カテゴリ:神戸( 53 )

夙川の桜、最終編!

夙川には、まず、車で、阪急西宮北口まで行きました。
そこに、昔、西宮球場があったのです。
あのブレーブス黄金時代(世界の福本、大熊、加藤秀司、長池徳治、スペンサー、山田久志、足立、梶本、米田、山口高志、数えればきりがない…w。)が活躍した所です。
b0160331_1639622.jpg

今は、阪急西宮ガーデンズという、一大ショッピングゾーンとなっております。
早い話が、イオンの大きな奴って感じ     笑)
b0160331_16395025.jpg

で、そこから、阪急神戸線で、西に向かい、夙川駅下車。8000系です。
b0160331_16401028.jpg

帰りは、阪急甲陽園線の、苦楽園駅から、乗車しました。6000系です。
b0160331_16405321.jpg

もうひと駅歩いて、北上していれば、小鳥遊さんのお薦め、「津曲」のある、甲陽園駅だったのですが…w。
b0160331_16415725.jpg

所で、その津曲ですが、店のスタッフの子は、全て知ってました。
知らなかったのは、私と妻だけだったという、事の顛末  (>_<)
b0160331_16423135.jpg

絶対に、近いうちに行ってやる   (^_-)-☆


ミサイル顛末記も、情けないことでした。
果たして、何人の首が飛び(本当に飛ぶしね…w。)、何人が辺境の強制労働に就くのか??

スターリンの時代から、幾度ともなく繰り返された「血の粛清」、そのための打ち上げだったのかも?

おおよそ、人の上に立つ者とは、一番大切なことは、「成功の要因は部下、失敗の責任は自分。」
共産主義国家は、その逆ですから、何時だってです。
共に産むべき社会体制であるべきなのに、「酒池肉林」の極み (>_<)

どこに、マルクスの精神が生きてるって言うのでしょうかね~?

おまけです (^_-)-☆
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-13 16:49 | 神戸

夙川の桜、続々編!

夙川公園の桜を特集してたら、昨日、小鳥遊さんの「RGB自由空間」に、トラバしていただきました。
で、調子に乗り、今日も行きます     笑)
b0160331_16485774.jpg

b0160331_16493487.jpg

b0160331_1650060.jpg



しかし、関西人ながら、そんな名菓があるなんて、知りませんでした。
その近くまで行ってたのに、残念です~w。
きっと、場所が場所だけに、平民が知らない、ハイソなお菓子なんでしょうね。
(っていうか、知らないのは私だけなのかもですが…w。)

関西土産の定番といえば、タコマサか、 551の蓬莱か、 はたまた、岩おこし(古っ!)か  笑)

きょうは晴れでしたので、かねてより目をつけていた、近所の「菜の花畑」を撮りに行ったのですが、一足違いで、刈り取られてました~   泣)

しかたなく、近くの神社の桜を…。
ここ加西も、今が満開です~   (*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-12 16:54 | 神戸

桜を続ける!

今日も一気に行きます!!
同じようなのばかりで、相すみません。
劇的な作品を、この私に望まれても、出来ない相談なのですからね…w。
b0160331_16492719.jpg

b0160331_1650341.jpg

b0160331_16503828.jpg

b0160331_16511046.jpg

b0160331_16514412.jpg


桜は、一気に行かないとね~    笑)

今日は雨です。あまり風とかはないから、散ってしまうということはなさそうですが、月曜と火曜日で、こちら方面もかなり咲いてきました。

今は解説者ですが、長崎海星高校から明治、そして阪神のショートだった、平田勝男。
彼の言動は、顔と一緒で、とても明るく、好感が持てるのですが…。
その彼が、藤井がデットボールや、投手の送球が当たる度に、「彼の場合、顔は大丈夫ですからね~。」と言ってましたが、大丈夫ではなくなりました。
今シーズン、畠山、亀井、藤井と、やけに顔に当たる頻度が多い気がします。

私も、中一の時、練習試合の帰り、例によって、一年生は道具運びだったので、両手いっぱいの段ボール箱を抱えていた時、同級生が持ってたバットを振り回したのを、諸に顔で受けましたが、幸いかな、下唇を裂傷しただけで済みました。その時の衝撃は、それは凄まじいものでした。
その傷は、今でも残ってます。顔面の傷と言えば、眉間の間に、「天下御免の向こう傷、拙者、直参旗本早乙女主水之介!!」と同じ傷が残ってます。

小一の時、友達と川に魚釣りに行こうと、ミミズを掘ってる最中、返し鍬が、顔面に命中しちゃいました。
もうちょっと、どっちかに寄っていたら、旗本退屈男ではなく、丹下左膳か、柳生十兵衛になってしまってたところでした。(しかし、例えが古くて、分からんかも  汗)

今度、私に出会ったら、よく観てね!!  (観たくないってか    (>_<)


同じ夙川の記事に、RGB自由空間より、トラバしていただきました  m(__)m
…w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-11 16:52 | 神戸

2012春、桜!

