カテゴリ:動物( 11 )

白鳥、その2!

今日は、エクステンダーを装着して、35mmフルサイズ換算で、400 × 2.0 × 1.6 = 1,280mm の世界です。絞りは、開放でも、11.0になってしまいます。
b0160331_18381166.jpg

b0160331_18383578.jpg

b0160331_1839048.jpg

b0160331_18394087.jpg

b0160331_1840511.jpg

b0160331_184034100.jpg

7D +
EF 100 – 400 mm F 4 – 5.6 L IS USM Av 優先 11.0 1/100 ±0 100 DPP 現像
+ EF 2.0 × 三脚使用
SSは、それぞれ違いますけど、大体一緒ですので。

鳥撮影は、忍耐と時間が要りますね。羽を広げる、飛び立つ、二羽でじゃれる、ケンカする、等々、一時間ばかり待ってましたが、そんな行為は、まったくありませんでした。
さりとて、石投げて脅す!なんてことが出来る、どこかのTV局のディレクター(?)みたいなことは、私にはどうも…w。


今日、3月1日は、当ブログ立ち上げ、三周年記念日です。
皆様の、並並ならぬご支援のおかげをもちまして、ここまで続けることが出来ました。
予定では、記事も、三桁の大台になるはずでしたが、途中、やや停滞した時期もあり、950そこそこの累積記事数となっております。

写真が上手になりたい一心で始めたブログ、師と仰ぐ方のブログに、コメントするのに半年かかったという、内気な私(笑)ではありますが、今では、多くの方々に師事しつつ、写真道に邁進する今日この頃ではあります  (やや嘘っぽい…   汗)

その割には、一向に上手くなってませんが、結構知識だけは豊富になったというか、一人前な講釈だけは、出来るようになってます…w。

それから、機材も豊富になってます    笑)
もう増えませんけど  (それも嘘っぽい?)

そんなこんなで、今日からも、徒然綴っていく所存ではありますが、なにぶん、こんな奴ですから、時には、「ガツン!」と言っていただかないと、煙と一緒で、昇りっぱなし、ってなことになるやもしれません。

今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど、隅から隅まで、よろしくお願いいたします  
[PR]
by t-y1980 | 2012-03-01 18:44 | 動物

白鳥の湖、ではなく、池!

幸運(?)にも、100-400を使えることになりましたので、ずっと懸案だった、近所の池に、白鳥撮りに行ってきました。
初白鳥撮りなんで、取りあえず、こんな所です   m(__)m
鳥撮影は初めてなんですけど、ワイルドライフとか、CANONアーカイブの写真家たちの… などで、最初は遠くから、警戒心を解しつつ、徐々に近寄るということだけは知っていました。
ですが、400mmでは、これが限度でした。

ということで、明日は、エクステンダー、2.0×で、800mmの絵です。
引っ張らないと、すぐに終わっちゃうしね   (*^^)v
b0160331_16565920.jpg

7D +
EF 100 – 400 mm F 4 – 5.6 L IS USM Av 優先 8.0 1/500 ±0 100 DPP 現像
すべて、三脚使用です。後は、大体同じレシピですので、割愛させていただきます   汗)
b0160331_16573884.jpg

b0160331_1658940.jpg

b0160331_16583861.jpg

b0160331_1659087.jpg

b0160331_16592321.jpg

昨日の、5DⅡの、3200の写真、手持ちでしたし、条件も腕も悪いので、削除しました。
それと比較するのも何なんですけど、XPro1の、3200の解像度の素晴らしさ、舌を巻きますね~。
とある所で、スケールダウンしないままの写真を観たのですが、びっくりしてしまう解像度の素晴らしさです。
X100の写りも、私的には、やさしい写りで、大好きなんですけど、流石にProと付けるだけの自信作です。
社長が、他社を見下した発言をしたとか、どうとかと、掲示板では騒がしいですが、あれなら、「出てこいや~、かかってこんかい!」って言いたくなる、渾身の出来といっても過言ではないかもしれません。
単焦点で撮りたいカメラという感じです。
でも、ズームが出たら、そっちが売れるんでしょうけどね~w。

かたや、5DⅢですが、延期された発売ですが、果たして、どっちが正しいんでしょうね。
値段から推測される高性能カメラか、5DⅡからのレベルアップバージョンに止まるカメラか??
果たして、CANONは、市場のトレンドを、的確に判断してると言えるのでしょうか?
ヨドバシカメラなどの、カメラ売り場の昨今の現状を、商品開発部がどれだけ理解してるか?
その点、流石SONY、マーケティングに関しては、一枚も二枚も上だと申せましょう。
ミノルタのままだと、ああはいかないと思いますよ。

