台風一過です。

  昨日、floral blennyさんから、加西市って池が多いですねって言われました。
ご存じのように、私はジモピーではないので、少し調べてみましたが。兵庫県がため池一番だそうで、その数4万、加西市は900程あるらしいです。
勿論、市内に大きな川がない為、灌漑用に、人工的に作られたものです。
近所には、日露戦争での陥落記念にちなみ、「旅順池」とか「奉天池」が在りますし、近くにあった遊郭の遊女が身を投げたという、「女郎池」なんてのも有ったりします。

近年、誰かが放ったブラックバスとブルーギルという外来種がほとんど生息してしまってます。
それ故、バスアタックが出来ますが、その存在は、知る人ぞ知るくらいだったんです。

 ところが、今から15年前、市内の釣り好きな中1の某少年が、せっせとある、有名なルアーアタッカー(プロの釣り師)に、投書したそうです。
そしたら、ある日、彼を訪ねて、はるばる東京から、その名人が、雑誌社の記者と共にやって来たんですよ。それはその少年もさぞかし喜び、行きつけの釣具店のオーナーを伴い、穴場の池を案内し、一緒に、釣りして、技を享受されたそうです。その帰りに、当店で、食事され、帰られた次第は、その世界の雑誌「ツリトップ」10月号に掲載され、少年の写真と共に、加西の池が、メジャーデビューしたのです。
さあ、次の週末から、加西中の池という池は、それこそ黒山の人だかりと化したのでした。それは何年も続きました。こうして加西の池は、バスアタックのメッカとなった次第です。
ツリトップのその記事の最後が、「‥‥君のお父さん、ごちそうさまでした、おいしかったです。」

そうです、もう賢明な読者ならお気づきでしょうが、その少年とは、私の息子でした。15年前の出来事です、懐かしいな~。
2009 10 . 08 14 :30 加西市  奉天池
b0160331_18212175.jpg

EF24mF1.4 LⅡUSM 24m Av9.0 Tv1/320 -1/3 ISO100 DPP現像
b0160331_18213728.jpg

EF24mF1.4 LⅡUSM 24m Av3.2 Tv1/4000 +1/3 ISO100 DPP現像
[PR]
by t-y1980 | 2009-10-08 18:23 | その他
<< 「空よ!」  byトアエモア 100分の1ですが、幸せです! >>