カテゴリ:西国33ヵ所( 45 )

夕陽の中を下山する!

極楽橋からの帰路です。
この時間は、もう特急はないので、各駅停車「橋本行き」です。
b0160331_16242138.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)2.0 1/100 ±0 200 SILKY PIX 現像

勿論、一番前ですよね~、ちゃんと妻が席を確保してくれてました。
「どうせ、ここでしょ!」だって。  (>_<)
b0160331_16245097.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)5.6 1/30 ±0 200 SILKY PIX 現像

橋本駅から、急行に乗り換えです。
b0160331_1626255.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)5.6 1/30 ±0 200 SILKY PIX 現像

あ~。通天閣が見えてきました。という事で、旅も終わりました。
b0160331_16262999.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)5.6 1/30 ±0 200 SILKY PIX 現像


明日は、高野山番外編です。少しばかり、真言に就いて、語るつもりです。

彼が駅長かも?
[PR]
by t-y1980 | 2011-06-03 16:31 | 西国33ヵ所

墓ある人生!!

金剛峯寺から、乗り放題のバスで、奥の院に向かいました。
b0160331_16541782.jpg

EF 24 mm F 1.4 L USM Av優先 7.1 1/60 ±0 ISO 100 SILKY PIX現像
現像時、-1.0補正。

ここから、墓や、供養塔のある奥の院に向かいます。
b0160331_16543356.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)5.6 1/30 ±0 200 SILKY PIX 現像
現像時、-1.0補正

ここから先は、弘法大師入定の地、結界と成っております。勿論撮影禁止ですね。
渡った瞬間から、風が変わったと、妻が申しておりました。
私は、鈍感なので感じませんでしたが…。
b0160331_16545122.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)5.6 1/45 ±0 200 SILKY PIX 現像
現像時、-1と1/3補正

供養塔の中には、ロケットあり、シロアリ供養塔あり、コーヒーカップ型をした、uccの供養塔、例の人形型の福助あり、と多様でしたが、写真を載せるのは辞めときますね。

ここからおよそ2kmくらいの間、それはそれはおびただしい数の墓があるのです。
その中を歩きましたが、江戸初期にこぞって建てられただけあって、有名どころ満載。
あっという間の2km散策でした。
「私でも知ってる、石田光成の墓、なんであんなにお粗末なの?」
「関ヶ原で許されなかった組だもん、あるだけマシです。」
とか問答を続けての、道中でした。
ほとんどの大名と所在地が解ったので、自分ながらうれしかったです。
だから何の役に立つ?と言われたら、それまでなんですけどね~ (>_<)
[PR]
by t-y1980 | 2011-06-02 16:57 | 西国33ヵ所

季節外れですが…。

季節外れで、今更ですが…    汗)

2011年04月25日の、高野山の桜です。
標高が、大体800m位なところだったと思うので、麓の橋本市あたりは、花ミズキが満開だったのに、ここはまだ桜が残ってました。散っている物が大半だったんですけどね。
b0160331_17525584.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)5.6 1/250 ±0 200 SILKY PIX 現像

総天然色写真は、↓に羅列してます。
何と言っても、今さらですので、控えめという事で (>_<) 

残りはこちらですm(__)m
[PR]
by t-y1980 | 2011-06-01 18:12 | 西国33ヵ所

こうやくん!!

月曜日からなのか、時間がお昼時だったからか、予想に反して、あまり見かけませんでした。
これなら、世田谷の(・・大学)の方が圧倒的に多かったですね~。
もっとも、朝晩の修行時なら、きっとね。    
b0160331_1714856.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)5.6 1/180 ±0 200 SILKY PIX 現像
現像時、-2/3補正
b0160331_172367.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)5.6 1/20 ±0 200 SILKY PIX 現像
高野山のマスコットキャラ「こうやくん」です。
関西では、ひこにゃんや、はばたん、玄武洞の玄さんとか、ゆるキャラ絶好調です。
奈良の「遷都くん」も、いまだ現役です。

SILKY また、半月延長になりました、お試し期間。
それは良いのですが、その度にインストールし直さなくなるので、面倒なんですよ~。
文句言える立場ではないのですけどね   笑)

