評もあり、二枚目を、チェンジしました~、悪しからず  (*^^)v
b0160331_16595333.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 2.0 1/20 ±0 800 SILKY PIX 現像
緑が、ちょっときつかったか?
b0160331_22362158.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/40 +1.0 2000 DPP 現像
b0160331_170451.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/30 +1.0 3200 DPP 現像

昨日は、結局、ヨドバシには行かなかったのです。偉いでしょう?   笑)

その代わり、朝早くから、撮影に、東奔西走してました(決して、宮沢賢治の「雨にも負けず…。」みたいな、格好のいいものではありませんが…。)

その話は、明日にします。だって、まだ現像も出来てませんので    汗)

5DⅢ(?)、やっぱり延期になりましたね~。
現物(?)もリークされてるみたいですけど、果たしてどうなる事やら???

何故、今頃に発表できるのに、CP+に出さなかったのか?
やっぱり、D800に勝てる要素、もしくは同等でもいいのですが、ないからなのでしょうか?

だとすれば、所謂「後出しじゃんけん」に負けるってこと。
レンズ資産の恩恵だけに頼ってる?

今回だけは、もしそんな事態になれば、「乗換案内」の世話になる人が、多数出そうな予感がしますが、皆さんはいかがお考えでしょうか?
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-28 17:02 | 中国四国

美観地区の夕暮れ!

美観地区の夕暮れ、その一です。
b0160331_17191318.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/125 +1.0 500 DPP 現像
b0160331_1737315.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/125 +1.0 500 DPP 現像
b0160331_17374938.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/100 +1.0 3200 DPP 現像

明日の休みの計画は、まだ決まってません。
なんでもいいから、どこかに撮りに行きたいです。
予報では、お天気は良いはずなんですが、今、ミゾレ混じりの雨が降ったりしてます…w。

まあ、本音を言えば、ヨドバシカメラに行って、XPro1を触りたい!!  ですけどね  汗)

所で、小鳥遊さん情報ですが、明後日、5DⅢかもしれない機種の発表があるらしいですね。

そっちの掲示板にも、目が離せなくなりそうで、こりゃ~、忙しいですね。
って、仕事しろ!!っていうツッコミがありそうですね    笑)

ということで、仕事に戻ります   m(__)m
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-26 17:42 | 中国四国

今日はライブです

b0160331_1733818.jpg

今日はライブの日でした。
今準備中です。毎度のことではあるのですが、さっきまで通常営業、で急ぎライブモードに突入です。

そんなわけで、ブログの通常営業もお休みです m(_ _)m

今日は、合間を見つけて、7Dて゛、動画を初めて撮ろうと考えてますが、どうなることやらね (^-^)v
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-25 17:33 | ライブ

今後の成り行きは?

そろそろ、倉敷も終わりにしようかな。
明日と明後日、日没後の美観地区を撮る!  それで終わります。
b0160331_165046100.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/320 ±0 100 SILKY PIX現像

今日は、穏やかな一日です。寒いことは寒いけど、そうはいってももう春の感じになってきてるかな~。

今度の月曜は、何か撮りに行く所存です。
長いこと撮ってないから、何でもいいから撮ろうかなって思いです  笑)
天気は、こっちは晴れそうですしね。

XPro1の売れ行きが、気になるところではありますが、当店に来られる、カメラ好きのお客さんとの話でも、あまり興味がなさそうな感じです。
D800や、1DX、5DⅢ、あたりの動向のほうが、気になる人が大部分でしょうね。

私も、そこは先読みしてますから、XPro1の話なんか、敢えてしないようにしてます。
人それぞれですからね、所謂「琴線に触れる」商品はね   (*^^)v

でも、去年、ヨドバシ梅田に、X100のデモ機が出たときなんか、順番待ちだったりしましたよ、月曜日の昼間なのにね~w。

それでも、ズームじゃ~ないからとか、交換式じゃ~ないからとかで、敬遠した人が多かったんでしょう。
その中での、XPro1ですから、今、ヨドバシ梅田に行ったところで、触るのに、30分待ち?なんてことになってるかも       笑)

どんどん売れて、レンズがロードマップ通りにラインナップされ、Mマウント、各種アダプターが出揃い、レザーケースや、個性的なフードも出たりしたらいいかなと。
そして、すぐにでも、SILKY PIX Pro5が対応ってことになる構図です。
あっ、解像度が良すぎて、JPEG撮って出しで十分ということみたいなんで、SILKY 要らないのかな? 笑)

今日は、pompoko55さんの、ディスタゴン2.8/25の、作品が観られるかもしれません。
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-24 16:57 | 中国四国

勉強中です!

