カテゴリ:東京( 25 )

富士に沈む夕日!

え~、√5ではないですけど、「富士山麓に、日が沈む!」
b0160331_20452665.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 8.0 1/250 ±0 ISO 100 DPP 現像
現像時、+0.17補正。

b0160331_20454382.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 8.0 1/320 ±0 ISO 100 DPP 現像
現像時、+2/3補正。

b0160331_2046420.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 8.0 1/125 ±0 ISO 100 DPP 現像
現像時、+0.17補正。

歴史が証明してくれる、アメリカの本音!
あの国を、信頼してる日本ですけど、今のエジプトの騒動に、どう対処するのか?
よく見極める必要が有ります。

イラン革命の時、追放されたハーレビ国王を支持していたアメリカ。
その後、ホメイニ師によって、イスラム原理主義国家となり、現代に至ってます。
アメリカは、それまでは、イランを支持して、武器も輸出して、イラクに対抗してましたが、今度は、イラクに武器を提供して、イランイラク戦争を起こさせた訳ですよね。

で、9.11の後は、今度はイラク戦争です。

しかし、何といっても、あの地方はイスラエルです。
「旧約聖書」の約束の地だからといって、無理やり作ったユダヤ国家。
世界一、国際法を無視してる国家です。
そのイスラエル=アメリカでしょうから、親米政策を掲げた、サダトから続く「ムバラク大統領」は、誠にありがたい存在だった訳です。

もしそれが、イスラム原理主義国家になってしまったら?
エジプトは、スエズ運河をもっていますからね~。

また、きっと理不尽な理由付けを振りかざして、関与して行くんでしょうよ。
で、わが日本の同調せざるを得ないでしょうね。

十字軍でもそうでしたが、あのイスラム国家を、力でねじ伏せる事は、絶対に不可能です。

実際、エジプトの人は、アメリカ嫌いみたいですしね。
イスラエルを認められない=アメリカは信用できない!でしょうね。

ただ、中東の情報って、普段は一切伝わってこないですよね。
唯一の手段は、アルジャビーラTVですが、それも、欧米の放送局を通してだけに、中東の真の姿って、私たちは観られてないと思われます。

エジプトといえば、長く生きてる私でさえ、「ナセル→サダト→ムバラク」と知ってるくらい、長い政権が続いてます。
しかし、もっと長いのが、お隣リビアの「カダフイー大佐」ですね。彼って、一体何歳??

どうなりますやら、今回の騒動、facebookが始まりだそうですね。
世界の動きについていけないです~  (>_<)
[PR]
by t-y1980 | 2011-02-07 20:48 | 東京

展望台、一周するの図!

昨日の続き、「ヒルズ展望台を一周するの図」です。

都庁方面です。小鳥遊さんのモード学園ビルも観えます。写り込みが激しかったので、縦位置に。
b0160331_1649951.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 8.0 1/500 ±0 ISO 100 DPP 現像
現像時、-0.17補正。

スカイツリーが有る下町方面です、それ以外に高い建物が有りません。
というか、スカイツリーが異常に高いってことかもです。
b0160331_16493519.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 8.0 1/500 ±0 ISO 100 DPP 現像

東京タワー方面、その向こうがお台場、豊洲方面ですよね。
b0160331_1650085.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 8.0 1/500 ±0 ISO 100 DPP 現像
現像時、+0.17補正。

羽田空港方面です。真ん中に点のように映ってるものが、離陸して間もない旅客機です、観えるかな~笑)
b0160331_1650214.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 8.0 1/500 ±0 ISO 100 DPP 現像
現像時、-0.17補正。


今日は少しばかり忙しく、ゆっくり語ってる暇がなさそうです。
インフルエンザ、ピークらしいです。
鶴岡さん、大丈夫なんでしょうか?若いから、回復も速いと思われますが、一週間くらいは、人に会えないでしょうしね。
今、彼は大切な時なんで、そっちも含めて、心配ではありますが、私がどうこう出来るものでもなく、遠い加西の空から、祈るのみなんですけどね (^.^)/~~~
[PR]
by t-y1980 | 2011-02-05 16:53 | 東京

久々の更新!

