カテゴリ:災害( 16 )

一年経ちましたm(__)m

同じ時刻に、黙とうをしました。
b0160331_1641737.jpg

写真は、2011のお正月のものですが…。

一年というのが、年取ると共に、だんだん速く過ぎていく気がします。
この一年は、どうだったのでしょうかね~。
去年も、その前も、その何万年前も、同じスピードで、流れてるはずなんですけどね~w。

言い忘れてたような気がしますが、当店で集めさせていただいた「義捐金」は、4月で、一応終わらせていただいたのですが、50,000弱も集まり、取引銀行を通じ、日本赤十字に送りました。

ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました  m(__)m
今後も、出来ることがあれば、やって行きたいと思います。

そう言えば、X100を買ったのには、復興支援という、大義名分(フジの工場が、東北にある)にあったのでした。

そういうことで、今後の支援も続けていければ、みんながhappyになれるかもしれません (*^^)v
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-11 16:43 | 災害

明日で一年ですね。

今年は、初めて、白いクロッカスを植えてみました。
b0160331_1885323.jpg

7D +
EF 100mm f 2.8 L Macro IS USM Av 優先 4.0 1/640 ± 0 100 DPP 現像

色々、熱く語ったり、長々と書いたりしてますが、今日明日は、3.11東日本大震災で、亡くなられた方の、魂を安んじ奉らんがため、静かにしています。

一年経とうとしています。神戸の時は、立ち上がった一年でしたが、原発のおかげで、手も付けられない有様です。
がれきも、放射能のおかげで、受け入れた自治体が、東京、秋田、山形だけです。一年たっても、6.7%しか処理されてません。

日本が起きした事故なのに、どうして、東北人に顔向けできないような、自分とこだけ助かろうみたいな…w.

原発は安いって、廃炉とか、事故とかの試算が入ってないからで、がれき処理ですら、受け入れが難しいのに、廃炉計画なんて、ある筈もないでしょうし、あったところで、決まるとも思えません。

そんな状態であるにもかかわらず、原発再開を望んでらしい、所謂「原発城下町」。
稼働しないと、産業が成り立たないそうですし、例の「電源三法交付金」を充てにしたりね~。

あ、静かにしてるということでした、終わります、熱くなりそうなので…  (>_<)
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-10 18:10 | 災害

原発事故の波紋かも?

桃色(?)の「モクレン」は、青空がとても似合います。
今日は雨模様です。
ということで、3日前なんです。

b0160331_16112446.jpg

EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 5.6 1/800 ±0 ISO 100 DPP現像
現像時、-0.17補正。

b0160331_161143100.jpg

EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 2.8 1/2000 ±0 ISO 100 DPP現像
現像時、-1/3補正。

北朝鮮が、韓国をあおりました。「竹島は、朝鮮古来の領土なのに、日本に盗られた格好に甘んじてる、韓国は情けない国家だ。」と。
それに反応したのかどうか、竹島に施設構築という、既成事実作りを断行してます。
震災前には、抗議の中辞めていたのにですよ、このどさくさの中で、そうした行為に走ってる。
「火事場泥棒」と言える行為です。
しかも韓国に至っては、福島原発の放射線物質が韓国に飛んでくる事に対する、事前の通知が無かったと、非難を発表しました。

そんなもん、中国の光化学スモックが飛来してるのに、中国が謝ったかい!!

領土と主張するなら、堂々と国際審判に出て来ればいいのに、それをせず、そんな泥棒猫みたいな行為で、既成事実を作って行く。
まるで、ロシアの北方領土政策と同じです。

震災の時には、如何にも紳士的な国を装いますが、
その実、裏ではこんな感じ、これが世界です。

そういう事が出来ないのは、世界の中では、日本だけです。
所謂、お人好し国民なのです。

世界が称賛した、火事場泥棒が居なかったことと、そういったしたたか外交が苦手というのが、国民性なのかもしれませんね。

世界は、称賛してくれるかもしれませんが、腹の中までは解りませんから。


今日の政府発表で、福島で今年コメを作るかという問題の事を取り上げました。
果して、福島でコメが作れるか、それは福島だけで済むのか、秋になって収穫の時、コメが売れないという状態になるかもしれない。

農業も、漁業も、先が全く観えません。なにが「日本の原子力は、世界一安全です。」だ  怒)
[PR]
by t-y1980 | 2011-04-08 16:43 | 災害

心は東北 目は福島第一!

