カテゴリ:播磨( 38 )

跨線橋!

今日は雨の日曜となりました。
朝から降っていた訳ではなかったので、お客様の出足は、まあまあでしたけどね…w。

パソコンの状態は、今は小康状態ってとこでしょうか???
b0160331_18522361.jpg

今日の写真は、JR加古川線の粟生(あお)駅の構内です。
何といっても、この跨線橋がいいです。
駅自体は新しくなっていますが、これはそのまま保存されてます。
ここは、神戸電鉄粟生線の終着駅始発駅、そして、第三セクター北条鉄道レールバス(粟生ー北条)の起点でもあります。
加古線、神鉄、レールバスと、東播磨田園地帯のハブ駅なのです、粟生駅はね   笑)
まあ、東京で言えば、新宿か渋谷ってとこでしょうか…w。(乗降客数は、月とすっぽんですが 汗)


パソコンが春闘に入ってる間に、5DⅢが発表になりました。
画素数はともかくですが、常用感度100~25,600って,いったいどんな世界なんでしょうかね~?
また、61点AFっていうのも、想像がつきません。
未だに、測距も測光も、中央一点主義でここまで通してるという、時代遅れの私故、それらの恩恵にあずかる筈はありません。
足腰が立つ間に、使える時が来るんでしょうか?って感じです。

しかし、彼の掲示板ですが、実のある話はあんまりないです。
XPro1にしてもそうですが、一向に「なるほど!」って思えません。
それより、私の師同志の話を閲覧してるほうが、数段上ですし、私にも理解できますね。

まあ、きっと、私が見てると想定されて、解りやすく話されてると思っていますが。
と、自分勝手に想像してます、いいプラス思考でしょう   笑)
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-04 18:54 | 播磨

XPro1の掲示板

美観地区には、有名な「大原美術館」があります。
このエントランスをくぐって入ります。
b0160331_034346.jpg

FINE PIX X100 23mm(35mm相当) Av 優先 8.0 1/320 ±0 200 SILKY PIX 現像

昨日は、朝から晩まで、通しで仕事でしたので、いささか疲れました~  (>_<)
もうすぐ60才ということで、無理が利きませんね、頭が、ぼ~っとしちゃいます。

才があったら、こんなに苦労はしないのでしょうが、商才のない私は、ただただあくせく働くのみ     笑)

終わってから、今まで、掲示板の書き込みを閲覧してました。
もちろん、XPro1のコーナーですけどね。

色々荒れたりしてますが、私が「この写り!」と驚嘆した写真は、実のところ、まだない感じです。
それなりに、いい写真はありますが、「ヨドバシ実写レビュー」に勝る絵は、ないかもですね。
まあ、小鳥遊さんが、例によって、抑えたコメントされてるように、一週間ぐらいしたら、それなりの評価が現れるということでしょうか?

小鳥遊さんと、ROMが基本さんが、さり気に押さえる形、それが、3年前の、5DⅡの掲示板でした。
そう考えると、いつまでたっても、すぐ荒れぎみになる掲示板の形、何にも変わってません。

私は、かなり変わりました。冷静な気持ちで、閲覧できてます。
でも、3年前と何が変わったって、小鳥遊さんも、ROMが基本さんも、お友達になってるという現実です。
そのおかげで、掲示板の書き込みを、一歩引いて観られるってことなんだと思ってます。

これは、私にとっては、かけがえのない財産ですから    (*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-20 00:36 | 播磨

黒と赤!

2011、法華山一乗寺の紅葉
黒と赤、まるで高田賢三ワールドみたいですね。
b0160331_17535552.jpg

7D +
EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 5.6 1/125 -2/3 ISO 100 DPP 現像
現像時に、-1/3補正。

今日は、全国的に寒い日となっていますね。
但馬も雪だと思います。今度の月曜に、帰省しようと思っていますが、雪が積もってたら取りやめ。
だって、スタッドレスないしね…。雪国育ちですから、雪道なんのその、チェーンなんか5分で巻けるくらいでした。
でも、今となってはこわいです。すっかり、表日本(?)の住人と化しました。

