<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

183系 旧国鉄色!

大阪駅から、新大阪駅に向かう。「183系 国鉄色 こうのとり」です。
b0160331_1854497.jpg

偶然発見しましたが、如何せん、X100しか持ってなくて、結局、この一枚だけ撮れましたとさ     汗)

新大阪発、福知山線経由の城崎行の特急電車は、以前は「北近畿」と呼ばれてましたが、今は「こうのとり」。
普通は、287系の、白っぽい車両編成なんで、この国鉄色の、183系「こうのとり」観たのは、実は初めてだったりします    (*^^)v

一瞬、「雷鳥}かとも思ったもですが…   (*^_^*)

「鉄っちゃん」と呼ばれるには、いささか未熟な私でした     笑)
[PR]
by t-y1980 | 2011-11-30 18:56 | 大阪

神護寺、終わり!

京都、神護寺の最後を飾り、帰路を二題!!
b0160331_2271147.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 13.0 25 sec ±0 ISO 160 DPP 現像
現像時に、-0.17補正。

高雄山麓より、京都市内を一望す。やや霞んでいます。
b0160331_2273394.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 13.0 30 sec ±0 ISO 160 DPP 現像
現像時に、-0.17補正。

今日は、少し遠出して来ました。
距離的には、大したことはないのですが、縁がなかったという事なんでしょうね。
18歳の時に亡くなった祖父が、「募を連れて行きたい!」と言ってくれていたのが、高野山とここ。妻の祖母も、よくお参りしてたそうです。

という事で、二人とも初「小豆島」でした。
[PR]
by t-y1980 | 2011-11-28 22:16 | 京都

マクロで、ライトアップを!

7Dと、100マクロの紅葉です。  於 神護寺。
b0160331_2327997.jpg

EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 2.8 1/30 ±0 ISO 3200 DPP現像
b0160331_23272918.jpg

EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 5.6 1/60 ±0 ISO 3200 DPP現像
現像時、-1/3補正。
b0160331_23274839.jpg

EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 5.6 1/50 ±0 ISO 3200 DPP現像
現像時、-0.17補正。
b0160331_23281340.jpg

EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 5.6 1/6 ±0 ISO 3200 DPP現像
現像時、-0.17補正。
b0160331_23283131.jpg

EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 2.8 1/80 ±0 ISO 3200 DPP現像
b0160331_23285511.jpg

EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 2.8 1/20 ±0 ISO 3200 DPP現像
現像時、-0.17補正。

今日明日はいいも天気ですね。紅葉まっ盛りでしょうね~   (*^^)v
私は、余白の時間に、せっせと花を植えてます。
勿論、指示通りにですが…     笑)
[PR]
by t-y1980 | 2011-11-26 23:30 | 京都

大阪は今!

大阪は、選挙戦です。
写真は、その大阪の、環状線です、セン繋がりということで     笑)
b0160331_17524614.jpg


次の日曜日が、投票で、即日開票…。
私は兵庫県なんで、関係ないと言ってしまえばそれまでなんですが、関西広域連合という集合体でもあるんで、無関係というわけでもありません。

真剣に、これからの日本の、地方行政を考えた場合、大阪市の選択は、大きな流れを作るんではないかと、興味はありますね。

大阪府民、市民がどう判断されるのか???

どちらにしても、この閉塞感、日本が政治経済で、世界からなめられてる今、起死回生の手段ってないものでしょうか?
ウォン安で、しこたま儲けてる韓国が、竹島に既成事実を作ろうとしてますし、中国も領海を犯し続けています。
だのに、日本は、震災と原発に加え、タイの工場浸水という、トリプル経済的不況から、何もできないなんてね~。

震災の時、真っ先に力になりますと言ってた、隣国の2国が、やってることはこれだもんね~!

それなのに、おばちゃんは「韓流ドラマ」、若者は、KARAだの、ビックバーンだの、グンちゃんだのと    呆)

今日は「憂国忌」なので、ついつい、国を憂いてしまいました   (>_<)
[PR]
by t-y1980 | 2011-11-25 18:10 | その他

どこまでも続く、紅葉??