今日はいい天気な休日でしたが、庭仕事に終始した一日と成りました。
時々、甲子園をチェックしながらでした   笑)
b0160331_16404755.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 11.0 1/60 -1/3 ISO100 DPP 現像
現像時、+0.17補正。

「ただちに人体に影響する数値ではない。」とかいう発表や、「あくまで念の為です。」とか、決して信用できる状態ではなくなってます。

事実は、既に格納容器の損傷で、メルトダウンが起きてるのに、東電も保安院の「カトチャンっぺ!」も、言葉を選んで、隠しつつ発表してます。
実際、爆発が起きてるのに、「爆発的事象」って何よ!!

はっきりした事を言わないで、「念の為」とか、「ただちに…」は無しにしてもらいたい。

大体、汚染したすぐに症状が出る筈もなく、何年か後に、癌とかにむしばまれて行くのは、作業従事者や、住民ですから。
ということは、ただちにどうこうは無いけど、その後は保障できませんって事になるんで、その頃は、今の東電の幹部も、保安院のえらいさんも、そして、民主政権も無くなってる筈。
その場凌ぎで、何時も被害者は、一般国民です。

原発のせいで、復興は出来ません。
更に悪くなる一方です。


甲子園ですが、東北高校は止む負えない結果でした。
目一杯、全力でぶつかった大垣日大もよかったと思います。大垣の葛西投手、いいですね~。中日に入って、岩瀬の後釜とかを狙ってるんなら、是が非にでも、うちが指名せねば  笑)
次の、東海大相模戦が、とても楽しみですね。門馬vs坂口がね。

第三試合の天理高校、北海高校に負けた後の整列で、握手を拒否しました。
北海高校の選手が、歩み寄ったにも拘わらずです。
その事で、賛否両論はあるでしょうが、私は、「あれっ?」と思い、少なからず残念でした。
北海高校と言えば、あの小さな大選手、若松勉の母校ですよね。
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-28 16:43 | 災害

心は東北 目は未来!

b0160331_16464857.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 11.0 1/60 -1/3 ISO100 DPP 現像

色んなところから、復興に向けた取り組みが発生してます。
とにかく、何としても原発を止めて、と毎日哀願してるのに、でてくるニュースは悪くなる一方…。

そんな中、昨日、kizuma311.com というのに巡り合いました。
皆さんも一度は目にされてるかと思いますが、謙さん達が立ちあげた、有志による朗読サイトです。

その一人の、DC貴一ちゃん事、中井貴一が、呟いた名言

「心は東北 目は未来!」

どういう事かと言うと、被災してない人へのメッセージですが、今回の復興にかかる費用は、概算で30兆円くらい。
流石に、ビル.ゲイツですら無理な額です。
そしたら、それは国が費やす金額となる訳で、国が逼塞してたら、その費用すら賄えない。国が元気になって、復興支援金が払う=税金で賄うという事。
税金=納税者が払う金、納税者=被災してない国民と成る。

頑張るという言葉は、もうすでに被災者に贈るには十分過ぎるくらい、彼らは頑張ってる訳で、むしろ、被災してない国民こそ、より頑張って、働き、消費して、一円でも多く納税する事が、国が元気になる源なんだとね。

心では東北の人を思い、より明るい明日を願って、励もうよって意味の事を、↑の言葉でまとめてました。
で、谷川俊太郎の詩を朗読したという次第でした。

そんなサイト、また覗いてくださいませ。

さて、甲子園、報徳負けちゃいました。
21世紀枠の、徳島の城南高校ですが、よくもまあ、あんなにのびのび打てるものです。
まるで、やまびこ打線の池田高校かと思えるほどでした。そう云えば、ユニホームもそっくりでしたね。
21世紀枠に負けたからと言って、何処やらの監督みたいな発言は無かったでしょうね、永田監督はね。
また一人、名物監督が消えました。
結構、監督ウォッチングが好きなんですけど、横浜の元ちゃんこと渡辺監督、馬渕監督、とか去って行きました。
明日の大垣日大の監督も好きな一人です。後、若生監督が明日再登場ですね。
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-27 16:49 | 災害

火事場泥棒的?

今日は、良いお天気ですが、寒いし、風がきついです。
風が吹いても、雨が降っても、放射性物質の事に繋がってしまいます。

疎開していた娘は、何を思い立ったのか、今日新幹線に乗って東上致しました。
水と、懐中電灯を携えて、第五グループに飛び込んで行きましたが……(@_@;)

何にしても、原発の放射線物質漏れだけは、早く止めていただきたいものですね~。
復興は、その後という事になります。

日本の大企業の多くが、東北地方に何らかの係わりが有り、企業によっては、休業も余儀なくされてる状態ですし、復興に向けた努力も続けられてる最中です。
そう云った大企業が、復興に向けてお金を準備する訳ですから、その為に所有してた、ドル立ての米国債を売って、円に換える。
という事は、必然的にドル売り=円買いとなり、結果、ドル安=円高となる筈。

