カテゴリ:但馬( 41 )

湯の街、満開!

温泉街の桜、満開です。
b0160331_16405364.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 5.6 1/1200 ± 0 100 SILKY PIX現像

大谿川に映る。
b0160331_16412634.jpg

EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 5.6 1/50 ± 0 100 SILKY PIX現像


明日から、9連休の会社もあるみたいですね。

私の店は、1日(振替休日)だけ休みます。
ですが、朝から、換気扇の付け替え工事とかあるし、銀行が集金にやって来たりと、ゆっくり出来そうにもないですが…。
もっとも、休みといえども、年のせいでしょうか、ゆっくり寝られたためしがないのですけどね…w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-27 16:44 | 但馬

城崎にて。

城崎温泉、大谿(おおたに)川の桜、X100編です。
b0160331_16511983.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 2.0 1/100 ±0 200 SILKY PIX 現像

川に当たる太陽が、あまりに強かったので、モノクロで現像してみました。
b0160331_16514969.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 2.0 1/100 ±0 200 SILKY PIX 現像 現像時、-2.0補正。


小沢の無罪判決ですが、私は、これで終わりにしていただきたい。
検察審査会って、果たして、必要??

このうえは、難局の矢面に立ってもらい、選挙にのみ振われた「剛腕」を、役立ててもらおうではないですか?

姑息な政治家たちが、彼を終わらせようとしてますが、このまま、政治生命を断つなんて、もったいない話です。
日本の国益のために、最後の剛腕を発揮してもらってから、燃え尽きていただきたい。

ドジョウの生きる所は、やっぱり泥(財務省)に中でした。
ころころ変わる首相に、世界が相手にするわけないでしょう?

彼しか、この国難を乗り切ることが出来ない。
ある意味、国民誰もが、待ち望んでる政治家ではないでしょうか?

魑魅魍魎(ちみもうりょう)たる、世界のトップどもが、一目置くような政治家って、他にいます?
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-26 16:53 | 但馬

津居山(ついやま)のいか!

日本海側の浜辺の定番ですが…w。

昔、NHKで、宮田 輝司会、「故郷お国自慢?」豊岡編で、
津居山の漁師さんが、「ついやまのイカは、あは~(阿呆という意味)だしけ~!」と言って、宮田 輝が「はあ???」
「いえ、知恵がねーですんだ~!」と言わしめた、津居山のいかです。
b0160331_1812078.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 11.0 1/200 ±0 200 SILKY PIX 現像
b0160331_1814951.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 8.0 1/350 ±0 200 SILKY PIX 現像

夏が最盛期な、イカ釣り漁業。
この時期は、まず少ない、この光景!
色々、撮ってみましたが、良い天気だったので、開いた奴は、みんな飛んでしまいました。

イメージは、二枚目のような感じだったのですが、構図のせいなのか、F8.0のせいなのか、何故か落ち着かない。
干しスルメが、ショボイけれど、一枚目のほうが、どっちかというと、しっくりしてて良いかもしれないし…。

などなど、毎度のことではあるのですが、確固たる写真の定義を掌握してないから、悩むんだろうと思ってます。

構図に限って言えば、よい写真とは、誰が観ても良い構図だと思います。
それには、それなりの理由があるはずで、それを理解していれば、写真選びで悩むことがなくなるでしょうし、それ以前に、ファインダーを覗いたときに、パースを決められるというものでしょう。

ってなことを、今頃勉強してる私に、皆さんは、「何を今更!?」って、呆れるばかりでしょう。

ですが、
私は、いたって真剣そのものです    (*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-25 18:04 | 但馬

但馬の春、その2!

ジオパーク、山陰海岸の桜!
b0160331_16471894.jpg

7D +
EF 24mm F 1.4 L USM Av 優先 8.0 1/250 ±0 100 SILKY PIX現像
現像時、+1.0補正。
b0160331_16475568.jpg

EF 24mm F 1.4 L USM Av 優先 8.0 1/250 ±0 100 SILKY PIX現像
現像時、+2/3補正。
b0160331_16482794.jpg

EF 24mm F 1.4 L USM Av 優先 11.0 1/125 ±0 100 SILKY PIX現像
現像時、+1/3補正。

今日は暑いです。
遂に、当店もクーラーを入れました   (>_<)
当店は、ガスヒーポンなんですが、ガス代も高くなってきています  (T_T)

この夏、電気がどうなるのか?
あまりの原発依存度の関電の事、きっと、暴挙に出ること間違いなしです。
「火力発電用の燃料代云々…w。」


今更ですが、写真の基本が、まるで解ってない自分というものに、気がついてる日々です。
このような状態では、この先、いくら道具を追求しても、「猫に小判!」

出来ることなら、滝にでも打たれて、今までの自分を懺悔して、「精進潔斎」な日々を送りたい心境です。

ということで、難しいことはともかく、写真を楽しく撮るためにも、皆さんに気持ち良く観ていただけるためにも、必要欠くべからざる(それが欠如していたのですが…w。)ことは会得していくつもりです。

それが出来て初めて、次のステップ、XPro1 or 5DⅢ に行くべきかと  (*^^)v

只今、勉強中なり!!
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-24 16:51 | 但馬

2012、但馬の春

兵庫、但馬の竹野川沿いに咲く桜!
b0160331_0322069.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 11.0 1/800 ±0 200 SILKY PIX 現像

かと思えば、山間部では、梅も満開!!
b0160331_033155.jpg

7D +
EF 100 – 400 mm F 4 – 5.6 L IS USM 360mm Av 優先 5.6 1/250 ±0 100 SILKY PIX現像

椿も咲いてるけど、まだ蕾、しかし「ムクドリ?」いや「ひよどり」が、蜜を狙ってるのか、嘴が黄色!!
b0160331_033393.jpg

EF 100 – 400 mm F 4 – 5.6 L IS USM 400mm Av 優先 5.6 1/250 ±0 100 SILKY PIX現像

今年は、雪も深く、桜や梅や椿と、一気に来てる感じです。
雪も残ってましたしね。

更新も訪問も、滞ってます。
誠に申し訳ないことです  
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-23 00:35 | 但馬

冬の日差し!