昨日は、阪急神戸線夙川駅あたりの桜を観に行ってきました。
夙川駅から、夙川を北上すれば、その両岸の桜が、見事に…w。
b0160331_16453926.jpg

b0160331_16462059.jpg

b0160331_1646415.jpg

b0160331_1648226.jpg

芦屋や、西宮のここら辺りは、所謂「ハイソ」なところです。
今は同じ経営(?)となってる、浜手を走る、阪神沿線とは、大きく雰囲気も変わるのです…w。
大学でいえば、関西学院(カンセイガクイン)、神戸女学院というように、他とは一線を画すところが存在します。

私の所あたりは、まだまだ咲き始めでしたし、新聞やネットで、ここかな?と狙いをつけたのですが、正解でした。
関西人気スポットベストスリーには入る所、月曜日だというのに、多くの人出でした。
両岸では、皆さん、お弁当を食べてました。
そのほとんどが、若い家族連れ、私の記憶に、そんなことがあったかどうか?忘れてしまいましたが、それはもう、微笑ましい光景でしたね  (*^^)v
あの、会社の宴会とか、カラオケとか、そういうブルーシート系の人々に会わなかったのが、何よりでした。

しかし、いいお天気に恵まれたのは、私の行いが良いとかではなく、ROM師匠が、同じ日に出掛けたからです。


言っときますが、これでは、携帯のほうが綺麗では?  というツッコミは、決して受け付けませんので、悪しからず   (>_<)
…w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-10 16:52 | 神戸

春はセンバツから!

24mmの夜景です。
b0160331_23531214.jpg

EF 24mm F 1.4 L USM  Av 優先 8.0 6 sec ±0 100 SILKY PIX現像
b0160331_23533671.jpg

EF 24mm F 1.4 L USM  Av 優先 8.0 10 sec ±0 100 SILKY PIX現像

早く終わって、花灯路に行きたいのですが、ここの所、決して忙しい訳ではないのに、何故か、いろんなイベントがあったりで、中々、現像する時間が取れません。

まあ、それが年度末と言ってしまえば、それまでの事なんですけどね~w。

この週末も、土曜が、結婚式の二次会、日曜が、とあるサークルの発表会ですし…。
先週は、当店恒例のお別れ会だったし、昨日は、歌声喫茶「ピンポン」だったりで、慌ただしくしております。
だから、儲かってるのかと言われたら、そうでも無くて、所謂「貧乏暇なし!」を地で行ってる感が否めません  (>_<)

まあ、私は、生来の貧乏が板についてるので、何ともないのですけどね~


選抜、始まりました。
鳥取城北、応援してましけど、負けました、残念です。
4番って、それまで凡退してても、ここ一番で仕事すればいい!(例えば、某在阪球団の4番は、打点王でも、納得いかなかったみたいにね。)
それが出来なかったので負けた、それに尽きます。

第三試合、ダルビッシュ2世同志(この言い方嫌いです。)の対決があり、世間一般の大注目でした。
大友君は、明らかに投げ込み不足だと思います。怪我してましたしね~。
走り込んで、夏帰ってきたら、それは凄いことになりそうですね~w。

それより、浦和学院は、期待よりいい感じです。

世間は、石巻の主将の選手宣誓に目が行っていましたが、私は、どうも…w。
決して、東北を忘れてるつもりはないのですが、あまりの過剰報道って感じで、かえって鼻白んでしまうのは、私だけなんでしょうかね~。
高校野球が感動的なのは、筋書きのないドラマだからで、主催者並びに、毎日新聞系で、ディフォルメされて報道されるに至っては、逆効果だと思うんですよね~w。


まあ、明日からも好試合があるので、目が離せないのは事実なんですけどね。

明日は、カメラ界の横綱対決「ガチンコ勝負!!」の日ですね~  (*^^)v
私的には、いくらD800がいいとしても、そっちに行くことはないので、日和見的で行きますけどね。
フライングで手中にある方の作例が、すでにあるかもしれませんが、今日の所は観てる暇がありません  (>_<)

明日からも、更新が不定期になるかもですし、皆様のブログにも、訪問できるか、甚だ不透明ではありますが、私は元気です  (@^^)/~~~
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-21 23:56 | 神戸

神戸六甲夜景!