久々の更新です  (*^^)v
「六本木ヒルズ」の展望台からです。

日本橋→丸ノ内線→中野坂上→大門に行きつく予定で、で途中下車。
最後にここに登りました。富士山に沈む太陽が、どうしても観たかったという事です。
b0160331_16551756.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 8.0 1/500 ±0 ISO 100 DPP 現像

更新サボってる間に、色々な事が起こってます。
エジプトのデモ、大相撲の八百長疑惑、新燃岳の爆発的噴火、鳥インフル、愛知のトリプル選挙等々、語りたい事目白押しでしたね~(*^^)v

そんな中で、長友の、インテル移籍は、良いニュースでした。
今朝のニュースでは、今日の試合は、ベンチ入りしただけでしたが、一人のDFが、試合中に、相手のDFを殴ったとかで、次の試合は、出場停止処分になるらしく、やっぱり彼は「持ってます。」よね~!

本田は、移籍金の20憶円が引っ掛かってますね~。何年契約なんでしょうか?
私は、Jリーグ観ないから、一向に構わないけど、良い選手がどんどん海外に行くって、危機的状況になってるかもですよね、Jリーグ自体は…。

明日は、エジプト問題に就いて、語っちゃおうかな~(*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2011-02-04 16:57 | 東京

まさに工事中です!

今回、歩いた本当の目的は、これを観るためでした~(*^^)v
工事中を観られるって、もうないかもですしね。
b0160331_17293554.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 4.0 1/1600 ±0 ISO 100 DPP 現像
b0160331_17405134.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 8.0 1/1400 ±0 ISO 100 DPP 現像
吉原大門を過ぎ、浅草7丁目まで歩きました。
丁度、都立浅草高校がありました。
もっと歩いて、亀戸くらいまで行くつもりだったのですが、流石にそれは諦めてました。
しかし、せめて隅田川は越えたかったのですが、呼び出しがかかり、最寄りの都バス「八重洲口行き」に乗って、日本橋まで引き返したという次第だったのです。

でも、いい天気の中、スカイツリーを眺めながら歩くという、念願がかなったので、まあ良かったという事でしょう。
同じ京成電鉄でも、押上線に乗って、業平橋くらいで降りた方が良かったかもですが、それでは都電に乗れなかった訳ですし、また何時かという事で   笑)


今日は、良い天気の休日だったのですが、遠方から大切なお客様が有り、一日その応対で潰れました。

花壇の世話もやらないといけないし、そろそろ申告の時期なんで、整理しなくてはいけないんですけどね   汗)

寄ってみると…!
[PR]
by t-y1980 | 2011-01-31 17:36 | 東京

系列店? 

「ブラタモリ」?の最中に、こんなとこ見つけました。
決して、彼の会社が経営してるんではないと思いますが…   笑)

b0160331_16323466.jpg
EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 8.0 1/500 ±0 ISO 100 SILKY PIX 現像
現像時、+2/3補正。

ちなみに、写ってる御年輩の男性は、この後、この店のドアーを開け、入って行かれました。常連さんでしょうね、きっと。

かく言う私の店も、御年輩の方に支えられてるといっても、決して過言ではありません。
何たって、経営者自身が、既に御年輩の方ですからね (>_<)


日本、勝ちましたね~。
昨夜、12時に床に着きました、ですぐに寝付いたんですよね。
が、やっぱり気になっていたんでしょうかね、ふと眼が覚めたんです。
時計見ると、午前3時、慌ててTV点けたら、なんと、なんと、金箔ショーが始まった所でした~ \(^O^)/

BSは、4時くらいまで、インタビューやハイライトやってて、それを泣きながら観たという結末でした。
それからまた少しだけ眠りましたけどね…。

そんな感じで、今日は寝不足の多い日本列島かもしれません。
時差の無いオーストラリアもそういう感じでしょうが、負けただけに、寝不足が辛い、真夏の日曜でしょう。

雪国では、屋根の雪下ろしで、それどころではないと思いますが、アジアカップを制したニュースは、そんな中でも、良いニュースではあると思われますしね。

ユース時代から応援してた長友と本田、彼らが将来の日本を背負うと、当時から確信してたんです。
その通りになったんで、うれしくてうれしくて (^◇^)

乙武さんも、つぶやいてましたが、監督との信頼関係(この人について行けば間違いない。)が産まれた事が、日本の財産になると思いますよね。

今後、本田は、早く、プレミアリーグあたりに行ってもらいたいですね。
[PR]
by t-y1980 | 2011-01-30 16:37 | 東京

ブラタモリ?