というシュミレーションの元、外国のファンドあたりが、こぞって円を買いに走ったと云うのが、この地震の後の円高騒ぎだったのです。
瞬時にこんなことを考えるって、流石ですね。
以前「お金儲けて、何が悪いんですか?」って云った人居ましたけど、賢い人は、やっぱり違うわ…w。

同じ地震騒ぎの中で、義援金詐欺が横行してますが、これは違法ですが、投機は合法です。
とはいえ、どちらも火事場泥棒的で、なんとも言い難い複雑な思いですね。

日立港に勢ぞろいしてて、津波にさらわれた、米国行きのあの車の、無残な姿………泣)

b0160331_1649108.jpg

EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 8.0 1/200 -1/3 ISO 100 DPP現像

今日の甲子園は、やや一方的と成ってしまいました。
ただ、次の、光星学院と智弁和歌山は、好試合が期待出来そうですね~。

国学院久我山の2年生投手川口君、最後は可哀そうな結果と成ってしまいましたが、彼は今後の成長が楽しみです。
そういえば、久我山高出の広島に行った河内投手は、どうなってるのか…?
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-26 16:49 | 災害

奇蹟的でした。

昨日、それこそ10日間くらい、がれきの下で生存されてたおばあちゃんと、お孫さんが、奇跡的に助けられました。
凄い事ですよね。おばあちゃんにしてみたら、きっと一人なら力尽きてたかもしれませんが、孫を助けたい一心だったに違いありません。その一念が、岩をも砕く力になったんでしょう。

と、そんな風に考えられるという事は、自分自身がそういう立場になってるという事なんでしょうか   笑)
現実には、まだ孫は居ませんけどね~。

福島の牛乳や、茨城のホウレンソウがから、放射線物質が検出されましたよね。
福島の牛乳はどうかは解りませんが、茨城産の野菜は、関西にも結構入って来ています。

今後の流通がどうなってしまうのか、風評被害も含め、動向が気になる所です。

国内でこうなんですから、日本産の野菜は安心だと、高くても消費されてる中国向けに、どんな影響が出るんでしょうか。
逆の立場で、中国産の評価でも、あの広い国の一部に何かあっても、産地を考えずに、made in China がすべて悪いと思っちゃいますもんね    (>_<)

それでなくても、ドイツ大使館は、今大阪に拠点を移設してますし、大挙、帰国ラッシュが続いてます、しかも関空からという、周到さですからね。

そんな状態は、政府がもっと情報を開示したらいいとか言われてますが、問題は、それを信じられるかどうかって話でしょう。

見得ない事ですから、私たちは、専門家の意見を信じて、粛々と従うと云うのが最善だと思えます。
でも、不安である事には違いがないんですけどね~。

セリーグの開幕試合の件ですが、電力事情の話になりますが、電気って貯蔵できないそうで、要る時に、要るだけ作って送電するしかないそうですね。
それこそ、周波数が関西と関東と違う話、丁度破砕帯で別れてます。
お客さんの、元関電マンに聞いたら、ドイツの技術と、米国の技術が双方で展開したからだそうです。
で、あのあたりに変電所が三か所あるので、そこを通したら送電できるそうですが、それの能力が多寡が知れてるそうなんですね。

そう云う事ですから、関西は、ある意味、元気で活動するのが、ひいては関東東北の為だという感じになるのです。

甲子園で、高校野球が有るって、大賛成です。
被災地の避難所、計画停電で、難渋してる関東の人に、絶対応援される事間違いないと思いますよね~。

そういう中で、彼の老人の思惑が解りませんね~。
街頭テレビがプロレスと野球を伝え、復興に大きく役立った戦後。
あれを思ったんでしょうね、あの時も日テレでした。


b0160331_16273957.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 4.0 1/80 -1/3 ISO100 DPP 現像
現像時に、-0.17補正。
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-21 16:28 | 災害

どこが重い受け止めなん?