正面、六甲アイランドあたりです。
b0160331_16505913.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM Tv 優先 2.5 1 ±0 100 SILKY PIX現像
全て、三脚使用。
b0160331_16513094.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 5.6 13 sec ±0 100 SILKY PIX現像

昨日の、お題「さよなら、日本海」は、誤解を招く言い方でした。
ニューヨークタイムスだったかな、韓国の広告を載せたらしいのですが、その内容は、日本海でなく、東海としてあり、竹島も、韓国のある州に位置してました。

日韓平和条約で既に問わないと明記された問題をぶり返したり、竹島問題といい、選挙が近くなると、いつも日本攻撃に走る国です。
その感情は、国を一つにするに、最も有効な手立てなんでしょうけど、いつもいつも堪りませんね。
日本の婦女子は、猫も杓子も、こぞってあちらに心を持っていかれてるしね~ (>_<)

しっかりしろと言いたい、日本男児と言えば、アキバ系や、テっちゃんをみてるとね~、女の子が振り向かないような気がする、「いで立ち」ですしね~     (T_T)
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-17 16:52 | 神戸

山頂展望台から!

六甲山山頂展望台からの眺望です。
正面は、六甲アイランドです。写真下の中央に、登山口付近の、神戸大学と、神戸松蔭女子大学が写ってます。日没前なので、解りにくいですが…w。
b0160331_17573630.jpg

EF 100 – 400 mm F 4 – 5.6 L IS USM 100 mm Av 優先 5.6 1/100 ±0 100 SILKY PIX現像

大阪方面、淀川河口付近です。大阪方面は、まだ少し西日が残ってます。
閉鎖の決まった、パナソニックのテレビ尼崎工場が、写真下の右側付近です。
b0160331_1758846.jpg

EF 100 – 400 mm F 4 – 5.6 L IS USM 370 mm Av 優先 5.6 1/250 ±0 100 SILKY PIX現像

大阪駅近くです。中央より左側に、大阪城が写ってるのが見えますでしょうか?
その左が、ハービス大阪です。
b0160331_17584187.jpg

EF 100 – 400 mm F 4 – 5.6 L IS USM 365 mm Av 優先 5.6 1/250 ±0 100 SILKY PIX現像

昨日の、U-22の試合、途中に地震があったりしましたが、ロンドンを決めてくれました。
私は、扇原、山口蛍、そして清武と、(いずれもセレッソ大阪)を応援してましたので、頗る満足のいく試合でした。
扇原の左足といい、蛍とのダブルボランチ、前線への駆け上がり、今後の展開が楽しみです。
ロンドンとの時差は、7 or 8 ?でしょう、全英オープンは早朝の放送だったけど、サッカーの試合って、いつごろにあるんでしょうかね~?
どっちにしろ、TV観戦ですが…w。

選抜の組み合わせが決まりました。
小鳥遊さんの、鳥取は、鳥取城北ですが、いきなりの試合となりました。
相手は、三重です。
中国大会の覇者ですから、期待してます。鳥取城北と言えば、我が但馬のヒーロー、出石出身の、阪神能見篤史投手の母校ですが…w。
後、注目は、青森の光星、愛知の名電工、大阪は履正社もいいですが、去年の夏、府の決勝で敗れた、桐蔭の藤波投手もいいと思ってます。
天理も強いかな?
地元兵庫は、21世紀枠で、かろうじて洲本が選ばれました。
しかし、一回戦の相手は、橋の向こうの鳴門工業って、どう?

浦和学院、聖光、九州学院、横浜等々、強豪も多々出場してきます。
春はセンバツからですから、これも楽しみです   (*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-15 18:01 | 神戸

老人は、山頂を目指す!