PCの不具合の件ですが、少しばかり自分なりに勉強し、トラブル対処の本も読みましたが、これだという事象はなかったです。

ある方に相談したところ、グラフィックボードのドライバーの再インストールを薦められ、それに挑戦しました。
そのサイト、最初は日本語なんですが、だんだんと英語オンリーになってしまい、最後は目ぼしそうな奴を、「えい!」と気合でダウンロードしました    笑)

結果ですが、ここ2日ほどは、何事もなく、安定した画面でございます  (*^^)v
ですが、まだ油断は出来ません。
Macで始まった、私のパソコンライフ、Macなら、OSをバージョンアップしても、こんなことは皆無でした。
相談した彼曰く、「Windowsの宿命!」だそうで、今更ながら、Macに帰りたいと思ってる今日この頃です      汗)
[PR]
by t-y1980 | 2011-12-16 17:57 | 播磨

取り急ぎ、小豆島。

取り急ぎ、小豆島の晩秋を観てください。
法華山一乗寺の紅葉、昨日のイルミネーションもありますし…   (>_<)
b0160331_1916359.jpg

b0160331_18534328.jpg

b0160331_18541613.jpg

b0160331_18564759.jpg

b0160331_1910956.jpg

b0160331_19104784.jpg

b0160331_19181954.jpg

b0160331_19113880.jpg

b0160331_19125784.jpg

b0160331_1914624.jpg


先日の、月食観察の帰りにあった、加西市の交通事故死亡事件ですが、当店とは市の真反対側の出来事なんで、あまり詳しくはわかりません。
わかってることは、酒気帯び運転だったということですし、普段ならあんなところに、人がいる時間ではないということなんですよね。
月食のピークがあの時間だったからなんでしょうし、次の日が日曜日だったのもね。
しかし、未だに飲酒運転があるということが、私的にはとても驚いてます。
当店でも、以前はお酒飲んで、運転して帰られる人が、少なからずあったのですが、今は皆無なはず。
お酒を注文されるときは、必ず運転されるかを聞いてからにしております。
嘘をつかれたら、それまでではありますが…。
[PR]
by t-y1980 | 2011-12-13 19:28 | 播磨

西国33番巡礼の26番!

突然行って来ました。
西国三十三番札所、第26番札所、法華山一乗寺(加西市坂本町)
b0160331_22442326.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 5.6 1/60 -1/3 ISO 100 DPP 現像

花植えに必死の今日此の頃なんで、朝から精を出してたのですが、思い立って、2時になってから、行って来ました。
当店から、車で10分くらいですしね   笑)

少しばかり、遅かりし!!って感もありましたが、綺麗な紅葉もありました。
おって、写真もアップしたいと思っております。
しかし、小豆島もまだ触りですし、如何したものか???   (>_<)

花植えが終わったら、少しは時間が出来るものとは思っております、が、年末ですし、二次会も、いくらか予約入ってますし、10日はライブですしね~…。
[PR]
by t-y1980 | 2011-12-05 22:51 | 播磨

いざ、小豆島!

朝靄の播磨灘!

b0160331_16481897.jpg

べたべた凪、波一つない瀬戸内海「播磨灘」でした。

続きはこちら m(__)m
[PR]
by t-y1980 | 2011-12-02 16:52 | 播磨

昨日の夜空@自宅の裏!

昨日の夜空@自宅の裏!
b0160331_16585859.jpg

EF 24 mm F 1.4 L USM バルブ撮影 6.3 34sec ±0 ISO 1600 DPP 現像
現像時、-0.17補正。
午後10時ぐらいの、北寄りの空です。この時間は、カシオペア座が、大体真上になります。
まだオリオン座は、東の山から覗いたくらいですね。

自宅の裏にはは、確かに暗いのですが、それでも、fisheyeの15mmでは、周辺の明かりを拾ってしまいます。
参考までに、アップしておきますが…。
fisheyeの出番は、もっといい条件を選ばねばならないと思います。
b0160331_1659183.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 15mm バルブ撮影 6.3 30sec ±0 ISO 1600 DPP 現像
現像時、-0.17補正。


今日は今から、ドラフトです。
どうなりますか?Gは、またまた一本釣りで、三年連続新人王?
それでも、3位って???
阪神に勝る「能なし首脳陣?」
[PR]
by t-y1980 | 2011-10-27 16:59 | 播磨

開放でコスモスを!

