カテゴリ:店の庭( 210 )

菖蒲!

久し振りの更新です。
端午の節句も終わりました。
が、時期となりましたね、菖蒲?、いやそうでしょう。
切り花ですが…w。
b0160331_16511013.jpg

7D + EF 70 – 200 mm F2.8 L USM DPP 現像
写真は、ワンクリックで大きくなります (*^^)v

連休中の間、更新もしていない、当ブログに、足しげく通ってくださった皆様には、心より感謝申し上げますと共に、訪問で来てないことを、心よりお詫び申し上げます。

これから、ちょっとばかり、仕事の事で、更新が出来ないことが、多々あるかもしれません。
謹んで、ご了承いただきますように   m(__)m
[PR]
by t-y1980 | 2012-05-07 12:45 | 店の庭

スプリングスター!

花を撮ってますが…w。
b0160331_16465497.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/1000 ± 0 100 DPP 現像
b0160331_16472954.jpg

EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 4.0 1/500 ± 0 100 DPP 現像

スプリングスター(ハナニラ)です。
b0160331_16481837.jpg

EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 8.0 1/500 ± 0 100 DPP 現像

花の写真に限ったことではないのですが、私の場合、どうしても説明写真になってしまってますよね。
特に、当店の庭に咲いてる花は、全て手塩に掛けたものばかりなんで、写真は、作品ではなく、花壇の記録となってしまいます。
来年のために残すという歳時記的要素もあるのでね。
ということからして、ひいた写真がほとんどですね。

個々の花を、よりきれいに撮ってやらないと、作品としては、なりたたないんでしょうが、どうしても、花壇全体のバランス、コーディネート、配色などばかりに目が言ってしまいますね。

ということで、花の写真は、撮り直して、いや撮り足してから、載せたいと思っております。
週末は、雨ばかりみたいなんで、それ以降かな?    (*^^)v

明日からは、先日の但馬行きの写真を選んでみたいと思います。


防湿庫の中に眠ってるフィルム、プロビアは、全て全滅(36×5) (T_T)
ギリギリ使えるのは、フジのネオパン100、コダックのT-MAX100、ILFORDのFP4プラス125が、それぞれ一本だけでした~w。
100はちょっとしんどいですね~w。なんで400でなく、100を買っていたんだろうか?
確かにプロビアは100ばかりでしたけど…。

これらは、きっとM4用に買っておいたはずです。忘れてますが    笑)
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-20 16:49 | 店の庭

ゆきやなぎ!

春ですね、その2 です。
ユキヤナギ
b0160331_16353312.jpg

7D +
EF 24mm F 1.4 L USM Av 優先 8.0 1/250 ±0 100 DPP 現像

考えさせられること多く、更新も、また訪問もままなってません m(__)m
皆様には、誠に申し訳ないことです。

加西のこの田舎で、キタムラのラボって云うのは不可能な話ではありますが、加西市の北条地区(中心地で、ここから車で15分)に在る、イオンモールの中に在る、キタムラチェーン(旧カメラのキムラ)なら、CD化を受け付けてくれそうだと判明しました。

ということで、今、防湿庫に眠ってるフィルムを使ってみようかなと、思ってる次第です。
でも、プロビアは、賞味期限切れてるだろうな~~w。

そのあとの事は、なんちゃってモノクロって云うのもあるそうですので、それはまた、おいおい考えていきたいとも思ってます。

店の花壇の花々も、今が盛りと咲いてまいりました。
手塩にかけた、私の作品(妻プロデュース)も、紹介したいとは思ってますが、毎年の事なんで、「またか!(>_<)」って云う感じですけど、そこは突っ込まないで、観てね  (^_-)-☆
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-19 16:36 | 店の庭

春ですね~!

