カテゴリ:大阪( 21 )

新梅田シティのクリスマス市!

新梅田師シティの、ドイツクリスマスの光景です。
b0160331_23293434.jpg

b0160331_23301737.jpg

b0160331_23303874.jpg

b0160331_2331424.jpg


新梅田シティの、「なんちゃってドイツクリスマス市」ですが、ジャーマンポテトあり、ホットチョコレートあり、フランクフルトあり、極めつけは、ホットワイン…。

本場ドイツの、クリスマス市を経験してる、匿名希望曰く、「こんな感じの、この数十倍の規模な市場が、続く!」  そうです………     涎)



今日の高校駅伝、広島の世羅高校の圧勝でした。
3区の留学生の走りは圧巻でしたけどね。
西脇工業ですが、1区の廣田君の出遅れが痛かったのですが、彼は、加西市の出身なんで、期待していたのですが…。

個人的には、1区の、九州学院の佐々木くんの走りが印象的でした。
彼の、進路が気になる所です(全ては、箱根に通じてますからね、私の思考回路はね    笑)

女子は、豊川工業が、アンカーに留学生を擁してるという余裕からか、逆にリードしての展開でした。
興譲館の1区、菅選手、やや不調でしたね。

結局、男子も女子も、兵庫は4位でした。

本場ドイツのクリスマス市!!
[PR]
by t-y1980 | 2011-12-25 23:53 | 大阪

クリスマスイブです!

クリスマスイブですね。

先日行った、新梅田シティの、クリスマスツリーです。
b0160331_16411920.jpg

EF 24 mm F 1.4 L Ⅱ USM Av優先  2.8 1/40 ±0 ISO 2000 DPP 現像
現像時、+2/3 補正。
b0160331_16425097.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 9 mm Av 優先 4.0 0.3 ±0 100 DPP 現像
現像時、+2/3補正。
b0160331_16431918.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 14 mm Av 優先 4.0 0.8 ±0 100 DPP 現像
現像時、+2/3補正。
b0160331_1643417.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 15 mm Av 優先 11.0 2.5 ±0 100 DPP 現像
現像時、+1/3補正。
RAWの夜景の情報量が、JPEGでは半減してしまいます。
まるで、LEDの数が2/3になった感じです。
仕方なく、せめてプラス補正で補おうかなと…。
でも、失われたイルミネーションの輝度は戻りません    (>_<)


クリスマスと言っても、取り立てて、何かある訳でもないのですけどね。
今年もあとわずかとなってまいりました、そっちの方が感慨深い物があります。

このクリスマスツリーに、何故か、「鎮魂」を思ってしまいました。
やっぱり、今年は、東北の震災に尽きますね~   
[PR]
by t-y1980 | 2011-12-24 16:46 | 大阪

183系 旧国鉄色!

大阪駅から、新大阪駅に向かう。「183系 国鉄色 こうのとり」です。
b0160331_1854497.jpg

偶然発見しましたが、如何せん、X100しか持ってなくて、結局、この一枚だけ撮れましたとさ     汗)

新大阪発、福知山線経由の城崎行の特急電車は、以前は「北近畿」と呼ばれてましたが、今は「こうのとり」。
普通は、287系の、白っぽい車両編成なんで、この国鉄色の、183系「こうのとり」観たのは、実は初めてだったりします    (*^^)v

一瞬、「雷鳥}かとも思ったもですが…   (*^_^*)

「鉄っちゃん」と呼ばれるには、いささか未熟な私でした     笑)
[PR]
by t-y1980 | 2011-11-30 18:56 | 大阪

NEW大阪駅も魚眼で!

勿論の事ですが、ここも撮っています「NEW大阪駅」

b0160331_16281961.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 13mm Av 優先 11.0 1/100 ±0 100 DPP 現像
現像時、+1/3補正。
b0160331_1628365.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 15mm Av 優先 11.0 1/125 ±0 100 DPP 現像
現像時、+1/3補正。
b0160331_16285477.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 13mm Av 優先 5.6 1/160 ±0 100 DPP 現像
現像時、+0.17補正。

イメージは、prado9991さんみたいにあげるつもりだったのですが、大した写真にはなりませんでした。

今強く思ってる事は、これで、ラッキーセブンの風船飛ばしを撮ったら、どんな写真になるだろうって事です。
44,000くらいのあの光景、テレビなんかでは、捉えきれてませんよね、あの全体像!