まあ、でも、今日のブームを作ったのは、間違いなく、「あおいちゃん」ですけどね。
ということは、彼女を使った、オリンパスの勝利、いや、電通の勝利でしょうか  笑)
[PR]
by t-y1980 | 2012-02-29 17:00 | 動物

加古北、来た~! プルトニュウムも来た(>_<)

昨日、少しばかり庭の花を撮ってみました。
先ずは、水仙です。後先が白く、先端がわずかに紅色である、「口紅水仙」がまだ咲いてません。
b0160331_1646932.jpg

EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 4.0 1/200 -1/3 ISO 100 DPP現像
現像時、-1/3補正。

b0160331_1646295.jpg

EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Tv優先 2.8 1/1000 -1/3 ISO 100 DPP現像
現像時、-0.17補正。

原発内で、プルトニュウムが検出されました。
メルトダウン(炉心熔融)はやっぱり起きてました。
三号機って、プルサーマル発電だったんですね、初めて知りました。
プルトニュウムを使ってるのは、敦賀の「もんじゅ」だけと思ってました、認識不足です(>_<)

てことは、使用済み燃料から、MOX(ウランとプルトニュウムを混ぜたさらに強力な核燃料)を創ってたんですね、だから、あんなに使用済み核燃料が、あんな所に置いてあった訳だ。

プルサーマル計画が、何年か前にあって、フランスから、濃縮ウランを買って、グリンピースの反対運動の中、日本まで運びこみました。
あの時、プルサーマル計画は、色々な座礁が有って、断念したとばかり思ってました。

もうこれは、由々しき事態と成ってまいりました。
プルサーマルの権威、フランスに助けてもらったらいいのに、断ってたそうじゃ~ないですか、なにさらしとんじゃい!!(--〆)

東電然り、保安院も危機意識がなさすぎ~   馬鹿)


加古北、きた~~~~~~~! (小鳥遊風)
彼の予想どおりでした、さすが、元高校球児、目の付けどころが違いますね。
次の日大三高は、ちょっと大変かもですが、応援しちゃいます。
結構、アンチ三高いますしね~(^.^)/~~~

今日は、接戦が多い、好試合ばかりでした。
何といっても、明日の、東海大相模vs 大垣日大が楽しみですが。

今晩のサッカーは必見ですね。勝ち負けは関係ないとは思えません。
代表が負ける事は許されません。
ですが、カズがゴールしたるする所も観てみたかったりします   笑)
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-29 16:48 | 動物

好きな監督No.1でした  (T_T)

今日もクラゲです。
b0160331_1650751.jpg

EF 28 - 70 F 2.8 L USM 28 mm Av優先 6.3 1/50 ±0 ISO 1600 DPP現像

価格のX100の掲示板、昨日現れた大荒れの板、管理人によって削除されました。
昨日の16時過ぎに始まった時から、ずっと観てましたが、スレ主さんのコメントからして、???って感じだったのですけどね。

まあ、小鳥遊さん曰く、「新機種が出た時には、よくある光景!」なんだそうです。

昨日、尾藤監督の告別式が、有田市で行われたと報道が有りました。
少しのニュースの映像の中に、高島監督、山下総監督、上甲監督、前田監督がおられました。
79年当時の選手では、上野山君、森川君を見つけました。
プロ野球関係者あたりは、一昨日の、通夜の日に来ていたそうですが。
そのニュースを観る度に、泣けて泣けて…。
涙もろくなってしまってます、元々涙線が弱い方ではあるんですけどね。
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-10 16:50 | 動物

難易度は「E」くらいかな?

お約束の、200mm域での、連写です。

に行く前に、昨日、floral blenny さんから指摘されました、「もう少し明るい方が、楽しさを表現できるんじゃ~ないか?」
なるほど、そういうものか!!と思い、1/2プラスしてみました。

これですが、どうかな?
b0160331_13591592.jpg

EF 70-200 2.8 L USM 200mm Tv優先 1/1600 3.5 ±0 ISO 200  DPP現像
現像時に、+1/2補正。

ほんと、色々学べて幸せです。

それより、簑島の尾藤 公監督が、亡くなられました。悲しいです。
大大ファンでしたから、それこそ、彼が観たくて、有田市の、簑島高校のグランドまで行った位ですからね~。

昭和54年の、春夏連覇や、あの星稜高校との延長試合などなど、「尾藤スマイル」と呼ばれた、あの笑顔!!

