カテゴリ:その他( 81 )

必死のパッチ!

b0160331_17555495.jpg
b0160331_17590772.jpg
必死のパッチで、日々過ごしておりますm(__)m
写真の寺院は、東京練馬春日町の、真言宗の愛染院です。
正式名は、練月山愛染院観音寺、ご本尊は、愛染明王で、真言宗豊山派の寺院です。
当方斉藤家の菩提寺は、同じ真言宗ではありますが、高野山派の、兵庫加西市網引の、周辺寺密蔵院です。(余談です   汗)

2016 2 15 iphoneで撮影

[PR]
by t-y1980 | 2016-02-17 17:38 | その他

復活のお報せ!

試行錯誤な毎日の末、写真は上手にならず、しかも、写心のなさを痛感する始末。

これでは、お世話になった方々に、迷惑をかけたままと相成る始末。
私の出現のおかげで、ブログを閉鎖されました方々には、誠に申し訳ないとしか、云い様がありません。

ブログを復活するに当たっては、自分の得意分野で呟くのが、迷惑をおかけした皆様に対しての、せめてもの償いかと、勝手に想像し、ここに、ブログの復活を、宣言するものです!

写真も挙げますが、あくまで、挿入画と思っていただきますよう、伏して願うものです。
b0160331_23135290.jpg

[PR]
by t-y1980 | 2015-05-20 23:14 | その他

明けましておめでとうございます m(__)m

明けましておめでとうございます  m(__)m

休眠中のブログですが、新年のご挨拶だけは、させていただかないと   汗)

お越しになってくださいました皆様の、ご健勝とご活躍を、心よりお祈りいたします。

b0160331_1241236.gif

[PR]
by t-y1980 | 2013-01-01 01:27 | その他

突然ではありますが…。

大変唐突ではありますが、当ブログ、当分お休みさせていただきます  m(__)m

少し、仕事に専念したいと思っております。

いつもお越しいただいた皆様には、お礼のしようもございません。

写真は、撮り続けていくつもりですし、なるべく、早期復活を目指していくつもりです。

皆様におかれましては、くれぐれも、ご自愛くださいますよう、心よりお祈りいたします。

ということで、この写真です。
b0160331_2353134.jpg




では、       (*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2012-05-08 23:53 | その他

いただきました  m(__)m

強風吹き荒れる中、家族で、広島方面旅行からの帰り、わざわざ途中で、高速を降り、当店にお越しいただきました  m(__)m

お土産までいただきました。
これを観れば、だれが来られたか、お分かりいただけるかもですね    笑)
b0160331_18403515.jpg

携帯カメラ

しかし、この強風吹き荒れる中、神岡に向かってお帰りになりましたが、高速道路、運転が非常に困難なはず、心配です…w。

実は、今度、中2になる、お姉ちゃんと私は、ブロ友なんです    笑)
彼女は、アメブロを始めてて、ここにコメントをくれます。
最初は、「中2の女の子です~、父も写真撮ってますが、下手です。もっと見習ってほしい!」というコメントをくれました。
しかも、彼女のブログを覗いたら、それはびっくり!!!!
「これは、新手の迷惑サイトかもしれない…w。」、正直ビビってしまい、変なとこ触らないで、さっさと閉じました。

で、次のコメントで、「父の名前は「M5です。」って告られて、やっと理解できました   笑)
「父は写真が下手です。」って、冗談ではないです~~~    (>_<)
写真に関して、私は彼の足元にも及ばないじゃ~ないですか~  w。

よく、それについてコメントしないでよかったです(私の写真見て勉強して下さいなんてね  汗)。
きっと、二人で結託して、私を驚かしたんだと思います。まんまとハマりましたけどね~ 笑)

まあ、そんなこんなで、2年前と、今回二度目のご来店となりました。
3時過ぎにお帰りになりましたが、たった今(18:30)、養老SAに着きましたメールが来ました 、取り敢えず、一安心です   (*^^)v
もう少し、運転頑張って~。

しかし、台風みたいでしたね~、店の二階、大揺れでした。今は静かになりました。
東海、関東は今がピークなんでしょうね~ w。



ただ今、10:30に、無事神岡に到着というメールが来ました~   (*^^)v

お疲れさまでした~~~!!
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-03 18:42 | その他

触る!

朝からいいお天気な休日でした。
で、園芸に励むこと、6時間~~~!!