昨日は、水やりを終えた途端、急に風向きが変わり、ゴロゴロときて、雨ふりと相成りました。
果たして、今日も同じような感じなのでしょうか?

明日は???
[PR]
by t-y1980 | 2011-08-28 16:30 | 大阪

fisheye@梅田界隈その2!

今日もビルを見上げる!     笑)
大阪モード学園や、コンピューター学校「HAL」
b0160331_16522596.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 12mm Av 優先 11.0 1/100 +1 100 DPP 現像
b0160331_16524487.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 15mm Av 優先 11.0 1/200 +1 100 DPP 現像

白い高いビルが、ヒルトンホテルです。
b0160331_1653770.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 12mm Av 優先 11.0 1/200 ±0 100 DPP 現像
現像時、+0.17補正。

大阪駅南東側から観る。後ろのビルが、三越伊勢丹、前が大丸です。
b0160331_16532642.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 15mm Av 優先 11.0 1/125 ±0 100 DPP 現像
現像時、+0.17補正。

ビル群を見上げて撮るのも、最初だけでしょうから    笑)
秋になったら、綺麗なうろこ雲、満天の星空、色づくブナ林等々、思いは尽きません ワクワク  (^O^)/
[PR]
by t-y1980 | 2011-08-25 16:55 | 大阪

fisheye@東梅田界隈

キャノン梅田サービスセンターは、東梅田のリッツカールトンホテルがある、ハービス大阪ビルの向かい側の、梅田ダイビルの、B1Fに在ります。
エントランスの右が、SCとギャラリー、左側が、デジタル製品一覧展示室となっております。

b0160331_16545516.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 15mm Av 優先 5.6 1/40 ±0 100 DPP 現像

ハービスプラザ広場より、見上げるです。
雲が、いい感じでした~。
b0160331_16552196.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 12mm Av 優先 11.0 1/100 ±0 100 DPP 現像

b0160331_16553938.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 12mm Av 優先 11.0 1/100 ±0 100 DPP 現像
現像時、-1/3補正。
b0160331_1656157.jpg

EF 8-15 4 L Fisheye USM 15mm Av 優先 11.0 1/125 ±0 100 DPP 現像
現像時、+0.17補正。

実際、使用してみると、12mmから、15mmくらいが一番使いやすいというか、絵になると言うか、8mm辺りは、私みたいな初心者には、使用時期が解りかねます  (>_<)

そのうち、これは全周で押さえなくちゃ~、って場面が、自然と解ってくるかもしれませんね。
まあ、ずっと使用してたらの話ですが…。
24mm以下の世界は、デジタルでは初体験ですから、その意味では新鮮な気持ちで、見慣れた光景ですら、興奮気味で撮る事が出来ました。
勿論、師匠の教訓に気をつけながらですが   (*^^)v

しかし、見上げる構図では、空が重要ですね。この時だけ晴れて、雲がとても素敵でした。
そんな事も解った、今回の大阪行きだったのです。
明日も続きます~   (^.^)/~~~
[PR]
by t-y1980 | 2011-08-24 16:57 | 大阪

金属の美しさ!

今日は、NEW大阪駅最後ですが、金属の美を。
とにかく私は、あの、金と銀の時計がお気に入りです。
それと、天井の造形美が気に入ってます。
それをもっと、表現できる写真力が欲しい物ですが……。
b0160331_1631623.jpg

b0160331_16313349.jpg

b0160331_16315841.jpg

b0160331_16322187.jpg

b0160331_16394787.jpg



明日から、どうしようかな~??

高野山にでも帰ろうかな~   汗)
[PR]
by t-y1980 | 2011-05-17 16:42 | 大阪

アイビーといえば、甲子園?

