カテゴリ:京都( 86 )

さくらの香りを、届けます(*^^)v

昨日は、弦楽四重奏のクラシックライブだったので、更新できませんでしたm(__)m

春真っ盛りの今日ですが、皆様は、いかがお過ごしだったのでしょうか?

これは、先日の「東山花灯路」の、とある「お香」屋さんで見つけたものです。
「さくらの香り」だそうです…w。
b0160331_16481671.jpg

さくらの香り、分ります??     笑)

これは、その店内に在ったもの。
正面では、煙が写らなかったので、サイドから  (*^^)v
b0160331_1649498.jpg



相変わらず、緊迫感のない政治    (;一_一)
これを打破する案があるのですが、後日にしたいと思います。

原発再稼動、なんだかんだ言いながら、してしまいそうですし、選挙して、戦う材料にしたくない自民党も、増税に賛成してから解散という運びになりそうです。

これでは、信を問うたところで、どうなるってものでもなくなってしまいます。
これが本当の「後の祭り!」ですよね~~~~w。

「国民全員」、選挙に行かないっていうのはどうでしょう?
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-15 16:51 | 京都

東山花灯路、その2!

夕暮れ時の、花灯路。
b0160331_1824261.jpg

5DⅡ +
EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 2.0 1/125 ±0 2000 SILKY PIX現像
二枚とも共通。しかし、微妙にW.Bが違ってしまいました。
この時間は、データは同じでも、なかなか難しいです。
b0160331_18242936.jpg


今日も晴れたり、急にぱらっと来りと、安定しない、寒い一日でした。
この分だと、今度の週末や、月曜日には、桜は難しい。
関東は咲いてる感じですが、こっちで満開なのは、和歌山の紀三井寺だけな模様です。

大体、四月の第一週の月曜は、「桜の日」と決めてるのですが、今年はどうしたらいいものか?
一週間後は、どうなってるか、天気も…??

今日から、甲子園です。
この寒さに、あの貧打、トイレ通いで大変でしょうね…w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-06 18:25 | 京都

2012春、東山花灯路

東山花灯路です。
大した写真はありませんし、何から載せていいものやら??
思いつきで行きますので、ご了承のほど  m(__)m
b0160331_16523643.jpg

5DⅡ +
EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 2.0 1/20 ±0 2000 SILKY PIX現像
現像時、-1/3 補正。
b0160331_1653071.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 2.0 1/13 ±0 2000 SILKY PIX現像
現像時、-1/3 補正。


大した話ではないのですが、昨日ボクシングの試合がありました。
ボクシングの試合は、ほとんど観ますし、また亀田興毅は、TBSの戦略に嵌まってるだけだと思ってるので、世間が言うほど嫌いでもありません。

ですが、昨日のリングサイドの面々を観て、何かもう違和感というか、嫌悪感さえ湧いてきて、観ずじまいでした。
やっぱり、TBSのやり方は嫌いです。
最前列に、芸能人を並べて、しかもほとんど「S.1」のメンバーです。
お金払ったのか、招待したのか知りませんが…w。
カメラの反対側の一番写る所に、ズラッ~!!
挙句の果てには、フォローしてる、オトちゃんまで居たという落ちでした~(;一_一)
(危うい判定勝ち、しかも今日になって、実は、拳痛めてた発言……w)

神宮劇場と、広島劇場のほうが、ずっと、ずっと、イケてました    (>_<)
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-05 16:53 | 京都

苔!

これで、建仁寺を終わりまして、花灯路に行けるかと…w。
b0160331_23532547.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/80 ± 0 100 SILKY PIX現像
b0160331_23535740.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 4.0 1/100 ± 0 100 SILKY PIX現像

b0160331_23542767.jpg

5DⅡ +
EF 24mm F 1.4 L USM Av 優先 2.0 1/60 ±0 100 SILKY PIX現像
b0160331_2355557.jpg

EF 24mm F 1.4 L USM Av 優先 5.6 1/80 ±0 100 SILKY PIX現像


今日は、高校野球は雨で順延となりました。

セリーグの、横浜ですが、今年は、きっと盗塁が増えるはずです。
一塁コーチの、72番に注目してください    (*^^)v

かれは、二宮 至といいます。
元ジャイアンツに在籍してた、「駒大トリオ」の一員ですが、あまり活躍はしてなかったので、知ってる人も少ないかと思います。

うちの大学は、野球に限らず、どのスポーツ(例えば駅伝もですが、)も、鳴り物入りは敬遠します。
ですから、甲子園で活躍した有名校からは、ほとんど来ません。
中畑清は、福島の安積商、石毛宏典は市立銚子、森繁和に至っては、駒大付属に転入してきたくらいです。