 寒いです~~~!!

 各地で雪が降ってます、しかも大雪  (>_<)
 但馬の実家も、かなり降っていて、帰省が一週間遅かったら、断念せざるを得ない所でした。
 その時の写真です。
 一瞬ですが、日がさした所です。普通は、鉛色の空が、定番ではあるのですが…。
 
b0160331_1625203.jpg

 5DⅡ +
 EF 24 mm F 1.4 L Ⅱ USM Av優先  9.0 1/125 +1 ISO 100 DPP 現像
 
b0160331_1625474.jpg

 7D +
 EF 70-200m F 2.8 L USM 70mm Av優先 5.6 1/4000 -2/3 100 DPP現像
 現像時、+1.0 補正。

 今年は、紅葉の写真も中途で途切れてしまいました。
 今更紅葉も如何なものか?って感じですしね。

 寒くて、夜の星座、綺麗ですよね~。
 でも、凍死してしまいそうで、fisheye提げて出掛ける気力がありません。
 この冬には、絶対行きたいと思ってますが、寒い中、夜になると、鹿とか出るし、また背筋が凍る奴が出ない とも限らないし…。
[PR]
by t-y1980 | 2011-12-27 16:27 | 但馬

お知らせです m(__)m


b0160331_1644528.jpg

5DⅡ +
EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 9.0 1/160 +1 ISO 100 DPP 現像


2~3日、お休みいたします。
ちょっと忙しいので…m(__)m
お店自体はそんなに忙しくはないのですが、二次会があったりとかで、用意が一杯なもので。
なにせ、独りですからね   (^_-)-☆

クリスマスには復活いたしますので、またお越しくださいませ   (^.^)/~~~
[PR]
by t-y1980 | 2011-12-20 16:45 | 但馬

雪景色なり!

但馬の実家に帰ってきました。
雪が降った後でした。もっとも、最中なら帰れませんけどね、スタッドレスもチェーンもないし…。
b0160331_20282688.jpg

7D +
EF 70-200m F 2.8 L USM 160mm Av優先 9.0 1/160 -2/3 100 DPP現像

今日は、金正日総書記のニュースで持ちきりでしたね。

拉致被害者問題が進展してくれるか、その一点に注目です。

留学したりして、世界情勢を理解してる筈の金正恩が、もし独断専行を図った所で、毒殺されたりするかもですし、一旦権力を握れば、人間だれでも??
また親父みたいに、「酒池肉林」に溺れるんではないでしょうかね  (>_<)
[PR]
by t-y1980 | 2011-12-19 20:29 | 但馬

夜の城崎温泉、終わり!

夜の城崎温泉、終わりです。
b0160331_1648414.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 2.2 1/100 ±0 ISO 1600 DPP 現像
b0160331_16482145.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 2.2 1/80 ±0 ISO 1600 DPP 現像
現像時、+1/3補正。
b0160331_16483537.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 1.2 1/80 ±0 ISO 1600 DPP 現像
ソフトクリームの店は、昔はありませんでした、なので、食べたこと無いです。
右側の「をり鶴」は、お寿司屋さんですが、とても美味しいです。が、高い (>_<)
とても自腹では入れませんでした、「御馳走様」って時だけでしたけどね。
しかも、御主人が、ガチガチの巨人でしたしね    笑)


今回の但馬行きシリーズは、これで終わりです。
明日から、どうしましょうか?

こんな事言ったら、それこそ、鉢呂的発言かもですが、なでしこのアジア予選観てて思ったのは、男子のアジア予選で、ことごとく出てくる「イスラム教国」がないというのが、強みだなって事です。
ある意味、男尊女卑の考え方ですし、ベールつけたままで、サッカー出来ませんしね。

ウズベキスタン戦の場内には、女子は、日本人だけでした。
基本的には、「三尺下がって、士の影を踏まず。」好きですけどね~。
現実は、私がしょぼいので、一緒に歩いてもらえないって感じでしょうか   笑)
[PR]
by t-y1980 | 2011-09-11 16:55 | 但馬

夜の解放運動、城崎温泉編その二。

夜の解放運動、城崎温泉編です。
その二。
b0160331_16381170.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 1.2 1/50 ±0 ISO 1600 DPP 現像
現像時、-1/2補正。
城崎名物「外湯巡り」、今は6湯ある外湯、旅館の浴衣なら「フリーパス」。
昔は「さとの湯」って云うのがあって、7湯巡りだったのですが。
えらそうなこと言ってはいても、地蔵湯、柳湯に入った事ないのですが…。
だって、泊まった事ないしね~   汗)
b0160331_16384581.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 1.2 1/8000 ±0 ISO 1600 DPP 現像
現像時、+1/2補正。
こんな遊技場に、人が入ってるなんて、長い人生初めての光景でした。
先日、関西TVの「冒険チュートリアル」で、彼らがここで遊んだからかもしれません。
b0160331_1639225.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 1.2 1200 ±0 ISO 1600 DPP 現像
現像時、+1/3補正。
去年入った「御所の湯」の前の通りです。

ラグビー、後半まで頑張りましたけどね~、最後は力の差でしょうかね。
ガチのぶつかり合いです。

[PR]
by t-y1980 | 2011-09-10 16:49 | 但馬