同じく、大原美術館の中庭にて。
b0160331_1843156.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/2000 ±0 100 SILKY PIX現像
b0160331_1855579.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 5.6 1/160 ±0 100 SILKY PIX現像
b0160331_1861476.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/800 ±0 100 SILKY PIX現像
b0160331_1863570.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/1600 ±0 100 SILKY PIX現像

この際だから、Gマウントのレンズを、Mマウントで使う方法を、一心に学んでいました     笑)
自分で調べなさいというお言葉をいただきましたしね~。

結果から言いますと、Gマウントアダプターを待つ方法と、マウントそのものを、Mマウントに改造してしまう方法も存在してるっていうことです。
これは、先日、ROM師匠が、ホロゴンの16mmに施されたのと、多分同じ工房だと想像します。
ただ、これだと、一つのレンズに対し、約50,000円くらいになるみたいなんで、手元にあるGシリーズ群、ビオコン2.8/21は別としても、それ以外のレンズなら、値段と変わりません。
しかも、鏡胴とかもすべて変わってしまうみたいなので、まったく別のレンズになってしまう感じです。
Gマウントって、結構特別らしく、フォーカスリングの形状とかが問題になってるらしい。Zeissのライセンス生産を持ってた、ヤシカが、京セラに吸収され、敢然と世に問うたCONTAX Gシリーズだったんですけどね。あのサイズで、Zeissレンズの、初A.F版だったしね。しかも、廉価のZeissだったこともあり、当時は話題になりましたが、世に出てた期間も、あまり長かったとは言えません。
私は、G2を使ってましたが、Zeissを堪能したと思っています。
でも、真のレンジファインダーの興味が行き、で、とどのつまりは、「ライカ病」という、避けては通れない不治の病に侵されたという次第です。

というようなGマウント群ですが、さすがに16mmはないけど、出来ることなら、もう一度使ってみたいですね。

マウントアダプターを付け替える手間がどうかと思いましたが、お値段がお値段なので、KIPONが作ってくれるのを待つしかなさそうです~w。
(中国製なんで、どうよ……?、でも背に腹は代えられないっていうかね   汗)
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-23 18:08 | 中国四国

いい写りみたいですね、XPro1

大原美術館の中庭にて
b0160331_18123655.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/1250 ±0 100 DPP 現像

XPro1の画像が、次々にアップされてます。
素晴らしい絵が多いですね、圧倒的解像度とでも言いましょうか、驚愕の部類に値してます。
そして、掲示板も、はじめのような、「いちびり」はいなくなって、やっと愛好家の掲示板となってますね、今の所はですが…。

またそのうちに、何か問題(X100の時は、OVFの画像が傾くという事例や、5DⅡの黒点問題とか)が起きたら、激しくなってくるかもですが、絶対的所有者が少ない、FUJIの掲示板ですから、あまり大きな波はなさそうです。
やっぱり、3月22日発売の、D800とかでしたら、もっと大きなウェイブがあるんでしょうね。
CANONなら、まだ未定の、5DⅢでしょうかね。1DXは、私の師筋の、pompoko55さんなら、必需品でしょうけど、一般的にはね~。


話は変わりますが、光市の殺人事件、死刑が確定しました。
丸13年の長きにわたった裁判、5回の判決があった計算です。

最高裁が、差し戻し再審を請求したってことは、その時点で、死刑を要求してるってことでしょうから、再控訴審での、逆転死刑判決は、当然ではあったかもしれません。
私がその時点で、?って思ったのは、全国の名だたる、十数人弁護団に就任して、今までの供述を覆し、「ドラえもん発言」をしてきたことでした。
あの時は、「日本の有名な弁護士が、雁首揃えて、執った作戦が、これかい?」って思いましたし、これでは、裁判官の心証が?? っと思いました。

でも、先日の最高裁の上告棄却の背景にあった、3 vs 1 という数字こそが、弁護団の狙いだったのではないでしょうか?
死刑判決は、4人の判事の全員一致が原則だから、一人でも、被告人の、幼稚さに疑問を持てば、判例からして、死刑確定はなくなるっていう作戦だったとしか思えません。
作戦は成功しましたが、反対意見を無視した、上告棄却となりました。

最高裁も慣例を破るくらい、厳罰主義に転換していくってことでしょうか?

私は、いくら少年とは言え、悪意をもって及んだ行為に対しては、厳罰致し方ないという意見です。
しかも、少年法に守られてるという認識があるっていうのが、どうにも許せないっていうかね~ w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-22 18:14 | 中国四国

今、何故Xpro1なの?

