カテゴリ:中国四国( 21 )

後だし?

倉敷終わります。
アットランダムに掲載しての、アナーキー的な終わりです    m(__)m
不評もあり、二枚目を、チェンジしました~、悪しからず  (*^^)v
b0160331_16595333.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 2.0 1/20 ±0 800 SILKY PIX 現像
緑が、ちょっときつかったか?
b0160331_22362158.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/40 +1.0 2000 DPP 現像
b0160331_170451.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/30 +1.0 3200 DPP 現像

昨日は、結局、ヨドバシには行かなかったのです。偉いでしょう?   笑)

その代わり、朝早くから、撮影に、東奔西走してました(決して、宮沢賢治の「雨にも負けず…。」みたいな、格好のいいものではありませんが…。)

その話は、明日にします。だって、まだ現像も出来てませんので    汗)

5DⅢ(?)、やっぱり延期になりましたね~。
現物(?)もリークされてるみたいですけど、果たしてどうなる事やら???

何故、今頃に発表できるのに、CP+に出さなかったのか?
やっぱり、D800に勝てる要素、もしくは同等でもいいのですが、ないからなのでしょうか?

だとすれば、所謂「後出しじゃんけん」に負けるってこと。
レンズ資産の恩恵だけに頼ってる?

今回だけは、もしそんな事態になれば、「乗換案内」の世話になる人が、多数出そうな予感がしますが、皆さんはいかがお考えでしょうか?
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-28 17:02 | 中国四国

美観地区の夕暮れ!

美観地区の夕暮れ、その一です。
b0160331_17191318.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/125 +1.0 500 DPP 現像
b0160331_1737315.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/125 +1.0 500 DPP 現像
b0160331_17374938.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/100 +1.0 3200 DPP 現像

明日の休みの計画は、まだ決まってません。
なんでもいいから、どこかに撮りに行きたいです。
予報では、お天気は良いはずなんですが、今、ミゾレ混じりの雨が降ったりしてます…w。

まあ、本音を言えば、ヨドバシカメラに行って、XPro1を触りたい!!  ですけどね  汗)

所で、小鳥遊さん情報ですが、明後日、5DⅢかもしれない機種の発表があるらしいですね。

そっちの掲示板にも、目が離せなくなりそうで、こりゃ~、忙しいですね。
って、仕事しろ!!っていうツッコミがありそうですね    笑)

ということで、仕事に戻ります   m(__)m
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-26 17:42 | 中国四国

今後の成り行きは?

そろそろ、倉敷も終わりにしようかな。
明日と明後日、日没後の美観地区を撮る!  それで終わります。
b0160331_165046100.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/320 ±0 100 SILKY PIX現像

今日は、穏やかな一日です。寒いことは寒いけど、そうはいってももう春の感じになってきてるかな~。

今度の月曜は、何か撮りに行く所存です。
長いこと撮ってないから、何でもいいから撮ろうかなって思いです  笑)
天気は、こっちは晴れそうですしね。

XPro1の売れ行きが、気になるところではありますが、当店に来られる、カメラ好きのお客さんとの話でも、あまり興味がなさそうな感じです。
D800や、1DX、5DⅢ、あたりの動向のほうが、気になる人が大部分でしょうね。

私も、そこは先読みしてますから、XPro1の話なんか、敢えてしないようにしてます。
人それぞれですからね、所謂「琴線に触れる」商品はね   (*^^)v

でも、去年、ヨドバシ梅田に、X100のデモ機が出たときなんか、順番待ちだったりしましたよ、月曜日の昼間なのにね~w。

それでも、ズームじゃ~ないからとか、交換式じゃ~ないからとかで、敬遠した人が多かったんでしょう。
その中での、XPro1ですから、今、ヨドバシ梅田に行ったところで、触るのに、30分待ち?なんてことになってるかも       笑)

どんどん売れて、レンズがロードマップ通りにラインナップされ、Mマウント、各種アダプターが出揃い、レザーケースや、個性的なフードも出たりしたらいいかなと。
そして、すぐにでも、SILKY PIX Pro5が対応ってことになる構図です。
あっ、解像度が良すぎて、JPEG撮って出しで十分ということみたいなんで、SILKY 要らないのかな? 笑)

今日は、pompoko55さんの、ディスタゴン2.8/25の、作品が観られるかもしれません。
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-24 16:57 | 中国四国

勉強中です!