ご褒美に、3時から出掛けましたとさ     笑)
b0160331_2345726.jpg

携帯で撮影。

触りまくってきました~   (*^^)v
操作性は、5DⅡより、より7Dに近いです。
5DⅡ→7D→5DⅢという数式なら、何の問題もなく操作できますけどね~  笑)
モードダイヤルが、ロック式なので、少しやり辛かったですね。
私の場合に限っては、5DⅡも、7Dも、モードダイヤルが動いた経験はなかったけどね~w。
シャッター音ですが、5DⅡとも、7Dとも違う感じです。好き嫌いはあるのが当然だと思いますが、私は、この中では、5DⅡが、どちらかと言うと好きかな。

写り自体は、hot_cokeさんがいますから、そっちで評価してます。

連写も、7Dと変わりません。6/1secと、7/1secなんてね~~w。
ということから考えるに、要は、フルサイズと、APS-Cの両立ということでしょうか?
それさえ考えなかったら、性能的には、一台で良いということです。

甲子園のナイターを、望遠(100-400 + EF2.0×)で、高感度で撮りたい時には、5DⅢが出番でしょうけどね     笑)

ですが、まあ出番は、来年の春あたりでしょうか?
というのも、こっちが本命かもですし…w。
b0160331_2353310.jpg

同じく携帯撮影。

インパクトは、やっぱり、X100の時のほうが、はるかに大きかったです。
何故なんでしょうかね?
ライカにしても、黒ボディより、クロームが好きだからかもしれません。
OVFと、EVFの切り替えレバーが、上下が反対になってます。
ライカでいうと、タイマーの部分です。
操作性は、X100より、良くなってる気がします、全て触ったわけではないですが…。
付いてたレンズが、60mmで、その他のレンズはなかったです。
まあ、写りは、「ROM師匠」が実証されてるんで、何の心配もないのですけど。
良い速写ケースが欲しいかな~、まだ、純正以外、どこも出してません   笑)

こちらにしても、夏くらいかな~?って思っています。
全てが出揃ってからにしたいと思っています。(しかし、Gマウントアダプターは、既にgetしてる  笑)

ヨドバシ梅田での感想ですが、月曜の夕方なんで、評価はしにくいですけど、D800のほうが、やや人気か?
とはいえ、5DⅢにしても、一人触ってて、中々渡してくれませんでした。
一台づつしかなかったです、XPro1もね。

XPro1に至っては、時折触る人がいるかな?くらいで、X100や、X10は、だれも触らず、みんな、ひたすら、ミラーレスに必死でした。
春休みですからね、CANONにしても、60Dのほうが人気してました。

一応、敬意を表して、D800も触ってきましたが、腰のくびれ具合、同等のレンズ群の値段の高さには、いくら、D800のコストパフォーマンスが優れてると言っても、結果的には、あの画素数に値するレンズ、パソコン環境を考えると、まるで、かつての、新機種0円の携帯戦略を彷彿させられますね~w。

後、iPad3も触ってきました~w。
こっちは、我慢します、欲しいけどね  (>_<)

帰りに、テレビのコーナーに行ってきましたが、性能云々は置いといて、シャープの、60型が、168,000円って、世も末か?? メイドインジャパンは、一体…w。


高校野球、大阪桐蔭 vs 光星学院となりました。
藤波君、明日の出来は? 光星の打撃は、半端ではないので、やや、光星有利かなと。

高校野球って、抗議したりしたら、そっちを悪く言います。
あまりに美化されすぎです。実際は、そんなきれいごとの世界ではないはずなのにね~、寄付とか、大変な世界です。
それなのに、感動を届けるためなのか、変な所に拘りすぎです。
明らかに、審判の誤審であるのに、直接抗議した、元ちゃんを責めるばかりです。
高野連の規則では、監督に抗議権はありません。
でも、あれは誤審です、間違いない所です。
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-02 23:12 | その他

撮るには撮りましたけど…。

昨日の、金、月、木、一直線です。
店の駐車場では、移し込める山や、木々はありません。
あの時間で、あの高さで、写し込める山がないのが、播州平野ということになります。

っていうのは、ただの言い訳です… w     (>_<)
b0160331_1851721.jpg

5DⅡ+
EF 100 – 400 mm F 4 – 5.6 L IS USM 100 mm Av 優先 4.5 0.8 ±0 2000 DPP現像

休日だったのですが、昼間は園芸に打ち込んでまして、夜から出掛けようという時に、空の状態を知り、あわてて撮ったという次第でした~。
どこに出掛けたかは内緒ですが、ポップコーン(塩バター味)を食べ過ぎて、今日も胃の調子がおかしいです。
夜遅くに、あんまり食べてはいけないっていう見本でした。
帰ってお風呂に入ったら、一時前でした    (>_<)
お陰で、今日は眠いのなんの……w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-27 18:52 | その他

PCは元気です!

昨日は、神戸で、半日ドッグでした。
b0160331_16484135.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 5.6 1/500 ±0 200 SILKY PIX 現像

予算の都合で、鼻から入れる胃カメラを買えないそうで、相変わらず、「オエッ!!」って言いながら、オリンパスのカメラを飲み込みました(私は、ニシキヘビと思ってますが…w)。

検診の、結果や如何に?