がんが体中に転移していたにも拘らず、最後まで「痛い」とか、愚痴とか仰らなかったそうです。
男はかく在りたいものです    合掌!

では、こちらから
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-07 14:11 | 動物

It’s a Show Time!!

ご存じ、イルカショーですね。
今回、須磨水族園に行った理由の、最たるものが、これを撮る事でした   笑)
b0160331_16315380.jpg

EF 70-200 2.8 L USM 70mm Tv優先 1/1600 4.5 ±0 ISO 200  DPP現像
b0160331_16321575.jpg

4.0
b0160331_16323637.jpg

5.0

これ撮るだけの為に、70-200 F2.8Lを担いでましたから  (*^^)v
既に雨はあがり、明るかったのですが、SSを稼ぐために、ISO 200 に設定しました。

明日は、200mmの望遠域での、ハイスピード連続写真です。
8コマ/secの世界を体験してきましたので、観てやって下さいませm(__)m


価格の掲示板に、勇気を持って、少し書き込みました。
御蔭様かどうか?ですが、訪問者が少し増えました。
皆さん、がっかりされて帰られたかもしれませんけどね  汗)

どっちにしても、師匠の言葉ではないですが「自分で踏み出さないと、始まらない!」ですからね。

今晩は、ライブです。
「テナーサックスの定やん」こと定延敏尚さんと、「ヴァイオリンのユッケさん」こと永翁由希子さんのコラボで、ジャズを堪能しよう!という感じですかね  笑)

という事で、遅くなりそうですね、終わりが……。
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-06 16:34 | 動物

ハヤブサを観たい!


b0160331_16474185.jpg

EF 28 - 70 F 2.8 L USM 43 mm Av優先 3.5 1/50 ±0 ISO 6400 DPP現像
現像時に、-0.17補正。

b0160331_1648335.jpg

EF 28 - 70 F 2.8 L USM 39 mm Av優先 3.5 1/60 ±0 ISO 3200 DPP現像
現像時に、-0.17補正。

価格のX100の掲示板眺めの日々が、続いております(>_<)
色んな情報が錯そうしてますね。

予約なしで購入した人も、3月末日と言われた人も居たりして、全国で混乱気味です。
うっかり書き込んで、突っ込まれてしまいました(>_<)

あそこは、凡人には、やっぱり怖い世界だという事を、改めて痛感しました   笑)

そして今日は、東北新幹線開通「はやぶさ」です。開通式で、ホームから転落事故があったそうです。
鉄男さんでしょうけどね。おかげで発車が遅れたそうです。

鉄男たるもの、発車時間遅らせてどないするねん!!

で、来週は九州新幹線開通です。
7D提げて行こうかな、撮影ポイントから探さないとね。
加古川の堤防あたりを考えてますが、あそこは、結構飛ばす区間ですし、相生のトンネル出口は遠いし???

どっちにしろ、今晩の「キャノンアーカイブ」BS-7 .PM7:30は、「鉄撮り持田氏」ですから、それを観て、その気になってから行こうかなと    笑)
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-05 16:50 | 動物

X100で沸いてますね!

ハリセンボンでしたっけ?。
割と、捉え易い泳ぎでした。
b0160331_16474919.jpg

EF 28 - 70 F 2.8 L USM 28 mm Av優先 2.8 1/50 ±0 ISO 3200 DPP現像
現像時に、-0.17補正。

で、ふぐのアップも。
b0160331_1648854.jpg

EF 28 - 70 F 2.8 L USM 70 mm Av優先 2.8 1/60 ±0 ISO 3200 DPP現像
現像時に、-0.17補正。

ミノカサゴもゆっくり泳いでる魚です。
b0160331_16482858.jpg

EF 28 - 70 F 2.8 L USM 28 mm Av優先 2.8 1/60 ±0 ISO 3200 DPP現像
現像時に、-0.17補正。

それより、3月5日発売なのに、既にX100を手中にされてるという現象が起きて、価格の掲示板も大賑わいです~(T_T)

ROM師匠は、ピストンダッシュで持ち帰り、今頃は、例によって「アンズさん」撮ってる筈でしょうね。
小鳥遊さんは、本人いわく「その資金が、何故かα900に化けた。」そうです (?_?)

