人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2.26に思う。

今日は、2.26事件があった日です。
昭和11年の2.26は、夜明け前から大層な雪でした。
それこそ、今四川飯店があるあたりでしたね~、現場。
NHKの「坂の上の雲」で西田敏行が演じてる、高橋是清とかが、暗殺された事件です。
私の専門の「石原莞爾」は、この時の、戒厳司令官であったのです。
彼は唯一、皇道派にも、まして嫌いな東条のいる統制派にも属してませんでしたから。
事を起こした、皇道派の青年将校は、結果的には、親分の、荒木貞夫や、特に真崎甚三郎に騙されたといっていいと思います。
彼らの野望に、利用されただけなんだと。
特に、頼みとしていた、昭和天皇すら、「朕が股肱の老臣を…」と激怒されるに至っては、もはや、逆賊でしかなかったからです。

ただ、この後、政治家には、なにかあったら殺されるという危機感が、どんどん軍の独走態勢を増長せしむるにいたったのでしょうね。


今日は、朝から雨。
バンクーバーには涙雨になってしまったかもですね。
まあ、彼女たちを責めることは出来ませんよね、立派な銀メダルです。

そんなこんなな、「2.26」なんで、写真はなしということです~。
by t-y1980 | 2010-02-26 18:01 | その他
<< デビュー戦! 京都嵐山花灯路、最終回! >>