その後、加古川にとって返し、三十年来のお付き合いでした、お客様というか、五つ違いの兄というか、私にとって、大切なかたの告別式に出席いたしました。
月曜日の式なんて、「お前に合わせたんや!」って、彼はきっと言ってる筈です。

いまはただ、安らかにお眠り下さいとしか、言いようがないです  m(__)m

震災から一年と、両方で、やや意気消沈な日々が続いてます。
撮影に行こうという気も湧いてまいりません。
パソコンは元気なんで、それだけが救いですが…w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-13 16:50 | その他

ミッション終了!!

グラフィックボード取り換え大作戦ですが、無事に終了した模様です  (*^^)v

結果は、今のところ解りません。
この2~3日、経過を見ます。まあ、後は、神のみぞ知るって感じでしょうか  笑)

え~、その手順ですが、まず、今入ってる、グラボのドライバーのアンインストールから始めます。
それが済んだら、電源を落とし、本体にある、すべての結線を外します。
で、ディスクトップ本体の、サイドカバーを外します。

ここから先は、体から、静電気を逃がしておかないと、「バチンッ!」と言ってしまったら終わりますからね  (*^^)v
b0160331_18274449.jpg

これが、本体の中の様子です。
一番下の、オレンジの板が、グラフィックボードです。
b0160331_18282828.jpg

で、こちらが、上からのぞくの絵です。
マザーボードが底になりました。矢印の付いてる冷却ファンの下に、「インテル入ってる!」でお馴染みの、CPU、CORE i7 が頓挫されてます。
その右の、黄色いラベルが貼ってあるのは、電源装置だと思われます。
その下が、DVDマルチプレーヤーで、下側の緑の板が半分出てるのが、HDDだと思います。
左に位置する、グラボの上の、4色の結線で繋がれてる板は、私が継ぎ足した、USB 3.0 の拡張ボードです。
で、上にあるのが、熱を外に逃がす、所謂換気扇ですね。
b0160331_18291336.jpg

で、これが、外した、グラフィックボード、ATI Radeon HD 4850 512 MB DVI × 2 です。
b0160331_18295690.jpg

こちらが、新しく入れる、nVIDIA GeForce GT 430  1GB HDMI DVI ×1 です。

二つを比べたら、その差は歴然です。
b0160331_18305082.jpg

3Dや、ゲームでもしない限り、用事なしの、4850 でした。
だってですね、グラボの放つ熱、半端ではないので、今回の私のパソコンの不具合も、たぶん、熱暴走だと思われます、多分ですが…。

如何でございましたか、私の大作戦の一部始終は?

子供のころから、いろんなものを分解してきました。男ってそうですよね。
自転車、単車、ラジオ等々、構造を知りたい欲求って、男のロマンですよね~  (*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-06 18:32 | その他

オタク宣言!

隣合わせだったので…、ただそれだけのことなんですけどね    笑)
b0160331_16442680.jpg

b0160331_16445835.jpg


EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/1000 ±0 100 SILKY PIX現像
同じく、倉敷美観地区のアイビースクウェアにて

今日も何事もないような顔をして、穏やかに動いております。
まあ、何かあれば、絶対に、グラフィックボードを換えるのみと思ってますけどね。

DELLの場合、こういう状態になったらやっかいなんで、ここのパーツを交換っていうのが効かないのです。
たとえば、電源装置を換えるとか出来ません。
3年前、この、stujio XPS 435MTを買う時、息子に「DELLは、やめといたほうがいい。」と忠告されてたんですけどね~。

彼は、正真正銘の「アキバ系」ですから、すべてが、B.T.O なんで、こういう事態を想定していたのでしょうね~。

まあ、私にしても今回の事例のおかげで、パソコンおたくの仲間入りを果たした感じで、今や、ネットでも、実際の街に出ても、行く所は、カメラ売り場より、パソコンの、B.T.O売り場にいますね、ぶっちゃけね    笑)

基本、DELLも、B.T.Oの範疇なんですけど、出来ないことが多いです。
その原因は、パソコンケースの形状にあると思っています、多分ですけどね。
それが原因で、パーツ交換が困難な仕組みになってるような…。でも、ビデオカードくらいは交換出来ますから、今度は、AMD社製ではなく、NVDIAのGeForceにしてみようと思ってはいますが   (*^^)v

この435MTを選んだ時も、CPU、HDD、メモリーには十分すぎる性能を考えましたが、ビデオカード自体には、あまり関心が行ってませんでした。
だって、パソコンで、ゲームや、CADでもやらない限り、関係ない機能だと思ってましたので…。
しかも、このグラフィックカードって、熱くなるんです、かなり高温になります。
まあ、パソコン自体、熱くなるものばかりですが、CPUと、GPUは、半端なく熱いですね。
水冷のファンがあるくらいですから    笑)


というところで、パソコンの長い話は終らないで、明日も続きます    笑)
カメラの話もあるんですけどね~     (*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-15 16:55 | その他