同じく、大原美術館の中庭にて。
b0160331_1843156.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/2000 ±0 100 SILKY PIX現像
b0160331_1855579.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 5.6 1/160 ±0 100 SILKY PIX現像
b0160331_1861476.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/800 ±0 100 SILKY PIX現像
b0160331_1863570.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/1600 ±0 100 SILKY PIX現像

この際だから、Gマウントのレンズを、Mマウントで使う方法を、一心に学んでいました     笑)
自分で調べなさいというお言葉をいただきましたしね~。

結果から言いますと、Gマウントアダプターを待つ方法と、マウントそのものを、Mマウントに改造してしまう方法も存在してるっていうことです。
これは、先日、ROM師匠が、ホロゴンの16mmに施されたのと、多分同じ工房だと想像します。
ただ、これだと、一つのレンズに対し、約50,000円くらいになるみたいなんで、手元にあるGシリーズ群、ビオコン2.8/21は別としても、それ以外のレンズなら、値段と変わりません。
しかも、鏡胴とかもすべて変わってしまうみたいなので、まったく別のレンズになってしまう感じです。
Gマウントって、結構特別らしく、フォーカスリングの形状とかが問題になってるらしい。Zeissのライセンス生産を持ってた、ヤシカが、京セラに吸収され、敢然と世に問うたCONTAX Gシリーズだったんですけどね。あのサイズで、Zeissレンズの、初A.F版だったしね。しかも、廉価のZeissだったこともあり、当時は話題になりましたが、世に出てた期間も、あまり長かったとは言えません。
私は、G2を使ってましたが、Zeissを堪能したと思っています。
でも、真のレンジファインダーの興味が行き、で、とどのつまりは、「ライカ病」という、避けては通れない不治の病に侵されたという次第です。

というようなGマウント群ですが、さすがに16mmはないけど、出来ることなら、もう一度使ってみたいですね。

マウントアダプターを付け替える手間がどうかと思いましたが、お値段がお値段なので、KIPONが作ってくれるのを待つしかなさそうです~w。
(中国製なんで、どうよ……?、でも背に腹は代えられないっていうかね   汗)
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-23 18:08 | 中国四国

いい写りみたいですね、XPro1

大原美術館の中庭にて
b0160331_18123655.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/1250 ±0 100 DPP 現像

XPro1の画像が、次々にアップされてます。
素晴らしい絵が多いですね、圧倒的解像度とでも言いましょうか、驚愕の部類に値してます。
そして、掲示板も、はじめのような、「いちびり」はいなくなって、やっと愛好家の掲示板となってますね、今の所はですが…。

またそのうちに、何か問題(X100の時は、OVFの画像が傾くという事例や、5DⅡの黒点問題とか)が起きたら、激しくなってくるかもですが、絶対的所有者が少ない、FUJIの掲示板ですから、あまり大きな波はなさそうです。
やっぱり、3月22日発売の、D800とかでしたら、もっと大きなウェイブがあるんでしょうね。
CANONなら、まだ未定の、5DⅢでしょうかね。1DXは、私の師筋の、pompoko55さんなら、必需品でしょうけど、一般的にはね~。


話は変わりますが、光市の殺人事件、死刑が確定しました。
丸13年の長きにわたった裁判、5回の判決があった計算です。

最高裁が、差し戻し再審を請求したってことは、その時点で、死刑を要求してるってことでしょうから、再控訴審での、逆転死刑判決は、当然ではあったかもしれません。
私がその時点で、?って思ったのは、全国の名だたる、十数人弁護団に就任して、今までの供述を覆し、「ドラえもん発言」をしてきたことでした。
あの時は、「日本の有名な弁護士が、雁首揃えて、執った作戦が、これかい?」って思いましたし、これでは、裁判官の心証が?? っと思いました。

でも、先日の最高裁の上告棄却の背景にあった、3 vs 1 という数字こそが、弁護団の狙いだったのではないでしょうか?
死刑判決は、4人の判事の全員一致が原則だから、一人でも、被告人の、幼稚さに疑問を持てば、判例からして、死刑確定はなくなるっていう作戦だったとしか思えません。
作戦は成功しましたが、反対意見を無視した、上告棄却となりました。

最高裁も慣例を破るくらい、厳罰主義に転換していくってことでしょうか?

私は、いくら少年とは言え、悪意をもって及んだ行為に対しては、厳罰致し方ないという意見です。
しかも、少年法に守られてるという認識があるっていうのが、どうにも許せないっていうかね~ w。
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-22 18:14 | 中国四国

今、何故Xpro1なの?