桜ばかりが春ではないよ~。  って事で   笑)

マグノリア、赤いモクレンです!
b0160331_1652877.jpg

7D +
EF 24mm F 1.4 L USM Av 優先 2.0 1/125 ±0 100 DPP 現像

たんぽぽです!!
b0160331_16524316.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/1250 ± 0 100 DPP 現像

ネコヤナギが、新芽を!!!
b0160331_1653986.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/1250 ± 0 100 DPP 現像

昨日は、妻方の親族を伴って、北に行ってきました。
北といっても、ミサイル失敗した所ではなくて、兵庫県北部、所謂但馬ですが  笑)

今回は、そんな事なので、実家には寄ってません  m(__)m

何時も、今時分に行くのですが、今年は桜が遅めでしたので、満開の所もあり、まだの所もあり、お目当ての、「コブシ」の花が、まだ少ししかありませんでした~w。

桜は、少しばかり撮ってきましたので、それはアップしたいとは思いますけどね。
例によって,期待はしないでね  (^_-)-☆


深く潜行していた、秘密作戦ですが、やや困ったことになり、ただいま、思案が詰まってしまいました。

もうすぐ、GWということで、私は身動きとれない時期ですから、よくよく考えて、今後の動向を決めようと思っております。

とはいえ、既に、フルサイズは、フイルムカメラだけとなってしまってる現状ですので、作戦を断念するということはないのです。
後は、選択肢の中に、フイルム→デジタル化という作戦が、出てきたということなんですね~。

しかし、スキャナーをどうするか??…w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-17 16:56 | 店の庭

求む、桜!

昨日のサンセットです。
b0160331_9454113.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 5.6 1/100 ± 0 100 DPP 現像

週末は更新も、訪問もままなりませんでした。
そんなに忙しい訳ではなかったのに~~w。

今日はいいお天気ですが、桜を観に行くには、場所の特定が難しい。
でも、行ってきます、どこかにね   (^_-)-☆

満開であろう、伊豆方面に、鯵フライ定食を、食べに行ったかたもいらっしゃるみたいですし   笑)
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-09 09:46 | 店の庭

春の息吹!

台風一過並みの今日の天気です。風はやや強いですが、晴れてます。

春を感じる絵を三枚。
ちなみに月曜日に、当店にての撮影です。
b0160331_1648280.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/1250 ± 0 100 SILKY PIX現像
b0160331_16483354.jpg

EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/2000 ± 0 100 SILKY PIX現像

これも、この時期、良く観られる光景です。ホットコーラさんによれば、繁殖期だからだそうです。
b0160331_16485733.jpg

EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 5.6 1/1600 ± 0 100 SILKY PIX現像 トリミングあり。


昨日、嵐が去った後の夜空、とんでもなく澄んで、星が綺麗でしたね~!
子供のころの夜空を彷彿させてくれました。
余計なものを飛ばしてくれたら、星空って、あんなにきれいなんだということを、改めて思いました。
まあ、余計なものだけでなく、必要なものまで飛ばしてくれましたけどね (>_<)
当店から少し西側に位置する、専用駐車場の看板をなぎ倒してくれました…w。
支柱は鉄骨なんで無事でしたが、看板とのジョイント部分がやられました~。20年以上は立ち続けてますから、それはもう…w。


選抜は、大阪桐蔭でしたね。藤波君、光星の強力クリーンナップにはやられましたが、それ以外を力で抑えつけた感じです。
残塁の山がそれを物語ってますね。雨で延びたのも、味方したかもですね。
夏はこうはいかないかもですが…。
夏に、またスキルアップして戻ってきてほしいですが、大阪府予選を勝ち上がってくるのも大変です。去年の夏は、決勝で敗退しましたしね~。

その他にも、夏また見たいチームたくさんあるし、それまでは、職業野球に…(*^^)v


桜の便りが聞こえてきますが、あまり心動きません。
その心は、実は………。いや、止めときます、作戦は漏らしません (?_?)

あっ、人間ドッグの結果は異状なしでした、健康そのものです  (*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2012-04-04 16:52 | 店の庭

友在り 遠方より 来る!