今は、広陵出とか多いですけど、太田誠監督が辞めてからですから、方針も変わったのかもですね。

そんな中、二宮は、鬼の迫田(今では、如水館で、好々爺みたいな顔をしてますが   笑)
に鍛えられた、名門「広商」出です。

迫田→太田と、鍛え上げられた彼は、一番センター、並びに主将として、第二期駒大黄金期を作り上げたのでした。

そんな彼は、野球部の中で、唯一、講義にも積極的に出席し、教職課程を修めました。
巨人を解雇されてから、確か、教師をやってたはずです。
途中、中日の一塁コーチをやってた時期がありましたが、だれの監督時代だったかは、定かではありません。

彼は、大学時代から、投手の癖を読み取るのが、とても優れてましたので、中畑が呼び寄せたのも納得です。
同じ大学の後輩の、関川一塁コーチも悪いとは言いませんが、彼は元来、捕手でしたしね~w。

今後の、横浜の走塁にも、注目してみてくださいね   笑)
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-31 23:56 | 京都

侘び!

建仁寺の椿です。

b0160331_19311766.jpg

7D+
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/200 ± 0 100 DPP 現像

更新が途絶えてます。
慌ただしいって事にしておいてください     m(__)m

高校野球ですが、今日の、大阪桐蔭 vs 浦和学院の試合は、見事でした。
今大会一番の試合といってもいいかもです。

こうなれば、明日の、光星学院に対し、神宮大会の雪辱を果たしてくれて、
大阪桐蔭 vs 愛工大名電の試合を観たいかもですが、横浜や関東一高もね~??

また、密かに応援してる、健康大高崎も勝ってほしいけどね~w。

プロ野球も開幕しちゃいました。
予告先発は、嫌いです。
読み合いも、野球ゲームのうちだと思っています。
言葉には出さないけど、捨てゲームは存在します。
144勝てないし~。そんな試合、誰が行くの?
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-30 19:32 | 京都

波紋を呼んだかも?

まだ、建仁寺です~   (>_<)
何時になったら、花灯路??
b0160331_16491262.jpg

EF 24mm F 1.4 L USM Av 優先 10.0 1/80 ±0 100 DPP 現像
b0160331_16494221.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 6.3 1/60 ± 0 100 DPP 現像


高校野球ですが、浦和学院vs 大阪桐蔭楽しみです。
愛工大明電、光星学院、強そうです。
密かに、健大高崎を推してますが    笑)

5DⅢですが、色々あって、CANONの対応が見物だったのですが、即座の対応が、却って、ユーザーの反感を買ってます。

コメントが用意されてる感じなのでね~。
CANONアーカイブ、「写真家たちの…」では、立木義浩と、ハービー山口を使って、プレゼンを行いました。
この人選は、団塊の世代と、その次の世代を狙った、見事な戦術だったと思います。
我々から上は、土門拳、木村伊兵衛から始まり、立木か、篠山か~って時代でしたし、今の世代は、ハービー山口で、写真を始めた人が、たくさんいますよね~。

私は、ロバート.キャパと、沢田強一ですけどね  笑)

いや、何が言いたいかといえば、発売前から解っていたことだろう、そして、そういう質問状も来ると予想されてただろう、で、対処法もマニュアル通りだろう、って想像してるのですが…。
果たして、このまま突っ切るのか、次のロットでは、こっそり治ってるのか?

また、別のスレでの、小鳥遊さんのコメントが、大変気になっています。
レビュー写真を観ての事ですが、「あれに限れば、5DⅢより、5DⅡのほうが上。」という趣旨のコメントでした。

私を含めた、所謂「RGB自由空間」信者は、彼の言動には、それこそ重いものがあるはず。

彼の意見には、みんな(少なくとも私はですけどね)、固唾を飲んで、見守ってるのでしょうから、今後の動向が気になるところではあります。

色々問題はあってもですよ、値段からしても、現行機よりは、「モアベター」でなければね~ (>_<)
そこの所は、所有者である「hot_coke」さんの作例報告を注目してます。
あの掲示板は、一歩下がってみる所と認識してるので、あそこの意見には、所謂「眉唾」ですけど、hot_cokeさんは信頼出来ます。
今の所、ユーザーは、彼だけです。
夏くらいになれば、これまた信頼のおける、「御二人」の方が、購入されると思います。

私の出番は、それ以降って事で     笑)
その頃に、3Dとか出たら、どうしたものか??    笑)

ここで言っておきますが、私の作戦は、着々と進行中です…w。
原子力潜水艦みたい、深く潜りながらですが    笑)
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-28 16:52 | 京都

3200の襖絵!