都電「三ノ輪橋駅」終点から、歩く事にしました。

駅を出て、高架(後で常磐線と解る)をくぐり、明治通りに出ました。
こんな時に、iphoneでもあったら、道に迷う事はないのですが、如何せん、土地勘などなく、仕方ないので、バスが走ってる道路限定で歩きました。
疲れたら、それに乗ればいいという感じです。
そんな訳で、情緒ある下町だったのですが、撮影を楽しむという余裕がなかったと弁明しときます。あくまで言い訳ですが…   笑)
b0160331_16474433.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 4.0 1/320 ±0 ISO 100 SILKY PIX 現像
b0160331_1648266.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 4.0 1500 ±0 ISO 100 SILKY PIX 現像
明治通りと昭和通りが、交差する「大関横丁」です。

なんて説明してたら、まるで「ブラタモリ」みたいですね~  久保田アナは居ませんが  笑)

センバツ決まりました。
兵庫は2校、報徳は一年生投手に期待ですし、隣町の加古川北はやっぱり近いので、応援します。
加古川といえば、大河の「上野樹里」の出身地ですね、やっぱりそう云う事も、話題性なんでしょうかね?勿論強いから選ばれた事には違いないですが…。

しかし、何といっても話題といえば、創部一年目で、甲子園切符を勝ち取った、岡山の創志学園一年生ばかり野球部でしょう。
2010秋季中国大会2位で、センバツです。
県大会も、中国大会も、決勝は、彼の関西高校だったみたいです。

こう云う事は、絶対監督で左右される筈と思って、調べました!
そしたら、やっぱり、彼の鹿児島神村学園の監督だった、長沢監督。
彼は、どうやら、創部されたばかりの野球部を、甲子園に連れていくスペシャリストみたいですね。

いよいよ野球シーズン到来って感じですが、新燃岳(シンモエダケ)の灰が降ってる宮崎で、キャンプ出来るんでしょうか??

あ~、今晩のアジアカップは、スルーですね…   泣)
録画して後から!なんて思っていても、如何せん客商売。
誰かが絶対に、開口一番「……!!」は避けられません  (>_<)
[PR]
by t-y1980 | 2011-01-29 16:50 | 東京

都電あれこれ。

都電あれこれです。
もっと、レトロなのがやってくるとばかり思ってました。
そんなのも走ってるんでしょうけどね。
何たって、都電ですら、「suica」で乗れる時代ですからね。(あ、タクシーも乗れました  笑)

b0160331_1656884.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 2.0 1/3200 ±0 ISO 800 SILKY PIX 現像
勿論、isoは、戻し忘れです (>_<)

b0160331_16563058.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 2.0 1/800 ±0 ISO 100 SILKY PIX 現像
b0160331_16564860.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 2.0 1/800 ±0 ISO 100 SILKY PIX 現像


東京都の「国歌斉唱」裁判、控訴審では、合憲という、逆転裁決でした。
私は、当然だと思っております。
勿論、反対意見も御有りだと思いますが、そう云う方は、アジアカップや、ワールドカップ、オリンピックすら否定されるんでしょうね。
あの試合前の高揚感や、勝者を称えるあの至福感、日本人を自覚します。

もし反対される人には、一度、世界に住んでみたら?と薦めますね。
イチローの、あの、WBCの時の、挑戦的発言しかりですし。
日韓戦のあの「サルまね」の選手ですら、イギリスでプレーしてるからこそ、より一層の愛国心を持ったんではないかと、推測しますよ~。

親が、子供に躾しないから、電車で物食ったり、化粧したりするんでしょう?
それと同じだと思いますよ、君が代を唄う時に起立するなんて事はね。
愛国心なくして、国民の義務は果たせません。
あほらしくて、税金なんか納めない人急増ですよね~、今。

愛国心=軍国主義は、詭弁だと思います。
(や~、これで、私のブログが炎上したりして…。)(まあ、そんなに見てないから、大丈夫でしょうけどね。)
[PR]
by t-y1980 | 2011-01-28 16:57 | 東京

初めての都電!

上野から、京成電鉄の各駅に乗り、どこでもいいからと思いつつ、車窓を眺めてました。
降り立ったのは、「京成町屋駅」

そこから、これに乗り継ぎました    笑)
「都電荒川線」です。勿論、ポジショニングはここ!!
b0160331_1657522.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 2.0 1/160 ±0 ISO 100 SILKY PIX 現像
現像時、-1.0補正。

線路に、ピン持って行くつもりだったのですが、操作ハンドルの緑のカバーに、何故か魅かれたんですよね~ (*^^)v


オーストラリアとの決勝戦、土曜日の24:00からだそうですね。
とんでもない視聴率になること間違いないですね~。
しかし、私は………泣)

色んなニュース検索してたら、川島が二回連続してPK止めたら、裸で会社行くと宣言した人居たそうですね。
ネットの書き込みでは、結構煽ったらしいのですが、実行には至らなかったそうですけどね。

秋葉原の無差別殺傷事件、彼の宣言に対して、書き込みで煽ったから、実行したかもしれないと、私は今でも思っています。

だから、裸で会社に行かなかったからといっても、それはそれで別にね~。
それより、そんな極一部の事が、すぐさま日本中、いや世界中に広がるという事が、恐いですね~。
[PR]
by t-y1980 | 2011-01-27 16:58 | 東京

初めての京成電車!

