人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はあけぼの(だから早起きしました。)

春はあけぼの(だから早起きしました。)_b0160331_22514328.gif

 例えば、旬のものを食す事へのこだわりなんか、全くなかったんですが、なんか今は妙に食べたかったりします。
 職業柄、作るのは造作もないことではあるんですけれど、肉類を食べたくなくなってから、余計に、旬を食べることを意識し始めた感じです。
 またそんなんが、やたら美味しいんですね。ワラビとかゼンマイの季節ですね。で写真は(ワケギの芥子酢味噌和え)です。妻の好物の一つですね。


 季節を感じるということを、とても大切に思える年齢になったということでしょうか?
それとも、今までは、そういう余裕(心に)がなかったというべきでしょうか。

 若い時は、時間に対しては余裕があったけど、今は、「あと何回、正月を迎えられるかな?」の世界ですから(笑)

 桜にしても、そんな衝動に駆られつつ、「今年はどこにしょうな?」って、当たり前のように、会話できる二人になっています。いい天気だったし、お寺詣りと、観桜には絶好の一日でした。
春はあけぼの(だから早起きしました。)_b0160331_2247589.gif


  4か寺廻って、家路するべしだったんですが、予定が急にキャンセルになってしまった関係で、急いで帰る必要がなくなり、 夜になって、円山公園の夜桜、見に行きました。
春はあけぼの(だから早起きしました。)_b0160331_22585478.gif




  で、夕食は、産寧坂の上にある、京料理の店(坂本竜馬がよく使ったそうです。二階からの眺望は、景観と共に、追っ手を見張るためにも、重宝だったとか。)「明保野亭」です。
  なんにしても、あの坂本 竜馬と同席できたみたいで、感無量(涙)な時間を過ごせました。坂本 竜馬いいですもんね。(桂浜の銅像に対面した時、武田鉄矢並みに、泣けました。で、龍河洞の出口の、山の頂上の、土産物店で、「ここしかないで、あとで後悔しても、来られへんで!」と言われて、竜馬のポスター、2枚もぼったくられて、買っちゃいました。)
 (市内に帰ったら、そこらじゅうごろごろあったし。そんな訳ないわな。(爆))


春はあけぼの(だから早起きしました。)_b0160331_23202751.gif



  それで思い出しました。私はもう何年も前から、NHKの大河で、キムタクの「竜馬が行く」をやるべきと、思い続けていました。大昔、北大路欣也と浅岡ルリコでありました。「華麗なる一族」で親子を演じたのも縁やし。もちろん、お竜は、宮沢りえで決まりです。
 妻からは、「投書しんか。」と言われ続けたんですけどね。
  しかし、残念な事に、福山に決まってしまいました。
 「スマスマ」で、草薙武蔵と、木村小次郎の剣捌き。
 「武士の一分」の演技力。(一部報道では、事務所サイドがことわったとか。)
  何するねん!!(怒)  
 
  あー残念!!
by t-y1980 | 2009-04-08 23:41 | 京都
<< Love Is a Many ... 急遽、変えました。 >>