最高裁の判決が出ました。
公務員である以上、起立する事は当たり前ということです。

それを拒否するなら、公務員になる資格がないって事でしょう。
そんなのを見て大きくなった人が、個人の権利ばかりしか見えず、親になって、「モンスター化」して、学校に帰ってくるんだと。
因果応報だと思ってしまうんですけどね~。

憲法に記載されてる個人の自由とか権利とか、その前に、憲法の頭を見てもらいたい。
憲法の初めには、日本国とある筈。

「先ず、日本国ありきでしょう。」
それからですよ、自由とか、個人の権利を論ずるのはね。
[PR]
by t-y1980 | 2011-05-31 17:02 | 西国33ヵ所

チューボーですよ!

ごま豆腐や、田楽、ガンモドキ、その他、精進料理は、ここから生まれる。
勿論、般若湯(湯と言っても、その実、お酒ですが)もここからね   笑)
b0160331_16204977.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)2.0 1/20 ±0 200 SILKY PIX 現像
現像時、-2/3補正

b0160331_1621913.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)2.0 1/30 ±0 200 SILKY PIX 現像
現像時、-2/3補正
一つで7斗だそうで、三つで2石も同時に炊けるんですね~。
7斗って、研ぐの大変ですよ~! 手じゃ~無理でしょうけどね   (>_<)


台風、いま最も近いですね~。ですが、さすがに5月の台風、既に温帯低気圧と成りました。
この分だと、今晩のライブには、さして影響はない物と思われますが、お客様が、自重される事がないか、やや心配ではあります。
[PR]
by t-y1980 | 2011-05-29 16:22 | 西国33ヵ所

静寂にして幽玄!

金剛峯寺の庭を二題。静寂とは、正しくこの事でしょう。

b0160331_16531659.jpg

EF 24 mm F 1.4 L USM Av優先 4.0 1/500 ±0 ISO 100 SILKY PIX現像
現像時、-1/3 補正。

b0160331_16533424.jpg

EF 24 mm F 1.4 L USM Av優先 8.0 1/200 ±0 ISO 100 SILKY PIX現像
現像時、+1/3 補正。

高野山は、ご存じ空海が、時の嵯峨天皇に許しを得て、開山した所ですが、平安時代の建物は、何も残ってはいませんでした。
この金剛峯寺の書院作りと、枯山水の庭とて、江戸後期のものであるそうです。

そんなことで、まるで、二条城に居る感じでしたね。
雪の降った庭が観たいと思いました、何故か。

台風2号ですが、日曜日の夜から、月曜にかけて、近畿が最も影響を受ける時間と成りそうです。
朝鮮半島付近の高気圧の影響で、前線の北上が抑えられ、予定のコースの南側を通過して行くとみてるのですが…?

でも、その北の大陸には、低気圧も存在してるので、もしかしたら、もっと北側のコースを取るかも知れず…。

何故悩んでいるかと言えば、明日の晩は、ライブを予定してるからです。
予約で、満席状態ですから、台風の動向には、心配な部分がある訳なんですね~。
明日の晩に直撃と成れば、今の所、強い勢力ですし、難しい判断に迫られるかもしれません。
東電本社の社長と違い、私は現場に居ますからね   笑)
[PR]
by t-y1980 | 2011-05-28 16:56 | 西国33ヵ所

空間!

高野山、真言宗の総本山、金剛峯寺です。
b0160331_16565466.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)5.6 1/50 ±0 200 SILKY PIX 現像
現像時、-1/3補正
b0160331_16571522.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)2.0 1/320 ±0 200 SILKY PIX 現像
現像時、-1/3補正

カラーと違って、モノクロだと、光を意識していない事が、顕著に現れます。
現像時にモノクロ変換しても、そこの所は、どうしようも出来ません。
モノクロ写真撮るときには、「太陽に向かって歩け!」という格言が、あるとかないとか…。
という事は、逆光にこそ、モノクロ写真の被写体の神髄があるのでしょうかね~?
まあ、逆光でなくても、斜光しかりでしょうし、要するに、順光で物を観るより、劇的な世界が広がるんでしょうね。
モノクロ写真は、陰と陽(光と影)のバランスだけですからね~。

