人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落日燃ゆる!

何も、「シンボリック」な物がないんですけど、電線に止まる、「鵯?」が、妙によかったので「パシャ!」
落日燃ゆる!_b0160331_16524659.jpg

EF 100 mm F 2.8 L Macro IS USM Av優先 8.0 1/200 +1 ISO 100 DPP現像

昨日、ここ播磨地方は、気候が温暖ですと言いました。
続きますが、土地も温暖というか、平坦な所なんですね。
だ~!と播州平野が続き、少し台地があって、また平野が続くと云った所です。

ですから、所謂目印となる物がない。
太陽がない時なんぞ、東西南北が、からっきし解らないんですね。

生まれた但馬は、それこそ、四方が山に囲まれてましたから、山陽地方から訪れた人は、「閉そく感で息が詰まりそう!」と言いましたが、逆に、但馬人が、播州平野に来ると、目印がない分、迷ってしまうのです。

勿論、武蔵野台地もそうなんでしょうが、あそこには何たって「富士山」があります。
「もうすぐ「ダイヤモンド富士」が望める。」と記事に出来たり、「朝早起きしたら、窓の外の富士が、とてつもなく綺麗です。」とコメント出来たりしますよね    笑)

富士山とまではいかなくても、シンボリックな山でもあれば、それこそ定点観測が出来るというものですけどね。

気候は温暖、地形は平坦、住んでる人は??
となると、著名人が出るに乏しい訳ですね。人間、やっぱり撥ね返さなければならないものがないと、ビックにならないかもしれませんね。

唯一有名な赤穂浪士でさえ、もし浅野内匠頭が、「松の廊下」で辛抱してたら、何にもなかった訳ですしね    笑)

という、全国各地の厳しい気候の中の人々からしたら、まるで極楽の様な播磨地方から、ほんと罰当たりな、ない物ねだりをしてしまいました。
自然と戦ってる皆さん、誠に申し訳ありませんですm(__)m
by t-y1980 | 2011-01-09 16:55 | 店の庭
<< これでも、雪山! 寒い朝!@2011 >>