けいすけさんは、仕事帰りに、新宿に行くでしょうし、これは、久しく蜘蛛の巣が張っていた、彼らのブログに火が点くかもしれませんね。

私の新兵器、7Dの影も、薄く薄くなってしまった、今日明日のX100騒ぎ……(>_<)
でも、しょうがないと思います。

カメラしてきた男の「琴線を刺激する。」にふさわしい個体と言えますもんね。
スペック云々といった、俗世間を超越した、まさに「大人のおもちゃ」そのものですよね~。
そういうおまえは?って言わないでね  (>_<)
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-04 16:49 | 動物

焼きアナゴは、美味しいですけどね。

あなごです。ややピンが来てるかな?っていうくらいですね。
慌ただしくて、現像が追いついておりません (>_<)
b0160331_18393247.jpg

EF 28 - 70 F 2.8 L USM 28 mm Av優先 2.8 1/25 ±0 ISO3200 DPP現像
現像時に、-0.17補正。


寒かった一日、朝から雪でした。

現在、産休中の当店のスタッフ、昨日の夜中に、無事出産いたしました。
3,400gというでっかい男の子だそうです。
あの華奢な体で、そんな大きな子をって感じですが、母子ともに健康だそうで何よりでした。
後、13カ月の産休ですが、育児頑張って欲しい物です。

山形の予備校生、逮捕されました。
折角ここまで頑張って来たのに、何で、そんな事を?
大相撲の八百長事件でも解るように、携帯なんて、すぐばれるのは必定なのにね~。
あまりに軽はずみな行為で、人生も、親の苦労も台無しです   泣)
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-03 18:40 | 動物

My favorite 水族館。

この水槽は、中のライトがかなり光ってましたし、ガラス面がきれいでした。
b0160331_16503925.jpg

EF 28 - 70 F 2.8 L USM 28 mm Av優先 2.8 1/50 ±0 ISO 3200 DPP現像

しかし、正面入った所の大水槽は、歳月を感じました。
確かこの水槽が出来たリニューアル時、子供を連れて行った記憶が有ります。丁度ラッコが来た頃だったので、ラッコ館はそれはもう超人気で、観るのに一苦労した記憶が有ります。今から、25年くらい前だと思います。
そういえば、池袋のサンシャイン66の水族館にも行った事あります。
あそこも大きな水槽が有ったと記憶してます。もう閉館したそうですね。
でかい水槽と言えば、大阪の海遊館、あそこも並んだな~、開館当時だったから。
ジンベイ鮫は、今、療養中で居ないらしいのですが…?

で、正面の水槽です。
b0160331_1651694.jpg

EF 28 - 70 F 2.8 L USM 28 mm Av優先 3.5 1/40 ±0 ISO 2000 DPP現像
現像時に、-0.17補正。

動きものの難しさ、本当に痛感しました、しかも暗い、フラッシュ禁止ですしね。
で、感度を上げて、「初めてのアコム!」ではなく、初めての6400です。
b0160331_16513089.jpg

EF 28 - 70 F 2.8 L USM 28 mm Av優先 2.8 1/640 ±0 ISO 6400 DPP現像
現像時に、-0.17補正。

こう云う大きい物はまだしも、例えば、カクレクマノミ(ニモ)ですが、何時も、floral blenny師匠の家で観てましたが、実物も、本当に小さいです。
しかも、動きが予測できない。前行くかと思えば、飛ぶように沈んだりとかね。

しかもこっちは仁王立ち状態でですよ、なのに、ピント合った写真皆無でした、全滅です。
もっと、7DのAFに慣れてからでないと、とてもとても師匠の様には行きません。

自分で撮って観て初めて、水中写真って、大変だな~と。しかも師匠の写真に出てくる魚って、何時も小さい種が主ですし、しかもその幼魚ばかり (@_@;)   
その上、自分も泳いでるとくれば……絶句!!
b0160331_1651582.jpg

EF 28 - 70 F 2.8 L USM 44 mm Av優先 2.8 1/250 ±0 ISO 1600 DPP現像

でも、楽しかったですね。
改めて思った事は、今回、7Dのお供は、28-70mm F2.8 と、70-200mm F2.8 という、旧大三元の「發と中」でしたが、とにかく「重かった!!」

24m、50m、135m、100マクロ持って行ったスイス編の方が、軽かった気がしてますが?
[PR]
by t-y1980 | 2011-03-02 16:54 | 動物