大原美術館と言えば、教科書や、美術の本で見た絵が、かなりな数あります、
「あ~、この絵観たことある、何かの本で!」って感じ。
「これって、大原にあったんだ。」というものが多かったです。
例えば、モネの「睡蓮」、エルグレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」等です。
もちろん撮影禁止なんですけどね…。
中庭には、モネの「睡蓮」にちなんで、蓮が植えてありましたので…w。
いや、そう書いてありました、立て札にね    笑)
b0160331_16381826.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 5.6 1/25 ±0 100 DPP 現像

今回一番驚いたことは、大原美術館が、月曜日に開いてるという事実。
私は、いまだかつて、月曜日に開いているミュージアムって知りません。
それが一番の驚きでした。


XPro1の掲示板のレビューについてですが、フジノンのレンズは良いのは知ってますし、iso 6400 の描写も見事みたいです。
ネットの掲示板のサイズの写真を見る限り、それこそpompoko55さんがおっしゃるように、今は、どのカメラでも、遜色のない、いい写りでしょうね。

私の場合は、つまるところ、「X100くらいにまで表現してくれるのか?」それに尽きます。
それが、私の購買ボーダーラインとでもいいましょうか   (*^^)v

兎に角、Mマウントのレンズを使いたい、ただそれだけです。
それなら、リコーのA12があるじゃ~ないかっていう話なんですが、性能は置いといて、触った感じが、ちょっとね…w。

道具ばかりこだわってないで、腕を磨け!!
それが先決なのは、百も承知してますが、X100を持った時の、あの至福感…  (*^^)v
またまた、ああいう気持ちに、果たして、XPro1がしてくれるのか?

現状で考えられる、Mマウントレンズの、最善の展開が、このXPro1だと思ってるので、必要以上に、気になってるということです。

後、floralさんが仰ってるのですが、フランジバックのサイズからして、サードパーティ製(例えば、近代インターナショナル)ではあろうが、Gマウント→Xマウントは、発売されるでしょうということなんで、そうなると、私は、フジノンのレンズを買わなくても、このカメラを、十分に楽しめるということになるのです。

ね、私が、これだけこのXPro1に打ち込んでるわけが、お分かりいただけたでしょうか?
ある程度売れないと困るのですよ、Mマウントアダプターは、おっつけ発売されるのは解ってるのです。
が、売れないと、Gマウントアダプターが発売されないということになるからね。

で、掲示板ですが、もうすでに個体が在庫なし状態になってる感じですし、18mmは、それこそ、いつ入ってくるかわからないみたいです。
いい感じになってきてます、X100より売れてほしいものです。

言っときますが、私は、X100をドナドナして、これに換えるという選択肢はありません。

私の持ち物で、今手放してもいいものは、朽ちた肉体ぐらいでしょうか、パソコンも買い替えを考えた途端、見違えるような健康体になってますし、そっちに出費しなくていいようになったというのも、掲示板に目が行く原因なのかもしれません    笑)
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-21 16:40 | 中国四国

XPro1、発売です!

X100です。
XPro1の発売日なので、花を添えるって感じです。
b0160331_165498.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 2.0 1/180 ±0 800 SILKY PIX 現像

雪は、お昼頃、ちらちらした程度でした~。
太平洋側の各地は、どうなんでしょうかね~??

一体、XPro1って、どれくらい写るんでしょうか?
X100ぐらいの写りだったとしたら、それはとんでもないことになるかなと…。

X100が出たときの謳い文句で、「固定式の単焦点だからこそ出せた、この描写!!」
って、富士の社員が豪語してました。
それがもし、たった一年で、「あれは、X100を売るための、方便でした、いつもの戦略ですやん   汗」  みたいなら …。

まあ、それはそれでいいのですけどね、楽しみが増えるってことで     笑)

ということで、作例が上がってくるのを待ってるのですが、今の時点ではまだですね。


パソコンは順調に作動してます。しかも、フォーマットしたHDDのおかげで、速い速い。
最初は、こんなにも速かったのです。
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-18 16:55 | 中国四国

明日です!

美観地区内の、とあるカフェにて
古い町屋を改装してるので、お座敷です。
b0160331_16571767.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 2.0 1/100 ±0 1000 SILKY PIX 現像
b0160331_16574992.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 2.0 1/200 ±0 1000 SILKY PIX 現像

で、食べたのは、雑穀米の、野菜カレーだったかな、忘れました    笑)
b0160331_16581352.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/80 ±0 1000 SILKY PIX 現像

とにかく、中庭が落ち着きますね~、昔は、ゆっくり時間が流れた感じがしますよね。
b0160331_16584033.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/400 ±0 800 SILKY PIX 現像


Macでも、今は、BOOT CAMP という機能があって、最新のO.SのLionなら、あっという間に、Windows7がインストール出来ちゃうそうです。

BOOT CAMPといっても、ビリーではありませんけどね   笑)
あれもやったことないですけど、まだ続けてる人はいるんでしょうか?