今の私が、現状を極めてる訳ではないのは、重々承知してますが、今年の新しいテーマは、動体と、モノクロ写真です。

モノクロ写真を撮る事によって、光をどう捉えるか、より勉強出来ると思っておりますが、例によって、さあ、被写体に面したら、「慌てて撮る!」なんて事にならない様に、心して係らなくては……。(とはいえ、光に見放された身の上ですから、そこの所は、如何ともし難いのですけどね  (>_<))
[PR]
by t-y1980 | 2011-05-27 16:59 | 西国33ヵ所

高野山

極楽橋駅に付いたら、そこから、ケーブルカーに乗ります。
b0160331_1633534.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)5.6 1/15 +1/3 200 SILKY PIX 現像
現像時、-1.0補正。

ケーブルカーの原理で、ここが接点と成ります。真ん中という事ですね。
b0160331_16345611.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)5.6 1/180 +1/3 200 SILKY PIX 現像
現像時、-1/2補正。

で、着いた駅が、「高野山駅」なんですね。丁度屋根の上に光が…。
(この斜光のお蔭で、この写真を撮った時間が、帰りだったことが明白でしょうね  笑)
b0160331_16352189.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)5.6 1/400 +1/3 200 SILKY PIX 現像
現像時、-1/3補正。

ここからは、路面バスで、高野山の街に入って行きます。

世界で、ただ一つの被爆国日本が、いくら核廃絶を訴えても、世界が相手にしなかった。
平和利用とはいえ、いざとなったらこのザマという事を露呈してしまった今回の事。

これまでの広島長崎からの叫びが、本当に空しい物になってしまってます。
核廃絶を目指すなら、率先して、脱原発を目指すべきでしょう。

世界に向けて、「脱原発に邁進します!」と言いましょう。
それから、エネルギー庁を立ち上げて、今後の事を決めると言うのは如何?

浜岡原発も止める方向となったみたいですし、何処が安全で、何処が危ないなんて、日本列島で存在しないでしょう。
[PR]
by t-y1980 | 2011-05-07 16:37 | 西国33ヵ所

大阪のミナミです。

心斎橋から、難波、千日前あたりの、大阪の台所「黒門市場」は、縦横十字路になっています。その延長に、千日前道具屋筋、その向こう側の通りが、日本橋電気屋街です。

そんなあたりの「ミナミスナ」は、後日という事で…。
b0160331_16575998.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)8.0 1/40 ±0 200 SILKY PIX 現像
現像時、-1/2 補正。

昨日は、高野山に行ってまいりました。
西国三十三ヵ所参りも、いよいよ終わりですね。
高野山シリーズも順を追って、綴ってまいります。

ホリエモン収監されたそうですね、中からブログ更新出来るんでしょうか?観てないのですけどね。
全国の受刑者が、合計2,100万円も、義援金を贈ったそうです。
だからって、刑は軽くならないと、江田五月法相は言ってたそうですが、軽くしてあげたらいいかもですよ。
あの方たちの給料って、とんでもない微々たるものでしょうにね~。
出所してからの当てもない方が、義援金を贈るって、我々は一体???

高野山に行ってる場合ではなかったかな?
でも、チャンと、犠牲者の方々の鎮魂を、お願いしてまいりましたよ。
[PR]
by t-y1980 | 2011-04-26 16:59 | 西国33ヵ所

勝尾寺、最後です。

「勝尾寺」の紅葉、おまけです。
一枚の落ち葉が、流れて行く様を撮りたかったのですが、何回やっても、上手くいきませんでした   笑)
水の中に入る訳も行きませんでしたしね。
SSの速いのと二通り撮りましたが、こちらを採用。
b0160331_16422390.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 11.0 1sec -1/3 ISO 50 DPP 現像
三脚使用。現像時に、+1/3補正。

雨の一日でした。最終日の「ルミナリエ」に行く予定だったのですが、流石に取りやめにしました   (>_<)

「小人閑居して、不善を為す。」  正に………汗)
[PR]
by t-y1980 | 2010-12-13 16:43 | 西国33ヵ所