地下鉄銀座線に乗って、浅草にでも行こうと思ったのですが、何故か、上野駅で気が変わったんですね。
今まで乗った事がない、京成電鉄に乗ろうってね。
理由は、ただただ、これが観たかったからです(*^^)v

去年7月開業の、成田空港ー日暮里36minの「スカイライナー」です。
b0160331_16545858.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 2.0 1/800 ±0 ISO 800 DPP 現像
現像時、+1/2補正。

昨日の日韓戦、今になっても、ネットあたりでは、色々騒いでますね。
私は、延長戦を前にして、就寝してしまい、6時に起きて結果を知ったという次第でした。

前回のアジアカップとは、逆になりましたね、PK戦勝ち。

しかし、何の時であっても、日韓戦って、燃えちゃいますよね。
例えば、アラブ諸国であっても、人種も違う(アラブ人、ペルシャ人、トルコ人、クルド人などなど)でしょうし、同じイスラム教であっても、シーア派とか、スンニ派とか、バース党などと言ったら、殺し合いしたりする訳ですよね。

でも、我々から見たら、同じ人々に観えてしまいます。
そして現に、彼らは、こう云う国際舞台になったら、団結してかかってくると思いませんか?
ついこの間まで、殺し合いをしてたイランイラクあたりでさえも、こう云う時は味方してるように思えます、ジャッジメントなんか、特にそう思えます。

対して日本や、お隣韓国や中国といったモンゴル民族は、そんなことないですね~。
特に日本は、孤立無援って感じです。
韓国のサポーター席に、アラブ人が混ざってましたけど、日本の所はいなかったと思われます。

旭日旗が問題視されてますが、対日感情を逆なでした象徴に対しての報復が、サルまねだとしたら、韓国人は何人?って事ですしね~。

野球にしてもそうですが、どっちが勝っても、何時だって後味が悪い、日韓戦。

これは、また「キムヨナ選手の、ご出座~!」が、やっぱりあるかもですね  (>_<)
[PR]
by t-y1980 | 2011-01-26 16:56 | 東京

あなたは、もう…♪

日本橋が架かる神田川といえば、南高節のかぐや姫ですね。
と、今日まで、私はずっと思ってました。が、本当は、支流の日本橋川なんですね。
それはさておき、40年前は、黒い臭い汚いの3Kだったですね。
しかし、今は、臭いも無く、結構綺麗でした。

それとか、40年前は、光化学スモック最高潮だった訳で、富士山なんか見えなかった時代。
当時、田舎から上京して、一番驚いた事は、鼻毛が、以上に伸びた事かな  笑)

官民一体の努力のせいか、現在の東京は、きれいですね。素直な感想です。
ずっと住んでる人には、実感がないかもしれませんが。

b0160331_1628361.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 2.0 1/125 ±0 ISO 100 SILKY PIX現像
日本橋川に浮かぶ船。
b0160331_16285630.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 2.0 1/6400 ±0 ISO 100 SILKY PIX現像
三越本店です。
三越と言えば、もうすぐ梅田北口に「大阪三越伊勢丹」が出来ます。
ヨドバシ梅田が小さく観えるくらいの、でっかい駅ビルと成っております。
近々レポートせねばと思っておりますが   笑)

三越は、元は「越後屋」、呉服問屋でしたよね。
「水戸黄門」も、越後のちりめん問屋の光衛門と名乗ります。
昔は、てっきり、「ちりめんじゃこ屋」だとばかり思ってました(>_<)
ちりめんが、織物だと知ったのは、かなり大きくなってからでした   笑)


今日は、日韓戦です。
勝てるんでしょうか?
韓国の若返り政策、日本より進んでるみたいですしね~。
しかも、勝って当たり前みたいな発言してるしね、相手は。
丁度、ワールドカップのデンマーク戦の時と一緒です。
結果もその通りになればいいんですけどね~??

どっちにしても、また寝不足になるでしょうね (>_<)
延長戦だけは………。
[PR]
by t-y1980 | 2011-01-25 16:31 | 東京