というようなことを考えたら、FXは、Macという選択肢も、現実にありうるということです。
元々、最初のパソコンは、Macだったし(O.Sは、漢字Talk 7.5.1~)、セカンドノートに申告用のソフトは移してるので、何の抵抗もないのですが…。

それでも、いざとなると、ソフトも買い替えないといけないし、かなりな出費になると思われ、本心を言えば、このまま、このDELLが、おとなしくしてくれるのがBESTなんですよね~。
EIZOのモニターも、まだ頑張ってもらいたいし、去年は、7D、X100、8-15 fisheye、と続いたので、今年は自重しようと、心に固く誓ってるのですが…。

ですが、明日が近づいてくると、心穏やかではいられなくなってきてます。
すぐに、マウントアダプターが出るわけではないでしょうから、まだまだ先の事ではあるのですが、作例が気になります。
すでに、価格の掲示板の、XPro1の所は、お気に入りに登録済みですから、後は、アップされてくるのを待つばかりなんです     笑)

本当の所は、師匠の作例だけでいいんですよね~   (*^^)v
でも、なかなか、腰を上げてくださらないし…。
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-17 16:58 | 中国四国

PC話ですが…w。

同じく、アイビースクエアにて
b0160331_1652591.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/4000 ±0 100 SILKY PIX現像

ROM師匠から、Macにどうぞ!って誘われてます。
確かに、ハードもソフトも一体化して作ってますから、こういうときのサポートは、DOS/V系とは、比べ物にならないと思います。
ハードは、IBM、O,Sは。マイクロソフトと分業し、IBMが、市場開放したからこそ、圧倒的シェアーで、ウィンドウズパソコンが普及してるのですが、トラブルがあったとして、対応が縦割りでは、治るものも治らない。
とどのつまりは、責任のなすりあいってな感じでしょうか…、で、買い替えを勧められる  泣)。
その、シリコンバレーのガリバーだった、I.B.Mは、今は、中国のものになり、「レノボ」なんて、情けない名前になっちゃいました。

どのパソコン、もちろん、Macにしても、組み立ては中国工場ですから、オーダーがあって、海を越えてやってきます。
やれ、ソニー、富士通、NECだのいっても、箱のマークだけですからね。
中を開けてみてください、構成されてる部品なんか、すべてと言っていいくらい、「samsung」
韓国製です。
それが悪いと言ってるのではありません。
ちょっと前までなら、半導体は、すべてが東芝だったはず。
90年代の、サムスン電子の、強烈なヘッドハンティングのおかげで、今や、この体たらく。
テレビ部門も、パナや、ソニーの頭脳を買い取り、サムスンのテレビが、世界を制しました。
車だって、現代がトヨタを、もうすぐ抜きますね。
どの世界規模のイベントの公式スポンサーを見ても、現代、サムスン、L&G、しかないもんね~。

今、東電の原発関係の社員の、ヘッドハンティングが表面化してるそうですが、以上の事実関係からして、私は想定内の出来事だったのです。

国家戦略で、原発技術を吸い取ろうとしてますね。
東電には、プルサーマル技術もあるわけですから、プルトニュウムも扱える社員が存在するはず、核爆弾も製造可能ってことです。
ってことは、この社員なら、韓国どころか、北も欲しいし、国名はイランでも「彼は欲しい!」

日本は、どの産業も、所謂「この世の春」を謳歌してきました。
でも、ちょっとしたすきに、あっという間に、すべての部門を、玄界灘の向こうに持っていかれてしまいました。
大和撫子のハートまでも、持っていかれてます…。

あ~、戦後日本が、目をアメリカしか向けてなかったからです。
その間に、「今に抜いてやる」と、日韓併合から100年の間、「臥薪嘗胆」の日々を送ってきた国の存在に、高をくくってきた罰が、今になってやってきたということでしょう。
当然の成り行きと言えるでしょうね。
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-16 16:55 | 中国四国

ドンペリ!

倉敷美観地区「アイビースクウェアー」にて
ドンペリの空瓶に反応するなんて、私はアルチュウ、いや、「セレブ」願望?ってか   笑)
b0160331_16545173.jpg

EF 50mm F 1.2 L USM  Av 優先 1.2 1/500 ±0 100 SILKY PIX現像

またまた寒波がやってきました。
毎年の事ですが、節分や、紀元節のころは、ここ東播磨あたりでも、積雪があったりします。
今の車は、スタッドレスがないので、甚だ心配ではあります。
雪国出身なだけに、必要以上に反応してしまう私です。

色々、新製品が各社から発表されてますが、観ないようにしてます   笑)

でも、そろそろ、触りたい病も発症してるし、今度の休みあたり、出現するかもしれません、例の所ですが……       (;一_一)
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-08 16:55 | 中国四国