引き続き、神護寺のライトアップです。
b0160331_1635351.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 11.0 10 sec ±0 ISO 160 DPP 現像
現像時に、-0.17補正。
b0160331_16352376.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 11.0 13 sec ±0 ISO 160 DPP 現像
現像時に、-0.17補正。
b0160331_16354494.jpg

EF 24 mm F 1.4 L Ⅱ USM Av優先  16.0 30sec ±0 ISO 160 DPP 現像
現像時、-0.17補正。
b0160331_1636817.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先  16.0 30 sec ±0 ISO 160 DPP 現像
現像時に、-0.17補正。

いい加減、同じ写真ばかりですが、紅葉も季節ものですし、冬になってから載せてもね~ 笑)

今日は季節風が強いですね、北部は時雨てる筈です。
この季節が一番好きでした、「もうすぐスキーが出来る!!」
記憶では、一番早く滑ったのが、11月23日だったと思います。
「今年は長く滑れるぞ~。」って思いましたからね 。

今、実際スキーを続けてるのは、息子だけですが…。その目的の為にだけ、燃費(?)の4駆に乗ってます。
教えた私が原因と言えば、それはそうなんですが…。
そろそろ、スタッドレスと、道具を取りに来る時期です。
[PR]
by t-y1980 | 2011-11-24 16:36 | 京都

働く事が出来て、感謝です (*^^)v

働けることが何よりです。
勤労感謝の日とは、そういう日だと、常々思って「感謝、感謝!!」

写真とは、何の関係もないのですが…。
(JR大阪駅から、阪急百貨店に渡る、横断歩道を。)
b0160331_2104156.jpg


更新が滞り気味ですが、いたって元気です。

今が、種から育てた、花植えの真っ最中で、庭仕事が忙しい上に、新しいおもちゃ(ノートPC)に、ソフトを入れるのを、何とか安くする方法などを暗中模索というか、四苦八苦というか、七転八倒というか、色々教えてもらってるにも拘らず、一向に理解出来ない、この文科系…   (T_T)

という事で、仕事以外に忙しい日々なのです、勿論仕事も粛々とね…    笑)
[PR]
by t-y1980 | 2011-11-23 21:17 | その他

神護寺の秋!

神護寺の境内に入って来ました。
b0160331_16281326.jpg

EF 24 mm F 1.4 L Ⅱ USM Av優先  11.0 30sec ±0 ISO 160 DPP 現像
真ん中は、通行の邪魔。三脚使用は、隅から、隅から   笑)
b0160331_162839100.jpg

EF 24 mm F 1.4 L Ⅱ USM Av優先  11.0 20sec ±0 ISO 160 DPP 現像

今日は冬型の天気で、午後から寒くなってまいりました。
それでも、来週はまた暖かくなるそうで、困ったもんですね~。

今日は、神戸マラソンがありました。
流石に神戸ですから、知った方も走られてるんで、サンテレビを観てました、が、あまりの大人数、写る訳がないですけどね~    笑)

でも、神戸マラソンって、市役所出発して、山の手走って明石大橋で折り返し、2号線沿いの海岸を、ポートアイランドまでって云うコース。
東京や、大阪とかどこのコースよりも、最高のロケーションだと思うのですが??

30年来通ってるカットハウスの先生も走られてる筈です。
今月末に行く予定なので、結果を聴いてみようっと   (*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2011-11-20 16:32 | 京都

京都の秋!

2011紅葉大作戦、その2.
b0160331_17543355.jpg

EF 24 mm F 1.4 L Ⅱ USM Av優先  11.0 5sec ±0 ISO 160 DPP 現像
b0160331_17551042.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 15mm Av 優先 11.0 4sec ±0 160 DPP 現像
b0160331_17554358.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 10mm Av 優先 11.0 8sec ±0 160 DPP 現像

2011年11月14日、京都、高雄の神護寺です。
昼はどうも早すぎると判断し、夜に行ってまいりました。
フイルム時代、今から十数年前に来てますが、それは見事な紅葉だったんですが…。
その景色、プロビアのマウントのままで眠ってます。

昨日、報道ステーションで、高山寺を中継してましたが、あそこも記憶の中では、もっと綺麗だったように思われます。

この年になると、昔を美化する傾向にあるみたいですけど、そう云う意味でなく、四季のはっきりしていた時代って、ほんの数年前まで存在したと思うのですが…。


今年も、もうすぐ憂国忌 (11.25) がやってきます。
昭和45年でしたから、高三の秋でした。
第一報を聞いて、授業サボって、常駐喫茶「モカ」のテレビにかじりついてました。