建仁寺の襖絵です。
b0160331_23483826.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 2.0 1/50 ±0 3200 DPP 現像
b0160331_23491139.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 2.0 1/30 ±0 3200 DPP 現像
b0160331_23494229.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 15mm Av 優先 4.0 1/20 ±0 3200 DPP 現像
b0160331_2350734.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/30 ± 0 3200 DPP 現像
b0160331_23503743.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/20 ± 0 3200 DPP 現像
b0160331_2351229.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/50 ± 0 1250 DPP 現像


今日は、当店で、二次会があったので、更新が今になってしまいました    (>_<)

明日は、とあるサークルの集まりというか、発表会ですが、50人からの集まりとなると、貸し切りもやむをえませんし、更新も??です~w。
とあるとは、実は、ベリーダンス教室なんです。
生徒さんは、まあ、大したことないですが、それは先生(日本でも、5本の指に入るらしい…w)ともなると、例の衣装で、ほとんど裸(?)で、こしを振り振り(笑)、ステージ狭しと踊られます。
もちろん、日本の方ですが、どことなく、ターキッシュな雰囲気が漂ってます。
しかし、その衣装の時は、撮影禁止です    (>_<)


え~、今更ですが、DPPにしても、jpegに現像する際、スライダーで、サイズを指定できることに、昨日初めて知った次第です。
10段階あって、横幅1,280なら,大体6~7くらいのレベルで現像したら、500以内で収まることが、やっと解りましたし、SILKY PIXの現像設定も、写真によっては、画質をやや落とすことをしないと、500以下になりません。
そんなことしなくても、500以下になる奴もあったりしましたので、pompokoさんの言われてる意味が、なかなか理解出来てませんでした。
ずっと、「ちびすな」の世話になっていたので、論理的なこと、何も考えてませんでした。
縮小の構造って云うか、現像の仕組みを、初めて知ったという次第だったのでした。

また、賢くなったということです。
じきに散りゆく身の上ですが、日々勉強って、なんか得した気分です。
目からうろこ?  (まあ、私の場合は、認識不足ってことでしょうけどね~!)
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-24 23:54 | 京都

7Dと、100マクロ、3200の開放!

今日は、建仁寺の中、マクロと7Dで撮った天井画、ただそれだけです。
昨日もそうでしたが、ここの所は、シルキィーで、横1,280で現像してるのですが、拡大画像になったり、ならなかったり、試行錯誤の最中です   (>_<)
b0160331_221392.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/60 ± 0 3200 SILKY PIX現像
以下、大体、SSは、50~80を維持してます。
b0160331_2213331.jpg


b0160331_222157.jpg

アダプターだけでも先行購入したと思ってるのに、出たら売り切れって、レディガガのコンサート並み?
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-23 16:47 | 京都

建仁寺の龍!

建仁寺と言えば、これですよね~。
午後二時でしたけど、このSSです。まあ開放とはいえ、4.0ですからね~。
5DⅢなら、軽くクリア~なんでしょうけどね。
って、今日発売です!!
b0160331_2262296.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 15mm Av 優先 4.0 1/15 ±0 3200 SILKY PIX現像

まあ、夜の撮影に、三脚も持たず、fisheyeは要らないだろうって話なんですが、ここの天井画を撮りたいがために持ち出したのでした。

こちらが、24mmの絵です。2.0ですが、1/125まで稼げました。
b0160331_227157.jpg

EF 24mm F 1.4 L USM Av 優先 2.0 1/125 ±0 3200 SILKY PIX現像

年明けから、還暦年の今年は、絶対ここに来ようと思ってました。
早々と実現してしまいました。
次に京都に来る時は、絶対梅雨時分にしよう、だって苔蒸せるしね、あれを撮ろうと心に誓ったのでした。
今年の桜は、京都はパスしようって考えてます。

健康大高崎ですが、去年の夏にも思った、試合運びのうまさ、やっぱり健在でした。
近畿の雄、天理、何で負けたんだろうって感じではないでしょうか?

九州学院と、大阪桐蔭の対戦、いい試合になりそうです。
個人的には、その次に、浦和学院 VS 大阪桐蔭 ってのが望みですけど、三重も、九州学院もなかなかどうして…w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-22 16:58 | 京都

神護寺、終わり!

京都、神護寺の最後を飾り、帰路を二題!!
b0160331_2271147.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 13.0 25 sec ±0 ISO 160 DPP 現像
現像時に、-0.17補正。

高雄山麓より、京都市内を一望す。やや霞んでいます。
b0160331_2273394.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 13.0 30 sec ±0 ISO 160 DPP 現像
現像時に、-0.17補正。

今日は、少し遠出して来ました。
距離的には、大したことはないのですが、縁がなかったという事なんでしょうね。
18歳の時に亡くなった祖父が、「募を連れて行きたい!」と言ってくれていたのが、高野山とここ。妻の祖母も、よくお参りしてたそうです。

という事で、二人とも初「小豆島」でした。
[PR]
by t-y1980 | 2011-11-28 22:16 | 京都