大原美術館と言えば、教科書や、美術の本で見た絵が、かなりな数あります、
「あ~、この絵観たことある、何かの本で!」って感じ。
「これって、大原にあったんだ。」というものが多かったです。
例えば、モネの「睡蓮」、エルグレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」等です。
もちろん撮影禁止なんですけどね…。
中庭には、モネの「睡蓮」にちなんで、蓮が植えてありましたので…w。
いや、そう書いてありました、立て札にね    笑)
b0160331_16381826.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 5.6 1/25 ±0 100 DPP 現像

今回一番驚いたことは、大原美術館が、月曜日に開いてるという事実。
私は、いまだかつて、月曜日に開いているミュージアムって知りません。
それが一番の驚きでした。


XPro1の掲示板のレビューについてですが、フジノンのレンズは良いのは知ってますし、iso 6400 の描写も見事みたいです。
ネットの掲示板のサイズの写真を見る限り、それこそpompoko55さんがおっしゃるように、今は、どのカメラでも、遜色のない、いい写りでしょうね。

私の場合は、つまるところ、「X100くらいにまで表現してくれるのか?」それに尽きます。
それが、私の購買ボーダーラインとでもいいましょうか   (*^^)v

兎に角、Mマウントのレンズを使いたい、ただそれだけです。
それなら、リコーのA12があるじゃ~ないかっていう話なんですが、性能は置いといて、触った感じが、ちょっとね…w。

道具ばかりこだわってないで、腕を磨け!!
それが先決なのは、百も承知してますが、X100を持った時の、あの至福感…  (*^^)v
またまた、ああいう気持ちに、果たして、XPro1がしてくれるのか?

現状で考えられる、Mマウントレンズの、最善の展開が、このXPro1だと思ってるので、必要以上に、気になってるということです。

後、floralさんが仰ってるのですが、フランジバックのサイズからして、サードパーティ製(例えば、近代インターナショナル)ではあろうが、Gマウント→Xマウントは、発売されるでしょうということなんで、そうなると、私は、フジノンのレンズを買わなくても、このカメラを、十分に楽しめるということになるのです。

ね、私が、これだけこのXPro1に打ち込んでるわけが、お分かりいただけたでしょうか?
ある程度売れないと困るのですよ、Mマウントアダプターは、おっつけ発売されるのは解ってるのです。
が、売れないと、Gマウントアダプターが発売されないということになるからね。

で、掲示板ですが、もうすでに個体が在庫なし状態になってる感じですし、18mmは、それこそ、いつ入ってくるかわからないみたいです。
いい感じになってきてます、X100より売れてほしいものです。

言っときますが、私は、X100をドナドナして、これに換えるという選択肢はありません。

私の持ち物で、今手放してもいいものは、朽ちた肉体ぐらいでしょうか、パソコンも買い替えを考えた途端、見違えるような健康体になってますし、そっちに出費しなくていいようになったというのも、掲示板に目が行く原因なのかもしれません    笑)
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-21 16:40 | 中国四国

XPro1の掲示板

美観地区には、有名な「大原美術館」があります。
このエントランスをくぐって入ります。
b0160331_034346.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 8.0 1/320 ±0 200 SILKY PIX 現像

昨日は、朝から晩まで、通しで仕事でしたので、いささか疲れました~  (>_<)
もうすぐ60才ということで、無理が利きませんね、頭が、ぼ~っとしちゃいます。

才があったら、こんなに苦労はしないのでしょうが、商才のない私は、ただただあくせく働くのみ     笑)

終わってから、今まで、掲示板の書き込みを閲覧してました。
もちろん、XPro1のコーナーですけどね。

色々荒れたりしてますが、私が「この写り!」と驚嘆した写真は、実のところ、まだない感じです。
それなりに、いい写真はありますが、「ヨドバシ実写レビュー」に勝る絵は、ないかもですね。
まあ、小鳥遊さんが、例によって、抑えたコメントされてるように、一週間ぐらいしたら、それなりの評価が現れるということでしょうか?

小鳥遊さんと、ROMが基本さんが、さり気に押さえる形、それが、3年前の、5DⅡの掲示板でした。
そう考えると、いつまでたっても、すぐ荒れぎみになる掲示板の形、何にも変わってません。

私は、かなり変わりました。冷静な気持ちで、閲覧できてます。
でも、3年前と何が変わったって、小鳥遊さんも、ROMが基本さんも、お友達になってるという現実です。
そのおかげで、掲示板の書き込みを、一歩引いて観られるってことなんだと思ってます。

これは、私にとっては、かけがえのない財産ですから    (*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-20 00:36 | 播磨

XPro1、発売です!

X100です。
XPro1の発売日なので、花を添えるって感じです。
b0160331_165498.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 2.0 1/180 ±0 800 SILKY PIX 現像

雪は、お昼頃、ちらちらした程度でした~。
太平洋側の各地は、どうなんでしょうかね~??

一体、XPro1って、どれくらい写るんでしょうか?
X100ぐらいの写りだったとしたら、それはとんでもないことになるかなと…。

X100が出たときの謳い文句で、「固定式の単焦点だからこそ出せた、この描写!!」
って、富士の社員が豪語してました。
それがもし、たった一年で、「あれは、X100を売るための、方便でした、いつもの戦略ですやん   汗」  みたいなら …。

まあ、それはそれでいいのですけどね、楽しみが増えるってことで     笑)

ということで、作例が上がってくるのを待ってるのですが、今の時点ではまだですね。


パソコンは順調に作動してます。しかも、フォーマットしたHDDのおかげで、速い速い。
最初は、こんなにも速かったのです。
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-18 16:55 | 中国四国