で、自刃ですもんね、大衝撃だったです。

なにがいいた言いかと言えば、要するに、クーデターを失敗したなら、潔く自刃せんかい!!
シリーズ終了したら、新しい暴露があるとか言ってるそうですが…。

「あの状態でクビ切ったら、一杯持ってる秘密をばらすぞー」みたいな、部外者には、堪らない状態になってきてます。

大体、今度の問題って、一企業のガバナンスのことであって、彼が言ってるコンプライアンスとは、ちょっと違う気がするんですけど。

だから、オリンパス事件は、周知に晒すべき事ですが、読売の問題を、わざわざ、文科省で記者会見すること自体、間違ってるし、しかも、シリーズの最中、やってるのが、ライバル(?)な中日新聞ですからね~。

巨人が最優先、それ以外は二の次、という考えが全てなんでしょうけどね。

今度ばかりは、ストーブリーグの雄、阪神も真っ青!!

今日のスポーツ紙には、あの長島が「清武が悪い!」と言ったと、まるでお墨付きのように振りかざしてた、桃井発言が一面でしたけど、長島発言を引用するのも如何なものか?

錦の御旗じゃ~ないっって!!

え~い、世間を騒がした大罪人、「喧嘩両成敗」の柳営の作法に則り、双方蟄居閉門を申しつける!

ってな事を裁定してくれる人、日本に居ませんかね~。
[PR]
by t-y1980 | 2011-11-19 17:57 | 京都

蒜山の…!

蒜山のイチョウの木
b0160331_22373542.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 4.5 1/200 ±0 ISO 400 DPP 現像
現像時に、-1/3補正。
b0160331_22381811.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 4.0 1/100 ±0 ISO 100 DPP 現像
現像時に、-1/3補正。

鍵掛峠から、岡山の蒜山高原に抜け、そこでご飯食べて、米子道蒜山ICから帰路に着くというのが、いつものパターンです。
そのIC付近の蕎麦屋さんで、蒜山おこわと、蒜山そばというのもパターンなんですが、今回それを注文し、待ってるときに、ふと窓の外を見ると、道の向かい側の「道の駅」の野菜売り場(いつも盛況です)に「蒜山焼きそば」のポップがあるではないですか!
「しまった、そっちを食べたらよかった!」と、何故か、妙に思ったのですけど、後の祭り…   泣)
と、やや後悔した大山行きが、11月7日。

ところが、その次の週の、11月12日13日の、「B-1グランプリ」で、栄えある一等賞に、なんとあの「蒜山焼きそば」が~~~~~~~!!!


やっぱり、食べておけばよかった~、なんか目に見えないものが働いたんでしょうね、きっと。

でも、そこで食べていないっていうのが、いかにも私らしいと言われれば、その通りなのです。

いつも、ここ一番で、外してばかりな人生ですしね~    泣)
[PR]
by t-y1980 | 2011-11-18 18:25 | 中国四国

7Dと100マクロ、その2

引き続き、7Dと100マクロです     汗)
b0160331_19141127.jpg

7D +
EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 11.0 1/125 ±0 ISO 100 DPP現像

b0160331_19215064.jpg

7D +
EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 11.0 1/160 ±0 ISO 100 DPP現像

b0160331_19273214.jpg

7D +
EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 8.0 1/50 ±0 ISO 100 DPP現像
現像時、-2/3補正。
b0160331_19315978.jpg

7D +
EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 11.0 1/200 ±0 ISO 100 DPP現像
現像時、-1/3補正。

福島の米、汚染されてました。
あれほどの事故で、あれほど拡散していった放射能、米だけ安全な訳がないのにな~って思っていた「安全宣言!」
あっさり撤回されました。こんなことばかりだから、各自が必要以上に過剰反応せずには居られない状態となるんでしょうね。

政府のやること=官僚の考えでしょうから、隠すことばかりです。
国会の仕分けに、参考人として参加した、元官僚の古賀氏、「国民に増税を強いておいて、財務省の福利厚生のお金を要求する体質。」を嘆いてました。例の朝霞の件です。

我々は、何のために納税してるんでしょうかね~??

こんなことなら、東大法学部に入って…、  引かれ者の小唄でした    笑)
[PR]
by t-y1980 | 2011-11-17 19:35 | 愛しの山陰地方