人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り in 但馬。その2

お墓参り in 但馬。その2_b0160331_16404633.jpg

EF 135 mm F 2.0 L USM Av優先 5.6 1/640 -1/3 ISO 100 DPP 現像
山陰海岸国立公園の東端、日和山海岸を、但馬海岸道路の展望台より。

右奥が、円山川河口を挟む、津居山漁港と気比の浜。
その向こうは、京都府の久美浜湾、遠方は、丹後半島です。

ここに竜宮城を作り、水族館などを作ったのは、地元瀬戸の「今津文次郎」さんが創業の「日和山観光」です。

その文次郎さんの弟が、「♪ピンとハサミを打ちひろげ~て、活きのいいのが気に入った、それっ、とれとれピッチピッチカニ料理♪」のCMソング(byキダタロー)で有名な、道頓堀の「かに道楽」の創始者です。

ここに、「汐騒」という喫茶店があるのですが、当時、毎日のように、朝のコーヒーを、社長と飲みに来てました。

一面ガラス張りのこの店は、新聞とか一切なく、景色が、何よりの売りでした。
春夏秋冬、それぞれの表情をみせる「日本海」。

まさしく、魅せられた景観でしたね。
お墓参り in 但馬。その2_b0160331_16411573.jpg

EF 24 mm F 1.4 L USM Av優先 5.6 1/500 -1/3 ISO 100 DPP 現像
これが、後方より観る、日和山遊園の遠望です。大きな建物が、ホテル「金波楼」です。
水族館の「sea zoo」は、突き出た岩場の裏側に成ります。
お墓参り in 但馬。その2_b0160331_16413774.jpg

EF 135 mm F 2.0 L USM Av優先 11.0 1/160 -1/3 ISO 100 DPP 現像
今、イルカショーの真っ最中でした。
ここからだと、ただで観れますが、135mでこんなもんですからね~  笑)
by t-y1980 | 2010-09-01 16:50 | 但馬
<< お墓参り in 但馬。最後です。 お墓参り in 但馬。 >>