「そこまでは許す。しかし、それ以上近寄ったら、知らんぞ~!」って感じかな?  笑)
(とはいえ、結構近いのですが…。)
b0160331_16565981.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 4.0 1/100 -1/3 ISO100 DPP 現像
現像時に、-0.17補正。

原発事故の事で、大変な苦労が有りますね。
放水に従事されてる方は、それこそ志願されての事だそうで、例えが悪くて、お叱りを受けそうですが、旅順港閉塞作戦の時の志願兵の話や、神風特攻隊の話を彷彿させ、本当に、頭が下がります

この精神こそ、「銃後の憂いを解く。」なんじゃ~ないかと、こみ上げる物が有ります。
正に「守る銃後に憂いなし。」その物でしょう。

それに引き換え、セ.リーグは、たった1カード延期しただけで、28日火曜日からと決めたそうです。しかも、賛成1vs反対5なのにですよ。
どこが賛成かは、言わずもがなでしょう。
まだ、あのお方が怖いのでしょうね、一線から身を隠してるだけで、あのボケ老人、まだまだ健在という事でしょう。
そりゃ~、大正力(故正力松太郎)が言うのなら、仕方がないかもですが、あのおっさんが、何の功績があるっちゅうねん!、なんでそんなに偉いんかい!! (--〆)

どれだけの人が、難渋してると思ってるねん!!

中村主水………(;一_一)
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-20 16:58 | 災害

あれから一週間!

あの忌まわしい地震と津波から、一週間が経ちました。
今日も色々なニュースの中に居ます。

折角、地震や津波から逃れたにも拘らず、避難所で亡くなられた方が、多数おられるって、悲しい事ですね、実際の所。

そう云うニュースを観るにつけ、復興にはまだ程遠い感じがしてます。
電気が来ない、水道が来ない、燃料がないから、食糧がないのに身動きすら出来ない…。

こんな状況の被災地に、元気を届けるためとか言って、後一週間で、セ.リーグが開幕するそうですが………。それって有り??

ナベツネの「やりたくない奴は、やらなきゃ~いいんだ!」発言、聞きました?
今の計画節電が、後一週間で無くなりますか?
極度に少ない、通勤電車に殺到してる、サラリーマンの姿知らないのか?

そんな人たちが、デーゲームでもナイターでも、とんでもない電力を浪費する、「東京ドーム」に駆けつけたりします?
阪神も神宮球場ですが、総武線や、地下鉄で、あの帰宅困難な状況の中、わざわざ神宮へ行くって、違った意味で注目されそうです。

その帰宅の列で、「被災地の人の苦労に比べたら、並ぶくらいなんともないです。」って、笑顔で頑張ってる人々や、節電の為に、「電気を極力使わない生活してます。」って、笑顔で我慢してる人々も、ある意味、被災者だと思えるんですよね。
そんな東京の真っ只中で、とんでもない電気使って、ほとんどの関係者が反対してるのに、後一週間で、野球をやろうとしてる。

神経を疑います~!

神経を疑う話をもう一つ。

昨日、枝野官房長官が、原発専任になり、被災地担当に、仙石氏を任命しました。
これは、明らかに失態だと思います。

自衛隊は今、予備役すら招集されて、危険で過酷な任務に赴いてます。
そりゃ~、自衛官ですから、任務を遂行する責務は負ってます。
それでも、日本人を助けるため、一身を投げ打って、頑張ってくれてるのに、あんな「暴力装置」発言を、平気でする極左の大臣がしゃしゃり出てきたんじゃ~、やる気も失せるってもんじゃ~ないでしょうか?

折角、枝野さんが頑張って、「エダノネロ」サイトまで立ち上がったくらい、国民みんなが、高揚してる所に、水を差すようなことにならなければいいのに…。

こんな非常時に、そんなことどうでもいいと、お叱りを受けそうですが、こんな時だけに、余計そう感じてしまってます(>_<)

それと、↓に、是非読んでいただきたい文を掲載します。
写真は、相変わらず、何の関係もない物です。
b0160331_1640935.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 10.0 1/125 -1/3 ISO 100 DPP 現像

是非読んで下さいませm(__)m
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-18 16:41 | 災害

寒さが心配です!

今日も寒い一日です。
なのに、停電は大規模になるみたいですね。

被災地は寒さで、それはもう大変なことになってる筈でしょう。
それでも救援活動をされてる人もいらっしゃる訳なんで、頭が下がります。

それにしても、こんな中、世界一暖かい温泉があります。泣けてくるくらいあったかい温泉です。
その名は 「♨海自温泉」と「♨陸自温泉」!!

放射能漏れの件ですが、外国人の避難が、東京入管に殺到してるみたいです。
風評被害もあって、福島県の避難所に、物資を運ぶ人が居ないとか聞いてますし。

原発事故って、本当に厄介ですね。


ACばかりが、TVで流されてます。それに対しての問い合わせが殺到してるらしいけど、きっと、企業がCMを自粛してる筈ですから、致し方が無いんじゃ~ないかと思われます。


写真は、こんな不安と関係ないんですけどね(>_<)
b0160331_16533862.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 10.0 1/160 -1/3 ISO 100 DPP 現像
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-17 16:57 | 災害