遅れていた水仙、一斉に開花しています。
今週は暖かくなる予定ですから、チューリップが追い付いたりして   笑)
b0160331_1651304.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 8.0 1/250 ± 0 100 DPP 現像
b0160331_16521252.jpg

EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 5.6 1/250 ± 0 100 DPP 現像
b0160331_16525844.jpg

EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 5.6 1/250 ± 0 100 DPP 現像

こちらは、「スズランスイセン」といいます。
b0160331_16552369.jpg

EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 5.6 1/125 ± 0 100 DPP 現像
同じ、ヒガンバナ科ですが、こちらは英名スノーフレーク、花がすずらんみたいなので、別名がこうなりました。
同じような花の形で、「スノードロップ」というのがあります。


昨日は、ベリーダンスを堪能しました   笑)
ミキサーを担当してましたので、目のやり場に困りました~   (>_<)
目の保養になったのでは? という突っ込みはなしで…   (*^^)v


論語に「友あり 遠方より来る また楽しからずや!」って云うの、有名ですが、きのうはまさにそれでして、遠方といっても、距離は大阪なんで、大したことはないのですが、はるか時間的に遠方だったという話です。
高校は、1971年卒ですから、45年ぶりくらいでしょうかね~
忙しくしてたので、あまりゆっくりとはしてもらえませんでしたが、また会おうって事で。

私が、いつも言ってることなんですけど、「今が最高!」って云うのは、基本、過去を否定してるわけでもないのです。
過去の話もいいけど、これからいいお付き合いできればって思いますよね。

人生は、一回きりですから、やり直しが出来るわけでもないし、今更後悔するより、今からの自分をどう生きるかを、お互いの糧にしたいですよね~。
前を向いての話と、過去の話が半分ずつくらいがいいと思います。

そのためにも、いい友人って、大切なんですよね~。
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-26 16:57 | 店の庭

店の花と、花灯路!

こちらも、今年植えてみた、「薄紫色のクロッカス」です。
昨日開花してたみたいです、留守中でしたけど…   (>_<)
b0160331_1712943.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 4.5 1/800 ± 0 100 DPP 現像
現像時、-0.17補正。

こちらは、鉢植えの、「ミニバラ」です。
b0160331_1704162.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 4.5 1/400 ± 0 100 DPP 現像
現像時、-1.0補正。

昨日は、思い立って「東山花灯路」に行ってきました。
今年の流れからいえば、きっと「ROM師匠」が行かれると確信してたので、私はその写真を観るだけと思ってたんですけどね…w。
何故なら、あれだけの高感度のアドバンテージを持った、XPro1を持たれた以上、師匠の感性からして、京都に行かざるを得ないと確信してたからです。
LEDの白い世界が大嫌いで、温かい光を常に求められてる彼ですから、花灯路は、格好の被写体だと思ってました。

5DⅡを否定する訳でもなんでもありませんし、それは技を駆使すれば、いい世界が切り取れるというのは解っていますし、世間に、これ以上の機械が存在しなければ、何の不満とかもないのです    (>_<)

ですが、より高感度の絵を表現してくれる道具が、現に存在したり、また、今にも発売されようとしている今日に及んでは、ついつい物足りなくなってしまうのは、私だけではないはず…w。

レンズのアドバンテージは申し分ございません、何せ、50の1.2と、24の1.4を持っているのですからね。
fisheyeも持って行きましたが、流石にF4.0は、キツイものがありました。
iso 12,800 が常用出来るのであれば、面白いことにはなるでしょうけどね。

後、7Dに、100マクロ2.8 IS を付けて、同じiso 3200 の世界で、5DⅡとの違いを試しました。
高感度なら、7Dのほうが上だという評判なので。
今回、雑踏が予想されるので、三脚は持参してませんし、なるべくレンズ換えをしないように、二台体制としました。