開放運動で秋桜。
b0160331_17375744.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 1.2 1/2500 ±0 ISO 50 DPP 現像
現像時に、+1/2補正。

b0160331_17381978.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 1.2 1/8000 ±0 ISO 50 DPP 現像
現像時に、+2/3補正。

少し晴れた時間を見計らって、近所の休耕田にある「コスモス」を撮って来ました。
もっと晴れると予想してましたが、あいにく曇りがちな日曜日となってしまいました。

せめて気分だけでもと思い、現像で、露出+に思い切りました    笑)
その分、空はぶっ飛びましたが      汗)

競馬はしませんが、今日は菊花賞だったみたいです。

阪神の監督、ここの所は、内部昇格で「和田豊監督」だそうです。
で、大学の後輩に当たる、FA宣言した時の「男!村田」を獲るそうな…。

そんなあほな…    絶句!!
[PR]
by t-y1980 | 2011-10-23 17:39 | 播磨

実りの秋!

「実りの秋」という事ですね。
b0160331_1658241.jpg

5DⅡ+
EF 70-200m F 2.8 L USM 70mm Av優先 2.8 1/1250 ±0 100 DPP現像
b0160331_1741528.jpg

EF 70-200m F 2.8 L USM 78mm Av優先 2.8 1/800 ±0 100 DPP現像
今日も、ピクスタ「紅葉」で。

阪神の次期監督の事ですが、今日の新聞は、まるで決定のように「梨田監督で決まり!」となってました。

私は、あんまり賛成ではないのですが…。
対戦相手としていやな監督ほど、味方になったらいいんじゃ~ないかって云う感じですから、昔なら、野村とか、広岡とかね。
今ならやっぱり、彼しかいないと思うんですけどね~。


昨日の「南極観測」、今日観ました。
「よかった~、よかった~、生きていた~♪、南極隊の樺太犬、思わず首を長くした~♪」
子どもの頃、流行った唄です。タロとジロの事です。

「宗谷」の改装工事の場面、職人が駆け付ける所なんか、まるで山陽特殊鋼が、溶鉱炉を造った時と一緒でした。
「華麗なる一族」を思い出しました。

南極観測船「宗谷」、晴海ふ頭に居た時に、乗り込んだ経験あります。
あれは、昭和47年だったと思いますが、重量物運搬の大型トレーラーの助手として、足立区の会社にいた時、宗谷のタンク取り換えに乗り込んだのでした。
デッキに立った時、見える筈のない、南極を観たんですよね~。

ですから、私の中では、南極は「ふじ」ではなく、「宗谷」なのです。
[PR]
by t-y1980 | 2011-10-17 17:05 | 播磨

HDRな三木市民病院!

西日が当たる「三木市民病院」、HDRな仕上がり!
b0160331_16582236.jpg

FINEPIX X100 Av優先 23mm(35mm相当)11.0 1/640 ±0 200 SILKY PIX 現像

先日、お見舞いに行った時の、玄関口にて。

流石に三木市の総合病院、大きな施設です。
加西市の東が、そろばんの町「小野市」、その東が、金物の町「三木市」です。その隣は、もう神戸市西区となります。

私の中で、三木と言えば、三木合戦です。
秀吉と別所氏の戦いで、三木の干乾しとか言われる、兵糧攻めですね。
秀吉の陣が在った、平井山は今はブドウ園になっています。
この戦いで、秀吉の両兵衛と称えられた、黒田官兵衛は、自分の主君小寺氏の、寝返りの説得に失敗し、捕らわれの身になり、安否が不明。
竹中半兵衛は、この陣にて、病没します。
二人の軍師を失ったのでした。
しかし、有岡城落城後、黒田官兵衛は、救出されたんです、歩けなくなってたみたいですが。
もしあの時に、黒田官兵衛が死んでたら、福島正則から、酒飲んで、「日本号」と言われる名槍を貰い受けた、母里太兵衛も居なかったかもしれず、「黒田節」も生まれなかった筈ですからね   笑)

何時も三木に来ると、そんな事を考えながら通ります。
[PR]
by t-y1980 | 2011-10-15 17:00 | 播磨