今日は、天空に広がる、花、花、花。

b0160331_18275393.jpg

EF 50 mm F 1.2 L USM Av優先 4.5 1/320 ±0 ISO 100 DPP現像
現像時、+0.17補正。
奥に観えるのが「天空のファミマ」です、大盛況でした。   笑)
ここで、カップラーメン買って、備え付けのお湯注ぎ、ベンチでおにぎりと食べたり、コーヒーとスナック食べたり…。
私は、コーヒーと、ジャガリコ(サラダ味を)。隣りのベンチで食べてた、京都都路里の「抹茶アイスモナカ」が美味しそうでした   涎)
b0160331_18282166.jpg

EF 24 mm F 1.4 L USM Av優先 8.0 1/30 ±0 ISO 100 DPP現像
現像時、-1/3補正。
b0160331_18284411.jpg

EF 24 mm F 1.4 L USM Av優先 2.8 1/1000 ±0 ISO 100 DPP現像
現像時、+1/3補正。
b0160331_18298100.jpg

EF 24 mm F 1.4 L USM Av優先 5.6 1/20 ±0 ISO 100 DPP現像
現像時、-1/3補正。
ヘデラの額縁オブジェでした。変わってて面白いかなと。
ヘデラ、別名アイビーです。アイビーと言えば甲子園ですね~。


甲子園と言えば、昨日の阪神ですが、広陵旋風が吹き荒れました~。
今、私が知ってるだけでも、5人O.Bがいます。一軍ベンチ28人の中にですよ  驚)
昔は、P.Lばかりだったのにね。金本、福原、新井良太、上本、俊介です。
上本は、決して笑いません。鉄火面上本といわれているそうです。

小鳥遊さんや、M5さんなら、覚えてらっしゃるでしょうが、東邦戦で、ピッチャー藤川、キャッチャー上本って云うのが有りましたよね~。
そうです、上本と俊介は、一年違いです。上本は早稲田、藤川俊介は近畿大からです。
そう云えば、広陵の野村投手、明治の4年で、今年のドラフトの注目でしょうね、東海大の菅野とかも。
聞いた話ですが、上本の弟が、明治の3年で、プロを目指してるそうですが、またまた阪神で、兄弟選手かな???
[PR]
by t-y1980 | 2011-05-16 18:31 | 大阪

昔は、遊園地がお決まり?

農園から少し上がった所が、天空の広場です。赤いオブジェが目立ちます。
b0160331_16391094.jpg

EF 24 mm F 1.4 L USM Av優先 11.0 1/100 ±0 ISO 100 SILKY PIX現像
現像時、-1/3補正。

実は、日時計だったのです。
b0160331_16393181.jpg

1/125

後はこんな感じと成っております。
b0160331_16394882.jpg

1/100

機械がぎっしりです、空調関係でしょう?Kさん   笑)
b0160331_1640634.jpg

1/125
[PR]
by t-y1980 | 2011-05-15 16:41 | 大阪

天空の農園

天空の城「ラピュタ」ではなく、「天空の農園」に着きました。
真ん中に立っています。まずは北向きです。
b0160331_16452584.jpg

EF 24 mm F 1.4 L USM Av優先 7.1 1/1600 ±0 ISO 100 SILKY PIX現像
現像時、-1/3補正。

次に南側を向いてます。ヒルトンホテルや、リッツカールトンが有る「ハービス」が観えます。
b0160331_16454299.jpg

EF 24 mm F 1.4 L USM Av優先 11.0 1/60 ±0 ISO 100 SILKY PIX現像
現像時、-1/2補正。

農園の北側は、斜面と成っており、風力発電で、その中には、ブドウの木が植林されてます。
将来、「天空のワイン」が出来るのでしょうか?
むこうのビルは、「阪神百貨店」ですね。
b0160331_1646057.jpg

EF 24 mm F 1.4 L USM Av優先 11.0 1/160 ±0 ISO 100 SILKY PIX現像
現像時、+1/3補正。

これで、北ビルの半分です。残り半分は明日   笑)
[PR]
by t-y1980 | 2011-05-14 16:48 | 大阪