結果から言うようですが、もう少し絞りたい、とか、標準ズームならとか、色々邪念が入りました。
2.8通しなら、5DⅢに付ければ、ばっちりなのかもしれません。

それと、XPro1の世界なら、35の1.4の純正はもちろんのこと、ズミクロンの2.0でも、ズミルックスの1.4でも、プラナーの2.0とか、面白い絵が期待できそうです。

もちろん、男は仕事第一ですから、今回は私が代行しました    笑)
が、暮れの「嵐山花灯路」には、XPro1、もしくは、5DⅢを、颯爽と提げた、彼の姿が、嵯峨野の地に在ることを、期待したいものですよね~w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-20 17:01 | 店の庭

春は、すぐそこまで!

春は、着実に来てます。
もちろん、店の周りの話です。

花壇の、クロッカスです。
b0160331_16464898.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/1250 ± 0 100 DPP 現像

店内の、ネコヤナギの切り花です。
b0160331_1647917.jpg

EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 2.8 1/30 ± 0 400 DPP 現像

パソコンですが、こちらに春は、まだまだ遠いって感じです。
結論になりますが、どうやら、グラフィックボードを換えないといけない感じです。
今日は、かなり穏やかに、安定してるかに見えたのですが、途中、やっぱり始まりました。

で、それを元の状態に持っていくまでが、試行錯誤の時間なんです。
明後日の休日に、播磨地方では、知る人ぞ知る、B.T.O の聖地、「大西ジム」にいって、ビデオカードをGet してこようと思っています。
それでだめなら、いよいよ、買い替えということになってしまいますね。

そうなると、XPro1 は、あきらめるしか道はありません…。
もちろん、5DⅢなんていうことは、選択肢にもない話ですけどね~w。

今は、安定してるので、あわてて更新しています。
色々、3周年記念のコメントいただいてます  m(__)m
もちろん、「ガツン!!」もいただきました   (>_<)

そのお返事もできてない状態ですが、如何せん、サブノートでは、写真を鑑賞するというような液晶ではないので、そんなノートから、訪問しても、コメントはおこがましいと思え、差し控えてるという状態です。
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-03 16:48 | 店の庭

スノードロップ

京都の植物園に咲いてるので、ひょっとしたら我が家でもと思って、庭を見渡せば (*^^)v
「スノードロップ」
b0160331_16515958.jpg

7D +
EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 2.8 1/2000 ± 0 ISO 100 DPP現像
現像時、-0.17 補正。
b0160331_16522050.jpg

1/2200

加西市で起きた、飲酒の常習者が起こした、子ども二人を殺した交通事故ですが、加西警察は、悪質であるという但し書き付きの「危険運転致死罪」で、書類送検したのにですよ、神戸地検は、何故か「過失致死罪」で起訴しちゃいました。

危険運転の解釈って、非常に曖昧なんだそうで、あの福岡の子供三人無くなった事件ですら、一審では、危険運転罪の適用を「酒を飲んでいたから、危険運転とはいえない。」という理由で、懲役7年という刑が軽い判決の成ったのですが、福岡高裁の控訴審では、やっぱり危険運転を適用され、懲役20年という逆転判決でした。

飲酒して運転する事って、危険運転で良いんじゃ~ないでしょうか?
何のために、危険運転という法律を作ったんでしょうね。
こんな時に使う為なんではないでしょうか?

当店は、田舎の田園地帯のど真ん中。歩いて来られる人は、ほんの一部。
交通機関は、車が主流です。
昨今の、コンプライアンス重視の流れで、お客さんは劇的に減りましたし、今は、言いにくい事でも、はっきり言う事にしてます。
それでお得意様が無くなってもです…  w。

検察の不祥事が色々ある昨今ですが、今回の危険運転での起訴を取りやめるって、私には理解できません。
彼らの魂が浮かばれません。
[PR]
by t-y1980 | 2012-01-25 16:52 | 店の庭