五木寛之作詞、加藤和彦作曲、「青年は荒野を目指す♪」、ならぬ、老人は…♪  (>_<)

2月27日に、JRで明石に行き、先に用事で来ていた妻と合流し、あるところを目指しました。
今シーズン最後のチャンスだったのです、月曜日が晴れるという予報でしたので。

途中の展望台からです。
b0160331_16503444.jpg

EF 24mm F 1.4 L USM Av 優先 8.0 1/160 ±0 100 SILKY PIX現像
正面が、六甲アイランド、右手が、ポートアイランド沖の、神戸空港になります。
この、24mmもそうですが、特に8-15 fisheye だと、手前の森が多く入るので、市街地だけ捉えるのは、なかなか難しいものがありました。
今回携行したレンズは、8-15fisheye,24mm,50mm、と朝の白鳥撮りの続きで、100-400L IS でした。
7Dは、持っていきませんでした。
二台体制で撮る被写体ではないとの判断でした。

この頂上展望台よりやや低いところの展望台には、こんな光景が…。
写真に残ってるだけで、10(?)匹はいます。
しかも、結構いい家系みたいで、思わず、お連れしたい方々ばかりでした。
誰が捨てたのか知れませんが、誰かが餌付けしてることは間違いないです。
写真奥に見えるところが、山頂展望台あたりです。ここからかなり東になります。
b0160331_16511698.jpg

EF 24mm F 1.4 L USM Av 優先 8.0 1/125 ±0 100 SILKY PIX現像

さて、雪も降ってきましたので、山頂の展望台へ急ぎます。

しかし、寒い!!
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-14 16:53 | 神戸

イルミ、〆となる筈が?

「神戸フルーツフラワーパーク」のイルミネーション、今日で最後です。

例の傾けた、光のトンネルなんですが、
始めは、fisheyeで撮りました。
b0160331_16143936.jpg

5DⅡ +
EF 8-15 4 L Fisheye USM 15mm Av 優先 8.0 1.3sec ±0 100 DPP 現像
b0160331_1615516.jpg

0.5sec

でも、これでは面白くないな~、って思い、傾けたりしていたのですが…。

それから、イメージが湧いてきて、カメラを換えて、↓の写真を撮ろうとしました。
人物が、黒抜きになると思ったからです。
上がった写真を見比べて、この二枚まで絞り込んだのですが、ここから先が、どうしても選べません     (>_<)

という事で、皆さんの意見をお聞きしようかなと、両方掲載としました。
b0160331_16153330.jpg

b0160331_1616328.jpg

7D +
EF 24 mm F 1.4 L Ⅱ USM Av優先 8.0 0.5 sec ±0 ISO 100 DPP 現像
二枚とも。

この写真に限らず、今までも、選べないで没にした写真は、数々在りますね。
要するに、まだ眼力がないって事なんだと思います。

人の写真を、えらそうに批評してる自分を顧みると、誠に持って、面映ゆいばかりと言わざるを得ませんね~     (>_<)

今日は良いお天気になりました。
明日から、寒くなるみたいです。
寒暖の差がある今日此の頃、皆さん、どうかご自愛のほど、くれぐれもよろしく、お願いしますよ  
[PR]
by t-y1980 | 2012-01-22 16:47 | 神戸

魚の眼で、イルミ!

広角でも、一杯撮ってましたので、ピックアップしておきます。

全て、8-15 fisheye の15mmで、F 8.0のAv優先、iso 100 です。
もちろん、5DⅡです   (*^^)v
b0160331_16441736.jpg

b0160331_16444784.jpg

b0160331_16452294.jpg

b0160331_16455444.jpg

b0160331_16462840.jpg

b0160331_16465382.jpg

b0160331_16503670.jpg

今日は雨模様の三日目でしたから、湿度もかなりあるはずだろうと、決行しました。
それは、DTパソコンの本体を開けて、グラフィックボードとメモリーカードの差し込み直しです。
「パキッ!」といわしてやりました     笑)

結構埃もあり、除去したので、今後の展開が楽しみです。
それというのも、キーボードを換えてから、好調だったPCですが、先日、またまた固まりました  (T_T)

で、相談の結果、今日の行為に至ったという次第です   (>_<)

さてさて   (?_?)


スマホ、欲しいのは山々ですが、この夏のドコモのiPhone参戦(?)まで待とうとは思ってます。

今日のyahooニュースで言ってますが、急速な普及のお陰で、セキュリティがおっついてないそうで、詐欺とか、架空請求が頻繁にあるそうです。
iPhoneでもあるそうで、ちょっとびっくり!!

私でも、もし、スマホ買ったら、いろんな所押しまくるでしょうしね~ (?_?)
そういう時が危ないと思いますしね。
あと半年もしたら、対策も講じられると思います。
しかし、アンドイロイドとは違い、iOSのセキュリティって、かなり厳しいと聞いてたんですけどね~??
[PR]
by t-y1980 | 2012-01-21 16:51 | 神戸